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取り次ぎへの付き合い以外に何か意味はあるのかな?
まあ、各種ニュースを見ていると、「今更どこぞの新参者に、新人みたいな頭の下げ方なんて出来るか」という感じを受けないでもないですが。
製本業界とか印刷業界とか運送屋さんとか製紙業界とか?
#そのうちGoogleやAmazonで天下りを受け入れる環境が整えば問題無くなったりして。
取次業者のメシのタネでしょ。
@私は門外漢ですのが、以前にネットで調べたことがありました。そのときの聞きかじり知識を以下にまとめます。
取次とは、出版界における問屋兼流通業者です。出版社は、本の流通を取次に委託し一時金を受け取ります。書店は、取次から本を受け取り、販売します。どの書店にどの本を何冊渡すかは、取次が決定します。売れないと思う本の場合、何割かを書店に回さず塩漬けにすることがある…と噂されています。
売れ残った本は、書店が取次に返本します。取次は、その本を出版社に返本し、その分の代金を回収します。
簡単に言えば、取次は本を介した金融業者でもある訳です。
出版社は本を出すとお金(一時金)が得られますが、返本されるとその分を返金せねばなりません。しかし、中小の出版社では手にした一時金で次の本を制作していますので(自転車操業)、それを取次に引き取って貰わないと前の本の返金ができないおそれがあります。
@間違いがあれば、ご指摘ください。
電子出版に移行した出版社は、取次を使わなくなります。取次はメシのタネを失うことになるので、報復するかもしれません。本を塩漬けにしたり、そもそも引き取らなかったり。そうなったら、出版社は自転車操業さえできなくなります。
ググってみたら、取次の役割を簡単に説明しているページを見つけました。http://blog.livedoor.jp/omttm202/archives/51458872.html [livedoor.jp]
実際取り次ぎ各社は次のビジネスとしては電子出版を目指して動いては居ますね。ちょっと調べれば幾らでもネタは有るので、すば洞付けるなら覗いて置く事をオススメ。
ただ、勝手に口に出せば良いではないので、目立たない様にとか、大きくビジネスにならない分野からとか、足場を固めながらだから大々的には宣伝しないのではないかとか思ったり。
#なんで「書店に都合を押し付けている」とか言われる取次ぎがそこまで弱小書店や#貧乏出版社の面倒を見ると思っている人がこんなに多いのだろ?#金のためには切るのに決まっているじゃないか。
>つまり、出版社や書店ではなく、取次が電子書籍の事業をやればいいんですよ。
できないでしょ。書店どうすんのよ。いまんとこ取次は書店と心中しかないよ。
それなりのニュースでは出ているんだから、ちゃんと目を開こうよ。「Medical e-hon」とか、「@irBitway」とか聞いたこともないの?
それ以前の問題として、「取次ぎの利益率以上のものを電子出版で出せるの?」ってのも大きいと思う。アメリカみたいに元々ボッタクリなのと比較すると、日本の書籍は「早い・安い・綺麗」と三拍子揃っている。その結果、入手性は大抵の所で出版当日に入手が可能だし、値段は元々安い上、綺麗な紙に美麗な印刷。って事で、電子化に対するメリットが示せないのじゃないかと。
特に電子化の再の絶対条件である「安く」を実現できるのは、昔から定番としてずっと出し続けられている、下手すれば青空文庫化されている様な名作程度ではなかろうか。
少数出版の場合は複数チャンネルの保持にコストが嵩み、数は出るがマンガ雑誌なんて、元々赤字なんで、安くする為のマージンも無い。
> @間違いがあれば、ご指摘ください。
@の使い方が間違っています。
似たような事は、ソフトウェア会社とソフトバンク(通信とかやり始める前の、パッケージソフトの流通とかをやってた頃)の間でも繰り広げられていましたね。営業部門さんの話を聞いても「今月、バンクに○千本納めたから」→「出荷本数○千本!」とか(笑)。おいおい、この返品の山はどう説明するんだい?(見えませ~ん!)それと、エンドユーザーは何処いっちゃったのよ?
