アカウント名:
パスワード:
スーパーキャパシタ版での power density が 1.5kW/kg、また Green Car Congress の記事によると Li-ion電池版で 3.6-0.1V の充放電を繰り返した場合、10 mA/g の電流・110 mAh/g のキャパシティとなっている。
電池の容量はJとかWhみたいな仕事の単位で書いてくれないとわからん
例えば、秋月のカタログ [akizukidenshi.com]なんかを見てもAhとかmAhとかですが。
まあ、公称電圧を掛けてWhに、それを60倍してJに変換すれば済む話ですが。 それとも、放電時の電圧変動も考慮して積分しなきゃ気が済まないですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
単位が微妙 (スコア:1)
元記事もそうなっているみたいなんだけど、電池の容量はJとかWhみたいな仕事の単位で書いてくれないとわからん。
# のだが、このへんをちゃんと書いてある記事って意外とないよなぁ。
Re:単位が微妙 (スコア:2, 参考になる)
あなたの手元にある電池には、容量がJとかWhとかで書いてあるんですか?
例えば、秋月のカタログ [akizukidenshi.com]なんかを見てもAhとかmAhとかですが。
まあ、公称電圧を掛けてWhに、それを60倍してJに変換すれば済む話ですが。
それとも、放電時の電圧変動も考慮して積分しなきゃ気が済まないですか?
Re:単位が微妙 (スコア:1)
普通だろうが何だろうがそれは電圧がほぼ一定であるという仮定の上で成立してる単位だよ?
電圧が一定ならAhでも構わないけどさ。要はエネルギー密度を知りたいだけなんだから。
Re:単位が微妙 (スコア:0)
っておもうんだけどな、常人は。
Re:単位が微妙 (スコア:1)
というか電池と言うより電極だな。
Re:単位が微妙 (スコア:0)