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ちょっとずれたコメントをしますが海外、特にヨーロッパではボードゲームが人気があります。毎年ボードゲームの賞なんかもあったりします。(参考「ドイツのボードゲーム」 [wikipedia.org])
ボードゲームは簡単なのから、ムズカシイのまでありますが多くが遊びにくい(不親切、考えて行動する必要がある)ものが多いです。でも、海外の家庭では普通にプレイされているようです。
こういうゲームってやりはじめると無茶苦茶面白いんですが日本の家庭でこういうのを遊ばれる光景が全く浮かびません。(昔は家族麻雀とか、将棋とかやってたのかもしれないですが)
ゲームはコミュニケーションツールの側面があると思っています。やはりビデオ、アナログに関係無く、ゲームで場を共有できる時間が無いのが日本のゲーム人口を減らしていっているように思います。
ちなみに、日本の子供たちで流行っている遊戯王カードゲームは実は考え始めるとめちゃくちゃムズカシイゲームです。以前、知り合いのお子さんに、なぜそんなゲームをするのか聞いたところ「ムズカシイから。」と帰ってきたのが印象的でした。
オフトピで長文失礼しました。
DSを中心とした子供のコミュニティはよく見かけますね。モンハンのPSPはもう少し上の年代になりますが。
DSに通信機能を持たせたってのはほんと大きいです。ソフトのダウンロード販売なんてものじゃなく、その場にいる人を繋げて遊ぶという方向があってこその今のヒットに貢献してるんじゃないかなと。(良く言われる脳トレ系のヒットはちょっと別方向ですけどね)
家の子供はまだカードゲームに手が着いていないのですがBattleLineで最近よく遊んでいるので、そろそろ時期かな、と。
#それでもカードゲームはルール覚えるのが大変だわ
うちの子たち(小学生)もゲーム機から、カードゲーム。そして最近はより抽象度の高い方、チェスや囲碁、将棋にシフトしてきましたね。おれ将棋なんてルール知らねえのにw
カードゲームも一度一緒にやってみましたが、強制的にルールに沿ってやらざるをえないゲーム機と違い、ルールを覚えてそれを守りつつやるカードゲームはよりハードルが高いと感じました。カードにお金かかること以外は、推奨してもいいかと思ったり。
チェス、囲碁、将棋はすぐに飽きるよ。というのも戦略性が勝ち過ぎていて、完全に実力で勝敗が決するので、実力差が開いてくると全くゲームにならなくなる。親が金をかけて環境を整えてあげるなら別だけどね。
遊んでいて一番楽しいのは戦略性と運のバランスが取れたゲームなんだよね。その点で日本は本当にゲーム後進国だと思う。国内で誰もが広く遊んだことのあるゲームは、運の要素だけが極端に強かったり、記憶力や反射神経の要素だけが極端に強かったり、戦略性だけが極端に強かったり、財力の要素が強かったりする。
その点でドイツから入ってきたゲームはとても良く出来ていると思う。家族でゲームをする機会があったら、ゲーム賞作品で遊んでみることを強く推奨する。
あんまりボードゲームをたくさんやったことあるほうではないですが、カタンの開拓者達は好きですね。あれもたしかドイツですよね?
#説明書に年長者から始めると書いてあって外国の文化なんだなぁと思った記憶がw
カードゲームというか、トレーディングカードゲームですね。
>カードゲームも一度一緒にやってみましたが、強制的にルールに沿ってやらざるをえないゲーム機と違い、ルールを覚えてそれを守りつつやるカードゲームはよりハードルが高いと感じました。カードにお金かかること以外は、推奨してもいいかと思ったり。
トレーディングカードゲームが流行る前に(一部で)流行っていたカードゲームは、1500~3000円くらいのカードのセットを買ってきてそのセットのみで遊ぶものだったので、初期投資以外はお金かからなかったんですよねぇ。確かに日本ではボードゲームはあまり流行りませんでしたが、カードゲームはそこそこ流行ったような記憶があります。モンスターメーカーとかマジックマスターとかカラテマスターとか、特にカラテマスターは好きでしたねぇ。システム的に完成されてたのはマジックマスター2でしょうか。懐かしいなぁ。
カードにお金が掛かるのは、カードデザインの問題であってトレーディングカードゲームそのものの問題ではないでしょう。手に入りにくいレアカードやプロモカードに強いカードを入れまくると途端に金食い虫に化けます。私はその手の実績豊富なバンダイのトレーディングカードゲームとか手を出してません<偏見、実際はどうか知らない。
カタンでしたら、XBox360でもPS3でもネット対戦できるのが、オンライン販売されてますね。この後も、ボードゲームのオンライン版を出していくみたいですよ。
日本ではボードゲームはギャンブルだから。賭けないとおもしろくないんだよ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:4, 興味深い)
ちょっとずれたコメントをしますが
海外、特にヨーロッパではボードゲームが人気があります。
毎年ボードゲームの賞なんかもあったりします。
(参考「ドイツのボードゲーム」 [wikipedia.org])
ボードゲームは簡単なのから、ムズカシイのまでありますが
多くが遊びにくい(不親切、考えて行動する必要がある)ものが多いです。
でも、海外の家庭では普通にプレイされているようです。
こういうゲームってやりはじめると無茶苦茶面白いんですが
日本の家庭でこういうのを遊ばれる光景が全く浮かびません。
(昔は家族麻雀とか、将棋とかやってたのかもしれないですが)
ゲームはコミュニケーションツールの側面があると思っています。
やはりビデオ、アナログに関係無く、ゲームで場を共有できる時間が無いのが
日本のゲーム人口を減らしていっているように思います。