# 開発がユーザーの声を聞きに行くのはカスタマーサービス部門だったりしてさ。# 営業部門が望む改善点と、CS部門が希望する改善点が食い違ってみたりするのも日常茶飯事だったよね。# 保守契約の売り上げって大きいんだよねぇ。安定収入だし...ってことで既存ユーザーの意見(=CS部門の主張)を尊重させてもらってましたけど(笑)。
昔話はさておき、結局、取次(とそこへの納品による一時入金)のバッファ機能に頼る経営を何とかしない限り、出版社は電子出版を受け付けないと言うことなのかな。実際、そこがネックになっているとすれば、電子出版(=製本や物流などの物理的な部分を低コスト化できる可能性を秘める)にあわせて会社組織を変えていくことができれば良いのだろうけど...そうなると取次が仕事を失うという社会構造そのものの変化も伴うことになるのか。とは言え、コミックの電子書籍化(コミックというか漫画は「話」単位で切り売りが可能なので比較的取っ付きやすかったのかな)などでは取次さんが主導するシステムなんかもあるみたいですから、少しずつ変化してはいるんだろう...とは思うのですが。でもでも、別の方向から考えると、出版社は取次というバッファ機能を利用して実態にあわない経営をし続けてきたわけで、そのシステムが一旦破綻して御破算になってしまったほうが素早く(より最適化された形で)次の時代に行けるのかも...中の人は大変でしょうけど...などと乱暴なことも考えてみたりできますね。
# 微妙に関わっていたことがあるのでACでお願いします。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
日本の出版社に取って紙の意義とは (スコア:0)
取り次ぎへの付き合い以外に何か意味はあるのかな?
まあ、各種ニュースを見ていると、「今更どこぞの新参者に、新人みたいな頭の下げ方なんて出来るか」という感じを受けないでもないですが。
Re: (スコア:1)
製本業界とか印刷業界とか運送屋さんとか製紙業界とか?
#そのうちGoogleやAmazonで天下りを受け入れる環境が整えば問題無くなったりして。
Re:日本の出版社に取って紙の意義とは (スコア:4, 参考になる)
取次業者のメシのタネでしょ。
@私は門外漢ですのが、以前にネットで調べたことがありました。そのときの聞きかじり知識を以下にまとめます。
取次とは、出版界における問屋兼流通業者です。
出版社は、本の流通を取次に委託し一時金を受け取ります。
書店は、取次から本を受け取り、販売します。
どの書店にどの本を何冊渡すかは、取次が決定します。
売れないと思う本の場合、何割かを書店に回さず塩漬けにすることがある…と噂されています。
売れ残った本は、書店が取次に返本します。
取次は、その本を出版社に返本し、その分の代金を回収します。
簡単に言えば、取次は本を介した金融業者でもある訳です。
出版社は本を出すとお金(一時金)が得られますが、返本されるとその分を返金せねばなりません。
しかし、中小の出版社では手にした一時金で次の本を制作していますので(自転車操業)、それを取次に引き取って貰わないと前の本の返金ができないおそれがあります。
@間違いがあれば、ご指摘ください。
電子出版に移行した出版社は、取次を使わなくなります。
取次はメシのタネを失うことになるので、報復するかもしれません。本を塩漬けにしたり、そもそも引き取らなかったり。
そうなったら、出版社は自転車操業さえできなくなります。
ググってみたら、取次の役割を簡単に説明しているページを見つけました。
http://blog.livedoor.jp/omttm202/archives/51458872.html [livedoor.jp]
Re:日本の出版社に取って紙の意義とは (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:日本の出版社に取って紙の意義とは (スコア:2, 興味深い)
実際取り次ぎ各社は次のビジネスとしては電子出版を目指して動いては居ますね。
ちょっと調べれば幾らでもネタは有るので、すば洞付けるなら覗いて置く事をオススメ。
ただ、勝手に口に出せば良いではないので、目立たない様にとか、大きくビジネスにならない
分野からとか、足場を固めながらだから大々的には宣伝しないのではないかとか思ったり。
#なんで「書店に都合を押し付けている」とか言われる取次ぎがそこまで弱小書店や
#貧乏出版社の面倒を見ると思っている人がこんなに多いのだろ?
