アカウント名:
パスワード:
TV局がアニメータ雇えば
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:4, すばらしい洞察)
ただ、アニメ業界は待遇改善運動が盛り上がると裏切る人が出て瓦解というのを繰り返してきた歴史がありますから、難しいでしょうね。
# アニメ業界じゃないけど似たタコ部屋業界に入りかけた経験があるので人事ではない。
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:0)
有名な政府資料ですが、
スポンサーが出すお金が、5000万円。
プロダクションに渡るお金が、800万円。
8割以上、途中で消えてるのです。
これが1500万円、3割が現場に渡れば、全然状況は変わるのです。
中間が取りすぎてます。
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:0)
TV通さなければ中間は結構省けると思うよ。
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:0)
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:1)
実際、局子会社の番組制作会社がそういう構造になってますね。局の社員と制作会社の社員の給料格差は、三倍以上だといわれてます。仕事の内容にたいした差はないのに。
それでもアニメータにとっては高給なのかな…
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:1)
どうもアニメ業界はフリー(個人事業主?)として番組ごとに契約することが多いらしいので、ちゃんと社員として雇ってもらえるだけでも意義はあると思うな。
で、実力がついたら独立するなり出世するなりすれば良いと思う。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心