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ちょうどタレコミした直後に特設ブログが更新されてた [livedoor.jp]ので、ちょっと追記とか。タレコミの今後の所はほぼMSN産経ニュースをそのまま書いたのですが、日本将棋連盟の米長会長が「彼女のリベンジがフェアだと思う」と語ったとの事なので、男性棋士との対局の前にもう一度清水女流王将と対局する可能性が高そうです。今回は、「コンピュータの弱点を突く作戦」ではなく「清水市代らしい指し方」をしたとのことなので、「コンピュータの弱点を突く作戦」だったらどうなっていたのかという点で興味深い。タレコミでは持ち時間がどの位あったのかとかわからなかったので「清水女流王将の持ち時間が少なくなった」と書きましたが、61手目で3時間の持ち時間を使い切ったとの事。やはり、コンピュータの処理速度の早さはかなり有利なのかもしれません。
何処の感想を見ても、清水女流王将の持ち時間を使い切った後は防戦一方と言われてて、これではコンピューターがある意味チートと言われても仕方ないかな-と思いました。
同レベルで対戦するなら、持ち時間の累積をなくすとか、コンピューターの思考マシンクロックに合わせて、あからの持ち時間を制限するとかしないとルールが公平と言えないかも。#思考速度を含めてコンピューターのあから。だと言われればそれまでですが
>人間 対 人間 の場合は、相手が考えている間も、こちらが考えることができます。
素朴な疑問です。人間対コンピュータの場合でコンピュータがn手目を指し終えたところだとして、
どちらもYesなんだろうなとは思いますが。
じゃあ、人間側に2倍の持ち時間を与えるとかで回避できるんじゃないかな、かな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
追記とか (スコア:2, 参考になる)
ちょうどタレコミした直後に特設ブログが更新されてた [livedoor.jp]ので、ちょっと追記とか。
タレコミの今後の所はほぼMSN産経ニュースをそのまま書いたのですが、日本将棋連盟の米長会長が「彼女のリベンジがフェアだと思う」と語ったとの事なので、男性棋士との対局の前にもう一度清水女流王将と対局する可能性が高そうです。
今回は、「コンピュータの弱点を突く作戦」ではなく「清水市代らしい指し方」をしたとのことなので、「コンピュータの弱点を突く作戦」だったらどうなっていたのかという点で興味深い。
タレコミでは持ち時間がどの位あったのかとかわからなかったので「清水女流王将の持ち時間が少なくなった」と書きましたが、61手目で3時間の持ち時間を使い切ったとの事。
やはり、コンピュータの処理速度の早さはかなり有利なのかもしれません。
Re: (スコア:1, 興味深い)
何処の感想を見ても、清水女流王将の持ち時間を使い切った後は防戦一方と言われてて、
これではコンピューターがある意味チートと言われても仕方ないかな-と思いました。
同レベルで対戦するなら、持ち時間の累積をなくすとか、コンピューターの思考マシン
クロックに合わせて、あからの持ち時間を制限するとかしないとルールが公平と言えないかも。
#思考速度を含めてコンピューターのあから。だと言われればそれまでですが
Re:追記とか (スコア:1, すばらしい洞察)
相手がコンピュータのクラスタともなれば、短時間で指してくるので、その分、人間の考える時間が減ってしまいます。
そういう点で、きついと思います。
Re:追記とか (スコア:1)
>人間 対 人間 の場合は、相手が考えている間も、こちらが考えることができます。
素朴な疑問です。
人間対コンピュータの場合でコンピュータがn手目を指し終えたところだとして、
どちらもYesなんだろうなとは思いますが。
Re: (スコア:0)
じゃあ、人間側に2倍の持ち時間を与えるとかで回避できるんじゃないかな、かな。
Re:追記とか (スコア:1)
例えば、1手を5分とし、それを超えて考える場合は残り持ち時間が減算される、みたいな。10秒で打っても、その後4分50秒は次のターンには進まない。ただしそれだとゆっくりすぎるなら、双方の合意があれば進んでも可、とか。実質的には「打ってからターンエンドまでの考え時間」を相手にみすみすプレゼントするのは無駄なので、5分の終わりまで待ってから打つことになるだろうけど。
でもそれだと疲れが存在しないコンピュータ側は、どんなに自明な1手でも常に5分を使い続けて人間側をじらす嫌げな戦術が使えちゃうか。
まあ、そもそも得手不得手が全然違う相手との対戦を考えたルールにはなっていないってのが難儀ですね。 短時間で打ち返すことで相手に時間を与えない、ってのも本来ルール上認められた戦術だけど、それで強い人間が居なかったから現在のルールになっていたと言うだけで。