#金のためには切るのに決まっているじゃないか。
Re: (スコア:0)
>つまり、出版社や書店ではなく、取次が電子書籍の事業をやればいいんですよ。
できないでしょ。書店どうすんのよ。いまんとこ取次は書店と心中しかないよ。
Re: (スコア:0)
それなりのニュースでは出ているんだから、ちゃんと目を開こうよ。
「Medical e-hon」とか、「@irBitway」とか聞いたこともないの?
Re:日本の出版社に取って紙の意義とは (スコア:4, 興味深い)
それ以前の問題として、「取次ぎの利益率以上のものを電子出版で出せるの?」ってのも大きいと思う。
アメリカみたいに元々ボッタクリなのと比較すると、日本の書籍は「早い・安い・綺麗」と三拍子揃っている。
その結果、入手性は大抵の所で出版当日に入手が可能だし、値段は元々安い上、綺麗な紙に美麗な印刷。
って事で、電子化に対するメリットが示せないのじゃないかと。
特に電子化の再の絶対条件である「安く」を実現できるのは、昔から定番としてずっと出し続けられている、
下手すれば青空文庫化されている様な名作程度ではなかろうか。
少数出版の場合は複数チャンネルの保持にコストが嵩み、数は出るがマンガ雑誌なんて、元々赤字なんで、
安くする為のマージンも無い。
Re:日本の出版社に取って紙の意義とは → ダウト!! (スコア:1, おもしろおかしい)
> @間違いがあれば、ご指摘ください。
@の使い方が間違っています。
Re:日本の出版社に取って紙の意義とは (スコア:1, 興味深い)
似たような事は、ソフトウェア会社とソフトバンク(通信とかやり始める前の、パッケージソフトの流通とかをやってた頃)の間でも繰り広げられていましたね。
営業部門さんの話を聞いても「今月、バンクに○千本納めたから」→「出荷本数○千本!」とか(笑)。
おいおい、この返品の山はどう説明するんだい?(見えませ~ん!)
それと、エンドユーザーは何処いっちゃったのよ?
# 開発がユーザーの声を聞きに行くのはカスタマーサービス部門だったりしてさ。
# 営業部門が望む改善点と、CS部門が希望する改善点が食い違ってみたりするのも日常茶飯事だったよね。
# 保守契約の売り上げって大きいんだよねぇ。安定収入だし...ってことで既存ユーザーの意見(=CS部門の主張)を尊重させてもらってましたけど(笑)。
昔話はさておき、結局、取次(とそこへの納品による一時入金)のバッファ機能に頼る経営を何とかしない限り、出版社は電子出版を受け付けないと言うことなのかな。
実際、そこがネックになっているとすれば、電子出版(=製本や物流などの物理的な部分を低コスト化できる可能性を秘める)にあわせて会社組織を変えていくことができれば良いのだろうけど...そうなると取次が仕事を失うという社会構造そのものの変化も伴うことになるのか。
とは言え、コミックの電子書籍化(コミックというか漫画は「話」単位で切り売りが可能なので比較的取っ付きやすかったのかな)などでは取次さんが主導するシステムなんかもあるみたいですから、少しずつ変化してはいるんだろう...とは思うのですが。
でもでも、別の方向から考えると、出版社は取次というバッファ機能を利用して実態にあわない経営をし続けてきたわけで、そのシステムが一旦破綻して御破算になってしまったほうが素早く(より最適化された形で)次の時代に行けるのかも...中の人は大変でしょうけど...などと乱暴なことも考えてみたりできますね。
# 微妙に関わっていたことがあるのでACでお願いします。