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自分は怖くて買わなかったのですが、確かに価格力はありました。しかし、買った知人の話を聞いていると買う勇気はありませんでしたね。壊れたら交換してはくれますが、その手間、頻度(交換してもすぐ壊れる)、などをかんがみるとそうそう壊れない製品の方がよいと思います。
少なくとも、リピーターにはならないでしょう。いくらでも購買者がいる中国市場や、あるいは口コミがそこまでなかった少し前の時代であれば通用する商売だったのでしょうけれど、同じ情報に誰もが等しくアクセスできる日本においては今後通用しないやり方かと思います。
そういう意味では、さもありなんという感想です。
価格.comとかの口コミ情報見ると、倒産報道のはるか前から、「騙された」とか「二度と買わない」の怨嗟の嵐。私的にこりゃダメだ、と思ったポイントは、リモコンが壊れても汎用リモコンが使えない、ってとこかな。電源が入ったり、入らなかったりするってのは論外だが。
大手に挑戦する中小メーカー、ってのは心情的に応援したいけど、いままで色々電気製品を買ってきた消費者の処世術としては、「二番手あたりの大手メーカーの下から二番目位のグレードの製品を買う」ってのが外れが無い。ま、つまらんけどね。
> リモコンが壊れても汎用リモコンが使えない
他はともかく、これは汎用リモコンメーカー側の対応の問題だが?
品質の問題と絡めて話すことじゃあるまい?シェアの低いことに起因する問題で、ダイナの品質とは関係ないだろ。
独自プロトコルを採用している問題だからダイナのせい。それともまた、統一されてる日本の家電がガラパゴスとでもいうつもりか?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
安かろう悪かろう (スコア:2, 興味深い)
自分は怖くて買わなかったのですが、確かに価格力はありました。
しかし、買った知人の話を聞いていると買う勇気はありませんでしたね。
壊れたら交換してはくれますが、その手間、頻度(交換してもすぐ壊れる)、などをかんがみるとそうそう壊れない製品の方がよいと思います。
少なくとも、リピーターにはならないでしょう。
いくらでも購買者がいる中国市場や、あるいは口コミがそこまでなかった少し前の時代であれば通用する商売だったのでしょうけれど、同じ情報に誰もが等しくアクセスできる日本においては今後通用しないやり方かと思います。
そういう意味では、さもありなんという感想です。
口コミって大事だよね (スコア:2, 参考になる)
価格.comとかの口コミ情報見ると、倒産報道のはるか前から、「騙された」とか
「二度と買わない」の怨嗟の嵐。
私的にこりゃダメだ、と思ったポイントは、リモコンが壊れても汎用リモコンが
使えない、ってとこかな。電源が入ったり、入らなかったりするってのは論外だが。
大手に挑戦する中小メーカー、ってのは心情的に応援したいけど、いままで色々
電気製品を買ってきた消費者の処世術としては、「二番手あたりの大手メーカーの
下から二番目位のグレードの製品を買う」ってのが外れが無い。
ま、つまらんけどね。
Re:口コミって大事だよね (スコア:0)
> リモコンが壊れても汎用リモコンが使えない
他はともかく、これは汎用リモコンメーカー側の対応の問題だが?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
品質の問題と絡めて話すことじゃあるまい?
シェアの低いことに起因する問題で、ダイナの品質とは関係ないだろ。
Re: (スコア:0)
独自プロトコルを採用している問題だからダイナのせい。
それともまた、統一されてる日本の家電がガラパゴスとでもいうつもりか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# リモコンコードか無ければ覚えればいいじゃない
# 他社のコードで動作する製品を作っていたのなら、そちらの方が問題
Re: (スコア:0)
その範疇の外に出たら…
Re: (スコア:0)
ちなみに、日本のメーカーがリモコン信号を規格化する前から、学習リモコンはあったよ。