アカウント名:
パスワード:
実は必須なものではないのではないか。全く無駄なコストがただただ浪費されているように思えてならない。
どうしたら「必須なものでなければ全く無駄」というゼロかイチかという思考から抜け出せるんでしょうかね。誤り訂正用のデータまで「全く無駄なコスト」なんて思ってるんだったら「口座番号間違って記入したり読みにくい数字を書いたら死刑」くらいは思っていても不思議じゃないな。
ゼロイチかよという指摘もお馴染みの光景ですな。
申請書の様式が自治体独自なのか全国共通なのか知りませんが、必須なものであれば貼り付け欄を用意するとか、チェック欄を記入させるとか申請側がミスをし辛い構造になってないんでしょうね、それだけ多くのミスがあるなら。
利用者視点で二度手間を防ぐ努力が足りないなら、いくらエラー訂正に冗長化したところで無駄なのですよ。
>必須なものであれば貼り付け欄を用意するとか、チェック欄を記入させるとか>申請側がミスをし辛い構造になってないんでしょうね、それだけ多くのミスがあるなら。
他の自治体は知りませんが,うちに来た奴は説明書きにも本体にもコピーを張ってくださいと明記してある上に,貼り付け欄まで完備されてますが,中の人の知人によればそれでも張らずに出してくる人はそれなりにいるようです.#口座番号書かずに出す人もいるってんだけど,さすがにそれはどうなんだと.
(どんな物であれ)ユーザーなんてそんな物で,説明書きを読まない,注意事項を無視する,余計な物を添付するなんてのはある程度の割合で存在するわけで.
> 説明書きにも本体にもコピーを張ってくださいと> 明記してある上に,貼り付け欄まで完備されてます
うちに来たやつもそんな感じですが、はっきり言って分かりにくいです。これだけ大規模にやる話なのに、ユーザー側のミスをさげる努力が全然なされていない(少なくとも足りていない)ように感じます。
* 「ナニとナニをすればいい」という具体的に単純化した説明がない。 (あちこち読むと署名・ハンコ・コピーらしいというのが 総合的になんとなくわかるが「手順・サマリ」はない)
* なぜ添付が必要なのかわからない,明記されていない
ああ,そうすると結構自治体によって違うみたいですね.うちに来た奴だと,返送する書類自体とは別に説明書きが添付されており,記入手順とか添付書類,なぜ添付書類が必要なのか,どういう場合に不要なのか,通帳のどの面をコピーすればよいのかの具体的な記述まで載ってましたから.準備に時間/手間をかけられた自治体と,かけられなかった自治体の差が出てるんでしょうか.
なぜ添付書類が必要なのか,どういう場合に不要なのか, 通帳のどの面をコピーすればよいのかの具体的な記述まで載ってましたから
なるほど,それなら手続き内容は分かりますね (必要性の議論は兎も角として). 私が最初に疑問に思ったのは(自分の自治体の場合) 書類の「必用十分条件」がどうもはっきりしなかったからです. 改めて手元の書類を確認してみましたが, 「申請所とコピーの2点が必要である」というのは 封筒のチェックリストのみで、他には不要かどうかなどが 分かる書き方はされていませんでした. 説明書にはイラストで「通帳のコピー」というのが登場しますが 要件は不明です. #1552819 [srad.jp]にもありますが, 通帳のコピーというのが なにが載っていればいいのか(口座番号? 名義? その他?)一切書かれていません. 銀行種別の条件が書いていないのもまた不安材料です. 「通帳の写し(口座番号とお名前が分かる面)」 [srad.jp]という書き方なら まだ分かるのですけどね. 「文句言うなよ」的なコメントもついていますが, お役所のしょうもない細かさ・不条理さを知っている人なら 「もっときっちりと確実性のある条件を指定してほしい」と 思う人が多いのではないかな?
> 私が最初に疑問に思ったのは・・・> ・・・また不安材料です.
