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普通はエンジンよりブレーキの方が強いです。スポーツカーのポルシェだと2.5倍強いとか。試しに安全なところでブレーキを左足で踏みっぱなしで右足でアクセルを踏んでみると分かります。走りません。ニュートラルにするのもよいと思います。たぶんパニックになっていて発想が回らなかったのでしょう。無理もないことです。
私もオンボロ車で突然パワステとブレーキアシストが効かなくなったときにはかなり焦りました。ハンドルは重い(曲がらなくなった!)わ、ブレーキは利かない(止まらなくなった!)わ。サイドブレーキ使ったり(弱いので焼け石に水)ニュートラルに入れたりして、対向車線に思いっきりはみ出して何とか止めました。対向車がいたら大惨事になっていたでしょう。あとで原因はわかったので、適切な対策もわかったのだけど、初めて事態に直面したときは何が起こったか分からずとても適切な対応など採れませんでした。アシスト類が効かないだけで故障ではないので、思いっきりブレーキを踏めばよかったのですが、ブレーキが壊れたと勘違いしていました。
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パニックボタン (スコア:2, 参考になる)
2.事故車には、ES350用より前後がやや長い、別のレクサス用の全天候型フロアマットが装着されていた。
3.死亡したドライバーはカリフォルニア州高速警察の隊員(当時45歳)で、十分な運転歴があった。
4.事故車は、ドライバーの所有ではなく、トヨタ・ディーラーから代車として貸し出されていた車だった。
5.レクサスのイグニッションはキーではなくボタン式で、エンジンを切るにはボタンを3秒以上押し続けなくてはならない。
6.暴走時、ハザードランプを点滅
Re: (スコア:0)
・ブレーキは使えなかった?エンジンの加速力のほうが強い?
・ニュートラルにはできなかった?
という疑問があります。
同乗者が足元にもぐりこんでアクセルを戻すとかいうことも
できなかったのかとも思いますが、それは欠陥の内容と状況次第。
Re: (スコア:0)
普通はエンジンよりブレーキの方が強いです。スポーツカーのポルシェだと2.5倍強いとか。試しに安全なところでブレーキを左足で踏みっぱなしで右足でアクセルを踏んでみると分かります。走りません。ニュートラルにするのもよいと思います。たぶんパニックになっていて発想が回らなかったのでしょう。無理もないことです。
私もオンボロ車で突然パワステとブレーキアシストが効かなくなったときにはかなり焦りました。ハンドルは重い(曲がらなくなった!)わ、ブレーキは利かない(止まらなくなった!)わ。サイドブレーキ使ったり(弱いので焼け石に水)ニュートラルに入れたりして、対向車線に思いっきりはみ出して何とか止めました。対向車がいたら大惨事になっていたでしょう。あとで原因はわかったので、適切な対策もわかったのだけど、初めて事態に直面したときは何が起こったか分からずとても適切な対応など採れませんでした。アシスト類が効かないだけで故障ではないので、思いっきりブレーキを踏めばよかったのですが、ブレーキが壊れたと勘違いしていました。
Re:パニックボタン (スコア:1)
発進時のギア次第では、ブレーキなんぞ踏まなくても、あっさりエンジンまで止まりますし。
摩擦でパッドが焼けたら、ブレーキを踏んでも、止まらなくなりますし。
おまけに、AT車だとギアレバーは、ただのスイッチですしね。