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リニア建設費1兆円増=迂回ルートなら-JR東海 [yahoo.co.jp]
これはおいしい (特定業者的な意味で)
鉄道工事、それも整備新幹線やこのリニアみたいな工事は要求される技術と企業のレベルが高くて、地元業者の取り分はほとんどありません。まして用地買収と環境基準の問題から平地の高架橋を避けて長大トンネルでドンドンぶち抜く方が得、となればなおさら。であるがゆえに東海道新幹線の開業から50年経っても札幌まですら新幹線がやってこない(予定)し、道路ばかりに傾斜配分→地元業者のレベル上がらず→やっぱり道路しか出来ないという循環に。
もちろん、新幹線は旅客しか運べないが高速道路は旅客も貨物も運べるし、道路は戸口まで引っ張ってこれるけど鉄道駅はそうは行かないから高速道路と新幹線とどちらか一方しか選べないなら高速道路になっちゃうよね、というのも理解できる話ですし、何が問題かって言うと「自分の中の世界の理屈では良く分からない話や人々」は「利権問題」とか「特定業者」とかレッテル貼っておけばそれ以上理解する/考える努力を払わなくて済むよね、というタレコみや親コメントの方がより深刻だとは思うのよね。
>地元業者の取り分はほとんどありません。
ゼネコンが現場の作業員まで調達するわけではありませんし。そもそもゼネコンというのは、設計と施工管理をするところで、末端の作業者は地元を含めた多数の「下請け」「孫受け」レベルでまかなわれていますからね。それらが作業者1人月いくら、で売るのでしょう。
ほら、どこかで同じような構図をよく見るでしょう?それと同じですよ。
「下請け」「孫受け」レベルで人足出すのまで利権扱いされたらたまらんわい。どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
#1587297 [srad.jp]も#1587358 [srad.jp]も「利権」なんて(あなたのコメントから引き継いだサブジェクトを除いて)「利権」なんて一言も言ってませんけど。> どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。勝手に「利権」とか言い出した人に聞いてください。
>>> Subject: 「利権」とか言ったもん勝ちですよね
>>地元業者の取り分はほとんどありません。
>地元を含めた多数の「下請け」「孫受け」レベルでまかなわれていますからね。>それらが作業者1人月いくら、で売るのでしょう。
これだと「地元にも利権があるでしょ」という反論にしか見えません。せめてSubjectは変えておくべきだったかと。
右に同じ。「利権」どころか「人権」さえもない希ガス。
むしろ「地元に新幹線を引っぱれば、なぜか村興し/町興しに成功する」という迷信の方が問題じゃないかな。場合よっては逆に過疎化が進むことさえあるそうな。
> むしろ「地元に新幹線を引っぱれば、なぜか村興し/町興しに成功する」という> 迷信の方が問題じゃないかな。場合よっては逆に過疎化が進むことさえあるそうな。とか> 新幹線が止まる≠栄えるみたいな話は巷間では(しかも割と最近になってから)聞くんだけど、本当に立証されてるのかよソレという気もするのよね。72年3月の岡山や82年6月の盛岡でストロー効果云々が問題になったとは聞かないから、「分け合うべきパイ全体は年々大きくなるのか萎むのか」「パイを分け合うとして、誰と? 県? 日本? 地球?」という問題と、それ自体がひとつの生命のように振舞う都市と都市間の生態の進化や変化の問題は慎重に切り分けて考えないといけないし、ましてそういう論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートひん曲げの反対の理由とするのは極めて不適当ではないのかしら。駅が来るか来ないかで言えばまだ来る方がマシだろうし、そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。
>> 新幹線が止まる≠栄える>みたいな話は巷間では(しかも割と最近になってから)聞くんだけど、まあ十年以上前からありますね。新幹線の歴史に比べれば、最近と言えば最近だけど。
>本当に立証されてるのかよソレという気もするのよね。それはまさに「新幹線がくれば栄える」という迷信に関して言うべき言葉でしょう。