疑問ならまだしも不安を抱えながら自治体に問い合わせをした形跡が見えない点が不思議ですね。不安だと叩きながらも十数分の時間と百円程度の電話代すらも惜しむ程度の不安なんでしょう。
常識ある人から見れば「本当は不安に思っていない」と判断されてしかるべきだと思います。不安に思ってもないのに「不安だ、不安だ」と自治体を叩くってプロ市民的な行動ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
またゼロかイチかの理屈かよ・・・ (スコア:1, 興味深い)
どうしたら「必須なものでなければ全く無駄」というゼロかイチかという思考から抜け出せるんでしょうかね。
誤り訂正用のデータまで「全く無駄なコスト」なんて思ってるんだったら「口座番号間違って記入したり読みにくい数字を書いたら死刑」くらいは思っていても不思議じゃないな。
Re: (スコア:0)
ゼロイチかよという指摘もお馴染みの光景ですな。
申請書の様式が自治体独自なのか全国共通なのか知りませんが、
必須なものであれば貼り付け欄を用意するとか、チェック欄を記入させるとか
申請側がミスをし辛い構造になってないんでしょうね、それだけ多くのミスがあるなら。
利用者視点で二度手間を防ぐ努力が足りないなら、
いくらエラー訂正に冗長化したところで無駄なのですよ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
>必須なものであれば貼り付け欄を用意するとか、チェック欄を記入させるとか
>申請側がミスをし辛い構造になってないんでしょうね、それだけ多くのミスがあるなら。
他の自治体は知りませんが,うちに来た奴は説明書きにも本体にもコピーを張ってくださいと
明記してある上に,貼り付け欄まで完備されてますが,中の人の知人によればそれでも
張らずに出してくる人はそれなりにいるようです.
#口座番号書かずに出す人もいるってんだけど,さすがにそれはどうなんだと.
(どんな物であれ)ユーザーなんてそんな物で,説明書きを読まない,注意事項を無視する,
余計な物を添付するなんてのはある程度の割合で存在するわけで.
Re: (スコア:4, 参考になる)
> 説明書きにも本体にもコピーを張ってくださいと
> 明記してある上に,貼り付け欄まで完備されてます
うちに来たやつもそんな感じですが、はっきり言って分かりにくいです。
これだけ大規模にやる話なのに、ユーザー側のミスをさげる努力が
全然なされていない(少なくとも足りていない)ように感じます。
* 「ナニとナニをすればいい」という具体的に単純化した説明がない。
(あちこち読むと署名・ハンコ・コピーらしいというのが
総合的になんとなくわかるが「手順・サマリ」はない)
* なぜ添付が必要なのかわからない,明記されていない
Re:またゼロかイチかの理屈かよ・・・ (スコア:2, 興味深い)
ああ,そうすると結構自治体によって違うみたいですね.
うちに来た奴だと,返送する書類自体とは別に説明書きが添付されており,記入手順とか添付書類,なぜ添付書類が必要なのか,どういう場合に不要なのか,通帳のどの面をコピーすればよいのかの具体的な記述まで載ってましたから.
準備に時間/手間をかけられた自治体と,かけられなかった自治体の差が出てるんでしょうか.
Re:またゼロかイチかの理屈かよ・・・ (スコア:1)
なるほど,それなら手続き内容は分かりますね (必要性の議論は兎も角として).
私が最初に疑問に思ったのは(自分の自治体の場合) 書類の「必用十分条件」がどうもはっきりしなかったからです.
改めて手元の書類を確認してみましたが, 「申請所とコピーの2点が必要である」というのは 封筒のチェックリストのみで、他には不要かどうかなどが 分かる書き方はされていませんでした. 説明書にはイラストで「通帳のコピー」というのが登場しますが 要件は不明です. #1552819 [srad.jp]にもありますが, 通帳のコピーというのが なにが載っていればいいのか(口座番号? 名義? その他?)一切書かれていません. 銀行種別の条件が書いていないのもまた不安材料です.
「通帳の写し(口座番号とお名前が分かる面)」 [srad.jp]という書き方なら まだ分かるのですけどね.
「文句言うなよ」的なコメントもついていますが, お役所のしょうもない細かさ・不条理さを知っている人なら 「もっときっちりと確実性のある条件を指定してほしい」と 思う人が多いのではないかな?
Re: (スコア:0)
> 私が最初に疑問に思ったのは・・・
> ・・・また不安材料です.
疑問ならまだしも不安を抱えながら自治体に問い合わせをした形跡が見えない点が不思議ですね。不安だと叩きながらも十数分の時間と百円程度の電話代すらも惜しむ程度の不安なんでしょう。
常識ある人から見れば「本当は不安に思っていない」と判断されてしかるべきだと思います。不安に思ってもないのに「不安だ、不安だ」と自治体を叩くってプロ市民的な行動ですね。