アカウント名:
パスワード:
それ何て漫画の殿堂 [wikipedia.org]?
#まあ、あれは具体的運営方針の中身の無さからして#実質的に単なるハコモノ土建行政の一環で文化庁あたりの天下り場所になるだけだっただろうけど
当時からこういう声が続出して結局頓挫したわけだけど、一体どこに根拠があったのかね。ハコモノと批判されるけど、全国に山ほどあって実際活用しきれてない劇場だの体育館だのをまた国立で作ろうと言うならその批判に当たるだろうけど、今まで無かった施設を新設しようとするとき、何故ハコモノと批判されるのかが分からんかった。まさに必要なのは「ハコ」で、今のところ安定した定常施設がない状態、言い方悪いけどホームレス状態なんだから、ハコ=固定拠点を作るのが何が悪いのかと。既存のつかわれなくなった施設の改修はできないのかとか、民間資本を入れてはどうか、とかいろいろな案が出たのに、廃止でないと政治ショー的にインパクトが薄いと言ったような事情があったのか、そういった部分もまともな議論に上ることもなく消えた。結局のところ、日本では役人を叩いておけばいいという安易な政治家と、それに乗る奴らの風潮の被害だったんじゃないか。もうこれはいい加減うんざり。
この件も、日本ではそういったメディア芸術センタが政争の具にされて潰されている間に、海外ではそういった施設が順調に育っていると言う話でしょう。かつて庶民文化だとして軽んじられた浮世絵をはじめとする江戸文化は、日本では評価されずにかなりの分が失われたが、一方海外では評価が行われ、コレクターや美術館がきちんと保存していた。そのため、今は江戸文化の美術館をつくろうとすると、状態のよい仕入先は海外から逆輸入されるような形になっているし、展覧会をやろうとすると、外から借りてこなければいけなくなっている。今はだいぶ逆輸入されたものが日本にたまってきているから、日本国内で調達できるかもしれないが、元をたどれば外国のコレクターが保管していたものだったりする。特に致命的なのが技術の伝承が途切れていることで、出来上がりの物は海外のコレクターが揃えていたけれど、生産地が残しておくべきだった作る技術や細かい背景等が失われてしまった。だから、ほんの百数十年前の事なのに、わずかに残されたものを頼りに推測するしかない状態になっちゃってる。(もちろんこれは時代背景などもあったことだけれど)
今回の件、これと同じ道をたどっているように思えてならないんだけど。海外でそういった博物館が出来ることはもちろんすごくいいこと。だけどそれに比べて日本では、本当にこのままで良いのかという疑問は残る。
海外の博物館は出来上がったものはきちんと残してくれるかもしれないが、当地ならではの残すべき資料や技術の重要性、さらには商業でも観光施設のみならず、販売する時のショールームとしても有用に作用するであろう事をもう一度踏まえて、固定施設を今もう一度考えるべきだと思う。
ハコが必要なのは同意するけど既にある建造物を有効利用する方向で調整してれば意見はまた変わって来たんじゃないですか。
今なら「日本になきゃだめなんですか。」で終わると思う。
まあ、みんなの心の中に残っていればいいんじゃねえの?
今なら「日本になきゃだめなんですか。」で終わる
なければだめな理由が書いてあるのに読めないの?
かつて庶民文化だとして軽んじられた浮世絵をはじめとする江戸文化は、日本では評価されずにかなりの分が失われた
って書いてあるだろ?これ、日本人の国民性な。舶来ものや海外で評価されたものはすごく大事にするんだけどね。
安直に「国営のマンガ喫茶」で思考停止してその先の議論ができない国民性は、100年やそこらではなかなか変われないものなんだよ。
ということは、「古い資料を大事にしましょう」とか「芸術だから」とか言うより、ビジネスの側面を全面的に押し出した方が良かったってことかなぁ。メディア芸術センターじゃなくって、メディアコンテンツトレーディングセンターとか、メディアコンテンツライブラリーとかを名乗れば良かったのか。
なるほど。たしかにそっちのほうが受けが良かったような気がする。下手に芸術とか言っちゃったから駄目だったのかも。
そこまで肩肘張る必要すらなくて、単にCESAとかの業界団体が主導で、アミューズメントパーク的な要素を持った展示施設を用意すればそれで終わる話じゃないかと。
#ぶっちゃけ、こういう話は政府に期待する方が間違ってる。#そういう世論を無視しては動けないという事情もあるし、そもそも保存に適しない内容を排除とか言って大粛清劇が始まりかねんぞ?
何十年という単位で管理体制を維持するというのは企業じゃ難しいんじゃないですかね?こういうのこそ箱物行政の得意分野なんでしょうが、評価の定まった、誰もが認める価値のあるものじゃないと予算は付かないでしょうね。浮世絵のように日本から消失して、200年後に海外で評価されたら、300年後あたりにやってくれますよ、きっと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ゲーム専門博物館て (スコア:1)
それ何て漫画の殿堂 [wikipedia.org]?
