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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ヴァナディールの冒険者として (スコア:2, 興味深い)
多様性を楽しめるはずのMMOを、無理矢理一つのラインに乗せようとするシナリオや、
やる事は結局アイテム集めるだけのクエスト。
よくもまぁ、ここまで一直線に並べられるなぁと感心するぐらい
みんな同じ道を歩みます。
プレイヤーは数字に縛られ、アイテムに踊り、チャットはやっぱり楽しいね。って、
いったい自分は何をして遊んでるのか判らなくなってきた。
PKが出来ずに因果応報が機能せず。
発達しすぎてたり未熟だったりとアン
キレる顧客への対応はマーケティングの基本 (スコア:0)
>スクウェアも大胆なイベントはやりにくそうだ。
不利益を被った顧客はキレるものです。
バージョンアップと称して、いつもキャラクタを弱くし、できたことできないようにすることでバランス調整をするからです。昨日できたことが今日できないそんな自分には出会いたくないものです・・
FF XI はシステムやグラフィックはよくできていたのに失敗したのは、スクウェアが舵取りを失敗したからです。出せば売れる FF に慣れていたスクウェアはマーケティングの基本さえわかっていないのです。
スクウェアが、まるで審判が選手を裁くようにユーザを扱わず、顧客として CS を意識していたならこんな結末にはならなかったはずです。後発でも、そして FF というシリーズでも、多くの人には未経験の MMORPG を数十万人を目標に立ち上げる以上、初期のユーザの満足度には気を配らなければならなかったのです。初期のユーザが総じてグチをこぼしているゲームに、誰が魅力を感じるというのでしょう?
Re:キレる顧客への対応はマーケティングの基本 (スコア:1)
しかし「ヴァナディールの冒険者」としてはどうかね。
遊びだよ、ゴッコだよ。
ちょっとこのルールじゃつまんないね。こんなルールにしてみて遊んでみよう!
っていうのは、私はアリだと思うんだけど。
馬鹿野郎!これは遊びじゃねぇんだ!時給換算で損害賠償もんだぜ!政府(スクウェア)の舵取りが失敗してんだよ!
それって冒険者ってよりは住人(NPC)だよね。
そういうロールプレイもアリだろうけども。
こんな状態で街が獣人に襲われるイベントでもして死人が沢山出た日には、
もうどうなるんだ。
他のMMORPGと何か違う事を一つ挙げれば、ここは日本人しかほとんど居なくて、
モノの価値観や生活感が日本のソレそのまま。
ここは日本なんだ。
だから誰もが住みやすくて冒険ともゲームともかけ離れていて革命は起こらない。
それが当たり前だと思ってる国民を前に、常に及び腰で大胆な改革が出来ない政府(スクウェア)。
今日の話題もスキルと経験値と金勘定。景気が悪いのは誰のせい。
あーあーあーあーあーあー
俺のリアルはどこにある~。
肉体はどこ~だ~。
3万もするPSBBを買って何やってんだ~。
3万?3万ギル?円?あれ?どっちだ。
景気悪いのどっちの世界だっけ、あれ、日本はどっち、ヴァナディールはどこ。
私は誰。
スクウェアのせいでしょ (スコア:0)
スクウェアのせいでしょ。LV上げないと何もできないシステムで死ぬと経験値が減るシステムを毎月強化してるんだから。
>こんな状態で街が獣人に襲われるイベントでもして死人が沢山出た日には、もうどうなるんだ。
そうかな