アカウント名:
パスワード:
視聴者だろうか?それとも「スポンサー」だろうか?テレビ局に取っての「お客様」は本当は誰だろう?
.
視聴者なら仰るとおりだが、スポンサーの場合「バラエティと芸能人スキャンダル」こそがニーズなのかもしれないぞ?この場合、ニーズとしては視聴者が番組を見たいと思わなくても構わない。コマーシャルの時にテレビがついていれば。それなら、真面目にテレビを観ている必要はなく、どちらかというと惰性でチャンネルを合わせてしまうような番組のほうが良い。
情報の質として「番組」と「CM」で、CMの方が情報の質が高いなら、視聴者は番組はろくにみていなくても、CMには惹きつけられるだろう??
まぁ、一次的には視聴者でしょうね < 需要
視聴者をとれない番組枠にはスポンサーがつかないわけですから。で、CF の方が情報の質が高いというのは、もう前世紀末からず〜っと継続している状態なんですよね。つまり『情報の質だけでは需要はとれない』というしごく当たり前の結論になるかと。
かつては『他に選択肢が無い』からテレビを眺めていたということもあるのでしょう。今は携帯端末や DVD、"The Net" など選択肢が潤沢に提供されていますからね。
逆をいえば、TV 放送のバブルが終焉をむかえ、本来のポジションへ縮退したことを認識するべき時期なのだと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
「需要」って「誰」の? (スコア:1)
視聴者だろうか?
それとも「スポンサー」だろうか?
テレビ局に取っての「お客様」は本当は誰だろう?
.
視聴者なら仰るとおりだが、スポンサーの場合「バラエティと芸能人スキャンダル」こそがニーズなのかもしれないぞ?この場合、ニーズとしては視聴者が番組を見たいと思わなくても構わない。コマーシャルの時にテレビがついていれば。それなら、真面目にテレビを観ている必要はなく、どちらかというと惰性でチャンネルを合わせてしまうような番組のほうが良い。
情報の質として「番組」と「CM」で、CMの方が情報の質が高いなら、視聴者は番組はろくにみていなくても、CMには惹きつけられるだろう??
fjの教祖様
Re:「需要」って「誰」の? (スコア:1)
まぁ、一次的には視聴者でしょうね < 需要
視聴者をとれない番組枠にはスポンサーがつかないわけですから。で、CF の方が情報の質が高いというのは、もう前世紀末からず〜っと継続している状態なんですよね。つまり『情報の質だけでは需要はとれない』というしごく当たり前の結論になるかと。
かつては『他に選択肢が無い』からテレビを眺めていたということもあるのでしょう。今は携帯端末や DVD、"The Net" など選択肢が潤沢に提供されていますからね。
逆をいえば、TV 放送のバブルが終焉をむかえ、本来のポジションへ縮退したことを認識するべき時期なのだと思います。
--- Toshiboumi bugbird Ohta