>ましてそういう論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートひん曲げの>反対の理由とするのは極めて不適当ではないのかしら。それはまさに正反対でしょう。
「新幹線が来れば栄えるという論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートを ひん曲げる根拠としてきたこと」が問題で、十分に論理的な理由がない限り、無駄に曲げることは正当化できませんよ。
>駅が来るか来ないかで言えばまだ来る方がマシだろうし、「無いよりマシ」くらいでは、費用に見合わない限りはすべきでありません。
>そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。そうしないと現状維持さえできない地方都市など、そこまでして救う価値などないのでは。
#その論理を認めると「夕張を救うためにリニア新幹線を引け」が正しいことに#なっちゃうよなあ。
そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。
近隣の地域には駅は造られないのだから、過疎化しても不思議じゃないと思いますけど。 地域間の対立があまりクローズアップされないのは何故なんだろう?と思ったりもしますが。
「パイを分け合うとして、誰と? 県? 日本? 地球?」という問題と
全体のパイが増えないなら、他から活力を奪っていると考えるのが妥当なんじゃないでしょうか。「他」は地域間ばかりとは限りません。世代間でもしわ寄せがいっています。
そりゃ受注すること、取引すること、仕事をすることのすべてに多かれ少なかれ「利」や「権」の要素はあるでしょうけど、だからってある業界のあらゆる事項が利権問題とされ、あらゆる企業が特定業者とされちゃかなわないでしょう。IT土方ばかりの場所で一般の土方を馬鹿にして溜飲を下げている図、とか醜悪以外の何者でもないじゃん。
>「下請け」「孫受け」レベルで人足出すのまで利権扱いされたらたまらんわい。>どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
使い捨てに出来て便「利」なデジタル土方基本的人「権」の閾値が低いデジタル土方
…orz
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
迂回ルートの価値=1億円のビジネスチャンス (スコア:3, 興味深い)
リニア建設費1兆円増=迂回ルートなら-JR東海 [yahoo.co.jp]
これはおいしい (特定業者的な意味で)
Hiroki (REO) Kashiwazaki
「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:4, 興味深い)
鉄道工事、それも整備新幹線やこのリニアみたいな工事は要求される技術と企業のレベルが高くて、地元業者の取り分はほとんどありません。
まして用地買収と環境基準の問題から平地の高架橋を避けて長大トンネルでドンドンぶち抜く方が得、となればなおさら。
であるがゆえに東海道新幹線の開業から50年経っても札幌まですら新幹線がやってこない(予定)し、
道路ばかりに傾斜配分→地元業者のレベル上がらず→やっぱり道路しか出来ないという循環に。
もちろん、新幹線は旅客しか運べないが高速道路は旅客も貨物も運べるし、道路は戸口まで引っ張ってこれるけど鉄道駅はそうは行かないから
高速道路と新幹線とどちらか一方しか選べないなら高速道路になっちゃうよね、というのも理解できる話ですし、
何が問題かって言うと「自分の中の世界の理屈では良く分からない話や人々」は「利権問題」とか「特定業者」とかレッテル貼っておけば
それ以上理解する/考える努力を払わなくて済むよね、というタレコみや親コメントの方がより深刻だとは思うのよね。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:5, すばらしい洞察)
>地元業者の取り分はほとんどありません。
ゼネコンが現場の作業員まで調達するわけではありませんし。
そもそもゼネコンというのは、設計と施工管理をするところで、末端の作業者は
地元を含めた多数の「下請け」「孫受け」レベルでまかなわれていますからね。
それらが作業者1人月いくら、で売るのでしょう。
ほら、どこかで同じような構図をよく見るでしょう?
