アカウント名:
パスワード:
情報量云々は結構主観によると思うのでコメントしないにしても、アニメってその「べたー」と塗ったところにノイズが目立ちやすいとか、そもそも人工物で自然の絵とは違うので普通の圧縮方法ではうまく圧縮ができずに思ったように画質があがらないとかあるのですよ。なので、ビットレートあげてやるのは価値があると思います。
圧縮映像に特有のモアレみたいなものがでますが、自然では単一の色になっているところなどそうはないのであまり問題になりませんが、アニメですと…。自然の映像では高速にカメラを動かさないと出ないような背景が丸ごと連続的にスクロールするような場面もかなりあり、まじめにやろうとすると結構過酷です。SFものなんかは、エンコーダのテストをやってるような画像も結構でてきたりなんかして。
>普通の圧縮方法ではうまく圧縮ができずに
だとすれば、ビットレートを挙げることでじゃなく、アニメ絵で(orでも)良好な性質を示す圧縮方式を導入することが、(技術的には)正解だよね。
#たとえばUMLツールのJUDEでは、図をJPGとPNGでビットマップ出力できるんだが、前者の画質は酷いぞ。政治云々は無視しても単純に綺麗さの問題でPNGを選ぶべきだ。
アニメの市場も狭いわけじゃないんだから、普及用録画メディアにおいて、アニメ用のアルゴリズムも搭載してて良いと思うのだがな。
>エフェクトや3DCGとの合成があります
複数の方式を動的に切り替えるのは無理っぽいんでしょうか?圧縮畑ではしばしばそういう話を聞きますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
根本的な問題 (スコア:1, 参考になる)
今観直すとすごい荒いよ。
そもそもアニメ全般に (スコア:1)
よくデジタル放送で映った女性タレントの顔のアップが
雑誌に載ったり掲示板に貼られてたりして、
顔の細かい皺などまで見えてる様子が語られてますが
アニメだと顔は肌色一色に塗りつぶしてあるだけ。
キャラクターの服の色も、背景の山河も建築物も
べたーっと塗ってあるだけで、デジタルになったからといって
実写ほど情報量が増えない。
# 逆に背景だけがあまり細かいと「夏のソラ」みたいに
# 実写背景にカキワリのキャラが置いてあるみたいに見えるし
Re: (スコア:0)
情報量云々は結構主観によると思うのでコメントしないにしても、アニメってその「べたー」と塗ったところにノイズが目立ちやすいとか、そもそも人工物で自然の絵とは違うので普通の圧縮方法ではうまく圧縮ができずに思ったように画質があがらないとかあるのですよ。なので、ビットレートあげてやるのは価値があると思います。
圧縮映像に特有のモアレみたいなものがでますが、自然では単一の色になっているところなどそうはないのであまり問題になりませんが、アニメですと…。
自然の映像では高速にカメラを動かさないと出ないような背景が丸ごと連続的にスクロールするような場面もかなりあり、まじめにやろうとすると結構過酷です。SFものなんかは、エンコーダのテストをやってるような画像も結構でてきたりなんかして。
Re: (スコア:0)
>普通の圧縮方法ではうまく圧縮ができずに
だとすれば、ビットレートを挙げることでじゃなく、アニメ絵で(orでも)良好な性質を示す圧縮方式を導入することが、(技術的には)正解だよね。
#たとえばUMLツールのJUDEでは、図をJPGとPNGでビットマップ出力できるんだが、前者の画質は酷いぞ。政治云々は無視しても単純に綺麗さの問題でPNGを選ぶべきだ。
アニメの市場も狭いわけじゃないんだから、普及用録画メディアにおいて、アニメ用のアルゴリズムも搭載してて良いと思うのだがな。
Re:そもそもアニメ全般に (スコア:0)
アニメ絵でもエフェクトや3DCGとの合成がありますから、あなたの主張する圧縮方式が有効かは疑問です。
「技術的に正解」かといえば、現実的にそのような圧縮方式が採用されなかったことから考えて現実的には無理だったのでしょうね。
Re: (スコア:0)
>エフェクトや3DCGとの合成があります
複数の方式を動的に切り替えるのは無理っぽいんでしょうか?
圧縮畑ではしばしばそういう話を聞きますが。
Re: (スコア:0)