#まあ、あれは具体的運営方針の中身の無さからして
#実質的に単なるハコモノ土建行政の一環で文化庁あたりの天下り場所になるだけだっただろうけど
Re:ゲーム専門博物館て (スコア:2, すばらしい洞察)
当時からこういう声が続出して結局頓挫したわけだけど、一体どこに根拠があったのかね。
ハコモノと批判されるけど、全国に山ほどあって実際活用しきれてない劇場だの体育館だのをまた国立で作ろうと言うならその批判に当たるだろうけど、
今まで無かった施設を新設しようとするとき、何故ハコモノと批判されるのかが分からんかった。
まさに必要なのは「ハコ」で、今のところ安定した定常施設がない状態、言い方悪いけどホームレス状態なんだから、ハコ=固定拠点を作るのが何が悪いのかと。
既存のつかわれなくなった施設の改修はできないのかとか、民間資本を入れてはどうか、とかいろいろな案が出たのに、廃止でないと政治ショー的にインパクトが薄いと言ったような事情があったのか、そういった部分もまともな議論に上ることもなく消えた。
結局のところ、日本では役人を叩いておけばいいという安易な政治家と、それに乗る奴らの風潮の被害だったんじゃないか。もうこれはいい加減うんざり。
この件も、日本ではそういったメディア芸術センタが政争の具にされて潰されている間に、海外ではそういった施設が順調に育っていると言う話でしょう。
かつて庶民文化だとして軽んじられた浮世絵をはじめとする江戸文化は、日本では評価されずにかなりの分が失われたが、一方海外では評価が行われ、コレクターや美術館がきちんと保存していた。
そのため、今は江戸文化の美術館をつくろうとすると、状態のよい仕入先は海外から逆輸入されるような形になっているし、展覧会をやろうとすると、外から借りてこなければいけなくなっている。今はだいぶ逆輸入されたものが日本にたまってきているから、日本国内で調達できるかもしれないが、元をたどれば外国のコレクターが保管していたものだったりする。
特に致命的なのが技術の伝承が途切れていることで、出来上がりの物は海外のコレクターが揃えていたけれど、生産地が残しておくべきだった作る技術や細かい背景等が失われてしまった。
だから、ほんの百数十年前の事なのに、わずかに残されたものを頼りに推測するしかない状態になっちゃってる。(もちろんこれは時代背景などもあったことだけれど)
今回の件、これと同じ道をたどっているように思えてならないんだけど。
海外でそういった博物館が出来ることはもちろんすごくいいこと。
だけどそれに比べて日本では、本当にこのままで良いのかという疑問は残る。
海外の博物館は出来上がったものはきちんと残してくれるかもしれないが、当地ならではの残すべき資料や技術の重要性、さらには商業でも観光施設のみならず、販売する時のショールームとしても有用に作用するであろう事をもう一度踏まえて、固定施設を今もう一度考えるべきだと思う。
Re:ゲーム専門博物館て (スコア:1)
ハコが必要なのは同意するけど既にある建造物を有効利用する方向で
調整してれば意見はまた変わって来たんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
今なら「日本になきゃだめなんですか。」で終わると思う。
まあ、みんなの心の中に残っていればいいんじゃねえの?
Re: (スコア:0)
なければだめな理由が書いてあるのに読めないの?
Re: (スコア:0)
って書いてあるだろ?
これ、日本人の国民性な。
舶来ものや海外で評価されたものはすごく大事にするんだけどね。
安直に「国営のマンガ喫茶」で思考停止してその先の議論ができない国民性は、100年やそこらではなかなか変われないものなんだよ。
Re: (スコア:0)
ということは、「古い資料を大事にしましょう」とか「芸術だから」とか言うより、ビジネスの側面を全面的に押し出した方が良かったってことかなぁ。
メディア芸術センターじゃなくって、メディアコンテンツトレーディングセンターとか、メディアコンテンツライブラリーとかを名乗れば良かったのか。
なるほど。たしかにそっちのほうが受けが良かったような気がする。
下手に芸術とか言っちゃったから駄目だったのかも。
Re: (スコア:0)
そこまで肩肘張る必要すらなくて、単にCESAとかの業界団体が主導で、アミューズメントパーク的な要素を持った展示施設を用意すればそれで終わる話じゃないかと。
#ぶっちゃけ、こういう話は政府に期待する方が間違ってる。
#そういう世論を無視しては動けないという事情もあるし、そもそも保存に適しない内容を排除とか言って大粛清劇が始まりかねんぞ?
Re: (スコア:0)
何十年という単位で管理体制を維持するというのは企業じゃ難しいんじゃないですかね?
こういうのこそ箱物行政の得意分野なんでしょうが、評価の定まった、誰もが認める価値のあるものじゃないと予算は付かないでしょうね。
浮世絵のように日本から消失して、200年後に海外で評価されたら、300年後あたりにやってくれますよ、きっと。
Re: (スコア:0)