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て話かと思った。こうですね。
授業で使うため、メトロの写真撮影を申請したら断られたメトロの撮影規則を研究対象に選定したメトロの上位管轄組織に撮影許可を申請し、許可を取った撮影に及んだ(現場レベルの判断は撮影不可であろうことは予想していたはず)予想通り止められた出入り禁止を言い渡されたメトロを訴えてみた ←今ここ
研究対象にされたメトロには多少の同情を禁じえませんが、社会経済学としては興味深いですね。社会の安全保障上の理由で禁止されている撮影は、教育を目的とした用途においては許可されるかどうか。安全保障と教育、メトロにおいてはどちらが社会的に価値があると評価されるか、だと思います。ただアメリカのメディア法がわからないし、何を争点に訴えたのかもわからないのでほんとに雑談以上の情報量にはなりませんねぇ。
分かりやすい整理サンキューです。話がやっと分かった。
>授業で使うため、メトロの写真撮影を申請したら断られた>メトロの撮影規則を研究対象に選定した>メトロの上位管轄組織に撮影許可を申請し、許可を取った
「メトロの上位管轄組織」に許可をもらった話を「メトロ」に通すか、「メトロの上位管轄組織」から「メトロ」へ話を通してもらうようにネゴしとけばナニも問題無かったのにね。
なんだかわがままなお子様っぽい。
自分が現場の人間だとしたら、こういう人が押しかけてきたらすんげー嫌だ。
日本で言うところの「根回し」が十分でなかっただけのように思えてしまいます。
「商用でなければメトロ鉄道での写真撮影は問題ないとされており、教育目的のための撮影も許可されている」について、実際に教育目的での写真撮影が出来るか?を検証しているわけですよね。
「許可されている」ってのが問題なんですよ。「許可されている」ことに、根回しとか別途申請などで許可を貰う必要があるってことは、「許可されていない」ってことになるわけです。
> 自分が現場の人間だとしたら、こういう人が押しかけてきたらすんげー嫌だ。
それは「撮影が許可されている」ということを知らないからではないのかな?現場の人でそれを知らない..は無知では済まされない場合もありそう。許可されていることを知っていていやなら、仕事の選択を誤ったわけです。
申請すれば許可される..という話題ではないと思うんですよ、このケースは...
>「許可されている」「許可されていない」の議論はちょっと違うと思います。私はアメリカに住んでいるのでその感覚も交えて話しますが、最初、上部組織から良いと言われたのは、まさに形式上その通りで、特に撮影を制限する細かい法など無かったと思うんです。実際、Amtrakの駅にも、撮影禁止の文字などありません。(私はAmtrakの写真を撮ってFlickrにアップロードしましたよ。)
しかし、いざそう聞かれると、現場の人間はテロがどうとか余計な裁量を発揮し始めた、というのが真相というべきでしょう。この実験者が試したかったのは、そういう裁量的な判断を想定したということで
>そういう適当な裁量の狭間で生まれた中途半端な処分なのです
そういった程度の低い馬鹿げていてルールを無視する様なことは、禁じさせなくてはいけないだろうね。
>アメリカの組織一般に、事務手続きでは、>末端の人間の(非均質な)判断に結果が左右されることが大きいという点も、考慮すべきでしょう。
アメリカみたいな知性知能低劣な国民だけの国家だと、そういった馬鹿なルール破りが横行しているということですね。中国や韓国なみなんですよね、ああいった国って...民度も知性も知能も低すぎるってのが、原因なのでしょうが、大多数がそういった腐った連中であると、改善も難しいのでしょう。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
撮鉄氏ねっ! (スコア:1, 参考になる)
て話かと思った。
こうですね。
授業で使うため、メトロの写真撮影を申請したら断られた
メトロの撮影規則を研究対象に選定した
メトロの上位管轄組織に撮影許可を申請し、許可を取った
撮影に及んだ(現場レベルの判断は撮影不可であろうことは予想していたはず)
予想通り止められた
出入り禁止を言い渡された
メトロを訴えてみた ←今ここ
研究対象にされたメトロには多少の同情を禁じえませんが、社会経済学としては興味深いですね。
社会の安全保障上の理由で禁止されている撮影は、教育を目的とした用途においては許可されるかどうか。
安全保障と教育、メトロにおいてはどちらが社会的に価値があると評価されるか、だと思います。
ただアメリカのメディア法がわからないし、何を争点に訴えたのかもわからないので
ほんとに雑談以上の情報量にはなりませんねぇ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
分かりやすい整理サンキューです。
話がやっと分かった。
>授業で使うため、メトロの写真撮影を申請したら断られた
>メトロの撮影規則を研究対象に選定した
>メトロの上位管轄組織に撮影許可を申請し、許可を取った
「メトロの上位管轄組織」に許可をもらった話を「メトロ」に通すか、「メトロの上位管轄組織」から「メトロ」へ話を通してもらうようにネゴしとけばナニも問題無かったのにね。
なんだかわがままなお子様っぽい。
自分が現場の人間だとしたら、こういう人が押しかけてきたらすんげー嫌だ。
日本で言うところの「根回し」が十分でなかっただけのように思えてしまいます。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
「商用でなければメトロ鉄道での写真撮影は問題ないとされており、
教育目的のための撮影も許可されている」について、実際に教育目的での
写真撮影が出来るか?を検証しているわけですよね。
「許可されている」ってのが問題なんですよ。
「許可されている」ことに、根回しとか別途申請などで許可を貰う必要が
あるってことは、「許可されていない」ってことになるわけです。
> 自分が現場の人間だとしたら、こういう人が押しかけてきたらすんげー嫌だ。
それは「撮影が許可されている」ということを知らないからではないのかな?
現場の人でそれを知らない..は無知では済まされない場合もありそう。
許可されていることを知っていていやなら、仕事の選択を誤ったわけです。
申請すれば許可される..という話題ではないと思うんですよ、このケースは...
Re: (スコア:1, 興味深い)
>「許可されている」「許可されていない」
の議論はちょっと違うと思います。
私はアメリカに住んでいるのでその感覚も交えて話しますが、
最初、上部組織から良いと言われたのは、まさに形式上その通りで、
特に撮影を制限する細かい法など無かったと思うんです。
実際、Amtrakの駅にも、撮影禁止の文字などありません。
(私はAmtrakの写真を撮ってFlickrにアップロードしましたよ。)
しかし、いざそう聞かれると、現場の人間はテロがどうとか余計な裁量を発揮し始めた、というのが真相というべきでしょう。
この実験者が試したかったのは、そういう裁量的な判断を想定したということで
Re:撮鉄氏ねっ! (スコア:1)
>そういう適当な裁量の狭間で生まれた中途半端な処分なのです
そういった程度の低い馬鹿げていてルールを無視する様なことは、禁じさせなくてはいけないだろうね。
>アメリカの組織一般に、事務手続きでは、
>末端の人間の(非均質な)判断に結果が左右されることが大きいという点も、考慮すべきでしょう。
アメリカみたいな知性知能低劣な国民だけの国家だと、そういった馬鹿なルール破りが横行しているということですね。
中国や韓国なみなんですよね、ああいった国って...
民度も知性も知能も低すぎるってのが、原因なのでしょうが、大多数がそういった腐った連中であると、改善も難しいのでしょう。