ちなみに、日本の子供たちで流行っている遊戯王カードゲームは
実は考え始めるとめちゃくちゃムズカシイゲームです。
以前、知り合いのお子さんに、なぜそんなゲームをするのか聞いたところ
「ムズカシイから。」と帰ってきたのが印象的でした。
オフトピで長文失礼しました。
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
DSを中心とした子供のコミュニティはよく見かけますね。
モンハンのPSPはもう少し上の年代になりますが。
DSに通信機能を持たせたってのはほんと大きいです。
ソフトのダウンロード販売なんてものじゃなく、その場にいる人を
繋げて遊ぶという方向があってこその今のヒットに貢献してるんじゃないかなと。
(良く言われる脳トレ系のヒットはちょっと別方向ですけどね)
家の子供はまだカードゲームに手が着いていないのですが
BattleLineで最近よく遊んでいるので、そろそろ時期かな、と。
#それでもカードゲームはルール覚えるのが大変だわ
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1, 興味深い)
うちの子たち(小学生)もゲーム機から、カードゲーム。そして最近はより抽象度の高い方、チェスや囲碁、将棋にシフトしてきましたね。おれ将棋なんてルール知らねえのにw
カードゲームも一度一緒にやってみましたが、強制的にルールに沿ってやらざるをえないゲーム機と違い、ルールを覚えてそれを守りつつやるカードゲームはよりハードルが高いと感じました。カードにお金かかること以外は、推奨してもいいかと思ったり。
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
チェス、囲碁、将棋はすぐに飽きるよ。というのも戦略性が勝ち過ぎていて、完全に実力で勝敗が決するので、実力差が開いてくると全くゲームにならなくなる。親が金をかけて環境を整えてあげるなら別だけどね。
遊んでいて一番楽しいのは戦略性と運のバランスが取れたゲームなんだよね。その点で日本は本当にゲーム後進国だと思う。国内で誰もが広く遊んだことのあるゲームは、運の要素だけが極端に強かったり、記憶力や反射神経の要素だけが極端に強かったり、戦略性だけが極端に強かったり、財力の要素が強かったりする。
その点でドイツから入ってきたゲームはとても良く出来ていると思う。家族でゲームをする機会があったら、ゲーム賞作品で遊んでみることを強く推奨する。
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
かなり普及している麻雀なんかは良く出来ていると個人的には思いますが。
(賭けなくても十分面白いし、運だけ,実力だけのゲームでは無いですし)
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
あんまりボードゲームをたくさんやったことあるほうではないですが、カタンの開拓者達は好きですね。
あれもたしかドイツですよね?
#説明書に年長者から始めると書いてあって外国の文化なんだなぁと思った記憶がw
Re: (スコア:0)
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
カードゲームというか、トレーディングカードゲームですね。
>カードゲームも一度一緒にやってみましたが、強制的にルールに沿ってやらざるをえないゲーム機と違い、ルールを覚えてそれを守りつつやるカードゲームはよりハードルが高いと感じました。カードにお金かかること以外は、推奨してもいいかと思ったり。
トレーディングカードゲームが流行る前に(一部で)流行っていたカードゲームは、1500~3000円くらいのカードのセットを買ってきてそのセットのみで遊ぶものだったので、初期投資以外はお金かからなかったんですよねぇ。確かに日本ではボードゲームはあまり流行りませんでしたが、カードゲームはそこそこ流行ったような記憶があります。モンスターメーカーとかマジックマスターとかカラテマスターとか、特にカラテマスターは好きでしたねぇ。システム的に完成されてたのはマジックマスター2でしょうか。懐かしいなぁ。
カードにお金が掛かるのは、カードデザインの問題であってトレーディングカードゲームそのものの問題ではないでしょう。手に入りにくいレアカードやプロモカードに強いカードを入れまくると途端に金食い虫に化けます。私はその手の実績豊富なバンダイのトレーディングカードゲームとか手を出してません<偏見、実際はどうか知らない。
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
カタンでしたら、XBox360でもPS3でもネット対戦できるのが、オンライン販売されてますね。
この後も、ボードゲームのオンライン版を出していくみたいですよ。
Re: (スコア:0)
日本ではボードゲームはギャンブルだから。
賭けないとおもしろくないんだよ。
Re: (スコア:0)
しかし,皆さんお忘れなのか…日本には,国民的ボードゲーム「人生ゲーム」があるじゃないですか!
それほどルールも複雑ではないし,みんなでワイワイやれて楽しいですね.
今ではゲーム機などに移植されてお手軽にできる時代ですが,やはりボードのほうが楽しいんじゃないか,と.
何故か子沢山な人生で,車に子供が乗り切らねぇ!とか,札束集めまくって他の人の頬を叩いてみるとか,そういったアクションも含めて楽しいんだと思います.
カードゲームも色々出ていますが,古くからの百人一首や花札,トランプやUNOも大人数でワイワイやるのが楽しいですよね.花札,トランプ,UNOは修学旅行や林間学校での必須アイテムでした.大富豪とかは,オリジナルルールの追加で殺伐としていた覚えもありますが…