それと同じですよ。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1, フレームのもと)
「下請け」「孫受け」レベルで人足出すのまで利権扱いされたらたまらんわい。
どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1, すばらしい洞察)
#1587297 [srad.jp]も#1587358 [srad.jp]も「利権」なんて(あなたのコメントから引き継いだサブジェクトを除いて)「利権」なんて一言も言ってませんけど。
> どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
勝手に「利権」とか言い出した人に聞いてください。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1)
>>> Subject: 「利権」とか言ったもん勝ちですよね
>>地元業者の取り分はほとんどありません。
>地元を含めた多数の「下請け」「孫受け」レベルでまかなわれていますからね。
>それらが作業者1人月いくら、で売るのでしょう。
これだと「地元にも利権があるでしょ」という反論にしか見えません。
せめてSubjectは変えておくべきだったかと。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1)
>地方はおいしくありません(ここでsubjectに利権とか差し込む)
>いやおいしい
という反論以外には見えないと思うけど…
本論以外に責任持つ必要はないかと。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1)
右に同じ。「利権」どころか「人権」さえもない希ガス。
むしろ「地元に新幹線を引っぱれば、なぜか村興し/町興しに成功する」という
迷信の方が問題じゃないかな。場合よっては逆に過疎化が進むことさえあるそうな。
「ストロー効果」って本物なの? (スコア:2)
> むしろ「地元に新幹線を引っぱれば、なぜか村興し/町興しに成功する」という
> 迷信の方が問題じゃないかな。場合よっては逆に過疎化が進むことさえあるそうな。
とか
> 新幹線が止まる≠栄える
みたいな話は巷間では(しかも割と最近になってから)聞くんだけど、本当に立証されてるのかよソレという気もするのよね。
72年3月の岡山や82年6月の盛岡でストロー効果云々が問題になったとは聞かないから、
「分け合うべきパイ全体は年々大きくなるのか萎むのか」「パイを分け合うとして、誰と? 県? 日本? 地球?」という問題と、
それ自体がひとつの生命のように振舞う都市と都市間の生態の進化や変化の問題は慎重に切り分けて考えないといけないし、
ましてそういう論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートひん曲げの反対の理由とするのは極めて不適当ではないのかしら。
駅が来るか来ないかで言えばまだ来る方がマシだろうし、そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。
Re:「ストロー効果」って本物なの? (スコア:1)
>> 新幹線が止まる≠栄える
>みたいな話は巷間では(しかも割と最近になってから)聞くんだけど、
まあ十年以上前からありますね。新幹線の歴史に比べれば、最近と言えば最近だけど。
>本当に立証されてるのかよソレという気もするのよね。
それはまさに「新幹線がくれば栄える」という迷信に関して言うべき言葉でしょう。
>ましてそういう論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートひん曲げの
>反対の理由とするのは極めて不適当ではないのかしら。
それはまさに正反対でしょう。
「新幹線が来れば栄えるという論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートを
ひん曲げる根拠としてきたこと」
が問題で、十分に論理的な理由がない限り、無駄に曲げることは正当化できませんよ。
>駅が来るか来ないかで言えばまだ来る方がマシだろうし、
「無いよりマシ」くらいでは、費用に見合わない限りはすべきでありません。
>そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。
そうしないと現状維持さえできない地方都市など、そこまでして救う価値などないのでは。
#その論理を認めると「夕張を救うためにリニア新幹線を引け」が正しいことに
#なっちゃうよなあ。
Re: (スコア:0)
近隣の地域には駅は造られないのだから、過疎化しても不思議じゃないと思いますけど。
地域間の対立があまりクローズアップされないのは何故なんだろう?と思ったりもしますが。
全体のパイが増えないなら、他から活力を奪っていると考えるのが妥当なんじゃないでしょうか。「他」は地域間ばかりとは限りません。世代間でもしわ寄せがいっています。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1, すばらしい洞察)
>どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
この手の大規模な工事では、下請けが請け負った金額の半分以下で
孫請に仕事が回されるのが普通です。
下手をすれば、その孫請から曾孫請に同じように仕事が回される場合もしばしば。
これのどこに『利』や『権』がないのかを逆にお伺いしたいものだ……。
Re: (スコア:0)
そりゃ受注すること、取引すること、仕事をすることのすべてに多かれ少なかれ「利」や「権」の要素はあるでしょうけど、
だからってある業界のあらゆる事項が利権問題とされ、あらゆる企業が特定業者とされちゃかなわないでしょう。
IT土方ばかりの場所で一般の土方を馬鹿にして溜飲を下げている図、とか醜悪以外の何者でもないじゃん。
Re: (スコア:0)
べつに書いてる人間がIT土方だけとは限らないと思うんですがね。それこそ、IT土方の方のおごりだと思いますよ。
#大体、溜飲なんぞ下げておらん。誰がそんな自虐的な遊びをせなあかんのじゃ。
Re: (スコア:0)
>「下請け」「孫受け」レベルで人足出すのまで利権扱いされたらたまらんわい。
>どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
使い捨てに出来て便「利」なデジタル土方
基本的人「権」の閾値が低いデジタル土方
…orz