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タッチペン以前から、システム的な「右に倣え」的な傾向は変わっていませんよ。ゲーム機のコントローラーも、ゲーム機用のRPGも、格闘ゲームやシューティングなども、それこそ昔からほとんど同じ形式を踏襲していますし。
しかしこれは日本ではある意味「様式」というレベルの話かもしれません。RPGにしてもコントローラーにしても、新しい物は既存の市場に受け入れられにくい。特にコアなプレイヤー側が「こういう物だ」という先入観から外れた物を拒否する傾向にあるように思います。#ブログなどでWiiやDSの批判によく見かけた(最近でもたまに見かける)ものとして、#「こんな(タッ
2Dで十分なのに、無意味に3D化して…とかいう懐古厨の言いぐさそっくりですね。# 実際にはSFC末期のスクウェアのような神ドッターは絶滅してしまって、2Dで作りたくても作れないらしい
>神ドッターコンシューマゲームが3D化したときに「ああもう儂にはついていけんわ」と引退された方が多く、わずかな生き残りの大ベテランは携帯電話ゲーム業界に行ってしまわれたので、もはやコンシューマゲーム業界の現場にはいらっしゃらないのですよ。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
テンプレ化 (スコア:0)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
タッチペン以前から、システム的な「右に倣え」的な傾向は変わっていませんよ。
ゲーム機のコントローラーも、ゲーム機用のRPGも、格闘ゲームやシューティングなども、
それこそ昔からほとんど同じ形式を踏襲していますし。
しかしこれは日本ではある意味「様式」というレベルの話かもしれません。
RPGにしてもコントローラーにしても、新しい物は既存の市場に受け入れられにくい。
特にコアなプレイヤー側が「こういう物だ」という先入観から外れた物を拒否する傾向にあるように思います。
#ブログなどでWiiやDSの批判によく見かけた(最近でもたまに見かける)ものとして、
#「こんな(タッ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:テンプレ化 (スコア:2)
Wii用の「どうぶつの森」というゲームがあるのですが、十字キーで十分なのに
わざわざWiiリモコンで操作させるようになってしまい、前のDS版に比べて
かなり使いづらくなってしまいました。
クラシックコントローラを接続すればちょっとは使いやすくなりますが、
それでもWiiリモコン必須の操作があって、操作性はかなり改悪されています。
「Wiiリモコンで操作するんだよ~、かっこいいでしょ~」という押しつけですね。
Re: (スコア:0)
2Dで十分なのに、無意味に3D化して…とかいう懐古厨の言いぐさそっくりですね。
# 実際にはSFC末期のスクウェアのような神ドッターは絶滅してしまって、2Dで作りたくても作れないらしい
Re: (スコア:0)
>神ドッター
コンシューマゲームが3D化したときに「ああもう儂にはついていけんわ」と引退された方が多く、
わずかな生き残りの大ベテランは携帯電話ゲーム業界に行ってしまわれたので、
もはやコンシューマゲーム業界の現場にはいらっしゃらないのですよ。