アカウント名:
パスワード:
元地元民なんだが、福島空港って別に駅に近いわけじゃないし、郡山に行くにしろ、会津に行くにしろ新幹線使ったほうが便利だから使うメリットがあまり無いんだよね。( 地図 [fukushima.jp]参照)
JAL撤退 [iza.ne.jp]が決まってANAが撤退したら廃港になるから、まあ崖っぷちですな。愛称つけてウルトラマンの展示見せるって、本当にそれで空港利用者増が見込めると思っているのかね。
バブルの時代に県が計画して、開港が1993年。もうバブルは崩壊していたから最初から
隣県の人間だけど、国内線で仕事関係なら、羽田回らなくたってコレがあるからいいじゃないかっていって俎上に載せてるよ。結局新幹線か羽田行くけど。福島って比較的交通的に恵まれた位置のはずなんだけど、北でもない、南でもないという土地柄の悪さが最大のデメリットだと思う。関東の人間が青森行くときに空路を考えることはあるんだけど、福島行くときに空路を考えることはめったに無いと思う。 一例 [hawaiians.co.jp]を挙げる。スパリゾートハワイアンズの交通案内だけど、関東圏の人間は空路でくることを前提にしてない。無駄に近い。
>関東の人間が……福島行くときに空路を考えることはめったに無い
重箱の隅ですが、自家用機持っているかチャーターしない限り伊丹か千歳経由になりますから、例示するまでもなく「ない」と言いきって良いのではないでしょうか。
隣県の山形とか静岡空港もそうですが、羽田線が飛ばせないほど近い地方空港ではどこでも同じ問題が出てますよね。
福島は(あまり気流のよいところではないのでどうかとおもうが)パイロット養成のために使われる枠がちょっとだけありますね。茨城は実質、自衛隊のための滑走路増設ですが、静岡空港にいたってはなんのためにつくるのかまったくわからないなぁ。場所的にも貨物専用とかにしたほうがよかったような気がします。
日本の場合、少なくとも本州については、東京の2空港と高速鉄道による変則ハブアンドスポークが一番効率よさそうですね。リニアで東京-大阪間を1時間ちょっとで結べるのなら、航空機に優位性はほとんどなさそうですし。
少子高齢化に伴う、地方での極集中とあわせて推進すれば、ずいぶんと効率の良い社会基盤整備ができそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
使いにくい (スコア:5, 参考になる)
元地元民なんだが、福島空港って別に駅に近いわけじゃないし、郡山に行くにしろ、会津に行くにしろ新幹線使ったほうが便利だから使うメリットがあまり無いんだよね。( 地図 [fukushima.jp]参照)
JAL撤退 [iza.ne.jp]が決まってANAが撤退したら廃港になるから、まあ崖っぷちですな。愛称つけてウルトラマンの展示見せるって、本当にそれで空港利用者増が見込めると思っているのかね。
バブルの時代に県が計画して、開港が1993年。もうバブルは崩壊していたから最初から
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
隣県の人間だけど、国内線で仕事関係なら、羽田回らなくたってコレがあるからいいじゃないかっていって俎上に載せてるよ。
結局新幹線か羽田行くけど。
福島って比較的交通的に恵まれた位置のはずなんだけど、北でもない、南でもないという土地柄の悪さが最大のデメリットだと思う。
関東の人間が青森行くときに空路を考えることはあるんだけど、福島行くときに空路を考えることはめったに無いと思う。
一例 [hawaiians.co.jp]を挙げる。
スパリゾートハワイアンズの交通案内だけど、関東圏の人間は空路でくることを前提にしてない。
無駄に近い。
Re: (スコア:0)
>関東の人間が……福島行くときに空路を考えることはめったに無い
重箱の隅ですが、自家用機持っているかチャーターしない限り伊丹か千歳経由に
なりますから、例示するまでもなく「ない」と言いきって良いのではないでしょうか。
隣県の山形とか静岡空港もそうですが、羽田線が飛ばせないほど近い
地方空港ではどこでも同じ問題が出てますよね。
Re: (スコア:0)
別コメにもありますが、どちらもいずれ福島空港のようになりそう。
Re:使いにくい (スコア:1, すばらしい洞察)
福島は(あまり気流のよいところではないのでどうかとおもうが)パイロット養成のために使われる枠がちょっとだけありますね。
茨城は実質、自衛隊のための滑走路増設ですが、静岡空港にいたってはなんのためにつくるのかまったくわからないなぁ。場所的にも貨物専用とかにしたほうがよかったような気がします。
Re:使いにくい (スコア:1)
Re:使いにくい (スコア:1)
日本の場合、少なくとも本州については、東京の2空港と高速鉄道による
変則ハブアンドスポークが一番効率よさそうですね。
リニアで東京-大阪間を1時間ちょっとで結べるのなら、航空機に優位性は
ほとんどなさそうですし。
少子高齢化に伴う、地方での極集中とあわせて推進すれば、ずいぶんと
効率の良い社会基盤整備ができそうです。
Re: (スコア:0)
札幌ドームみたく、野球場だけでなく人工芝を全部引っぺがして
単なる会場としても使えますよ!みたいな多目的性があれば
空港用途としての比重を下げられるから生き残りも容易になるのだが。
#札幌ドームは一応、黒字です。少なくとも稼働率は良い。