アカウント名:
パスワード:
>1. 代替可能な商品・役務とは異なり、音楽の著作物は基本的に代替性を欠くこと。
必ずしも「その曲でなければならない」局面って、実はそれほど多くないんだよな。
BGMなんてその最たるものですよねえ。美術、映像同様、雰囲気を伝えられるのなら、どれだって良い。音楽だけが代替の効かない芸術だと思ってるなら、どんだけ驕ってるのか、と思うよ。
>音楽だけが代替の効かない芸術だと思ってるなら、
代替の利かない音楽というのはあると思う。
聴き慣れたメロディと少し違うと素人でも「ん?」と思ったり、あるゲームのBGMを聴いて「どっかで聴いた事あるな」と思えばパクリだったり、バラエティ番組などで少しアレンジされたBGMを聴いて何の曲だったか気になって仕方が無くなったり。音楽って他の芸術に比べて残る印象は強いと思うよ。
代替が利くなら、普通に聴き流しているだろうし。
>代替の利かない音楽というのはあると思う。
こと今回のJASRACの件に関して言うならば、「それに一体幾ら払うの?」という視点が重要だと思う。
たとえば、○有名な曲A:一回につき千円○無名な曲B:月10回まで無料。それ以降は1回ごとに百円
という二つのBGMがあったとして、たとえ千円が十万円でも曲Aを使った番組を放送する場合こそ「代替の利かない音楽」と言って欲しい。でもBGMだと、普通はそこまでする必要はないだろうね。
その価値って、時期とか合わせる映像とかのコンテキストによって変わっちゃうよね。頑張って働いているお父さんを追ったドキュメンタリー のBGMは誰の何の曲でもいいけどロッカーの死を伝えるニュースのBGMは、やっぱりそのロッカーの曲を使いたいじゃない
# ご冥福をお祈りします
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
そうでもないよ (スコア:1, すばらしい洞察)
>1. 代替可能な商品・役務とは異なり、音楽の著作物は基本的に代替性を欠くこと。
必ずしも「その曲でなければならない」局面って、実はそれほど多くないんだよな。
Re: (スコア:0)
BGMなんてその最たるものですよねえ。美術、映像同様、雰囲気を伝えられるのなら、どれだって良い。音楽だけが代替の効かない芸術だと思ってるなら、どんだけ驕ってるのか、と思うよ。
Re: (スコア:0)
>音楽だけが代替の効かない芸術だと思ってるなら、
代替の利かない音楽というのはあると思う。
聴き慣れたメロディと少し違うと素人でも「ん?」と思ったり、あるゲームのBGMを聴いて「どっかで聴いた事あるな」と思えばパクリだったり、バラエティ番組などで少しアレンジされたBGMを聴いて何の曲だったか気になって仕方が無くなったり。音楽って他の芸術に比べて残る印象は強いと思うよ。
代替が利くなら、普通に聴き流しているだろうし。
Re:そうでもないよ (スコア:2, すばらしい洞察)
>代替の利かない音楽というのはあると思う。
こと今回のJASRACの件に関して言うならば、
「それに一体幾ら払うの?」
という視点が重要だと思う。
たとえば、
○有名な曲A:一回につき千円
○無名な曲B:月10回まで無料。それ以降は1回ごとに百円
という二つのBGMがあったとして、たとえ千円が十万円でも曲Aを
使った番組を放送する場合こそ「代替の利かない音楽」と言って欲しい。
でもBGMだと、普通はそこまでする必要はないだろうね。
Re: (スコア:0)
その価値って、時期とか合わせる映像とかのコンテキストによって変わっちゃうよね。
頑張って働いているお父さんを追ったドキュメンタリー のBGMは誰の何の曲でもいいけど
ロッカーの死を伝えるニュースのBGMは、やっぱりそのロッカーの曲を使いたいじゃない
# ご冥福をお祈りします