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セグウェイは保安基準の関係で公道走行ができなかったが、こっちは可能性あるんじゃない?
ブレーキを付けられないという致命的問題があるので無理だろう。おそらくセグウェイも同じ理由。
それとも、無意味なブレーキつけて「ブレーキ付いてる」と言い張ると通っちゃったりするんだろうか。
> 無意味なブレーキつけて「ブレーキ付いてる」と言い張ると
セグウェイは、構造上後付でブレーキを付けられないだけで、乗員吹っ飛んでもいいからディスクブレーキ付けられる構造に仕様変更されたものが発売されれば、公道走行の可能性はありますね。これも同様ではないでしょうか。
他コメントでもありますが、自転車やバイクでもパニックブレーキかけると乗員が危険にさらされるのに、それは保安部品としてのブレーキと認識されてるので、陸運局の担当者を言いくるめられれば、ナンバー交付の可能性は少なくないかと。
並行二輪や一輪に「従来の」ブレーキは、無意味どころか危険を増す装備と言ってもいいかもしれませんが、縦列二輪車のブレーキは、「パニックブレーキかけると乗員が危険にさらされる」としても、通常の走行を制御する上では十分意味のある装備ですよ。
二輪車は二輪それぞれに制動装置を付ける義務が有るんだよ。>一 前車輪及び後車輪を制動すること。としっかり明記されているだろ。そしてモーターは制動装置とは現状では認識されてません。
だいたい>(ピストバイク(フィクサー)はペダリング制動ができない (力が入らない)位置があるので別途ブレーキが必要、なはず)って奴だが、>二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。って規定されていて、実際国体に出た実業団選手にやらせても無理だったぞ。因みに選手はペダルを踏まずクランクを回すんで制動が出来ない位置は無い。
ちょっとググれば出てくる話だろうに。
止まるかとまらないかは運転者の技量よりタイヤのほうが重要だろ。とりあえず、スパイクタイヤに換装したら?
間違いなく更に止まらないな。アスファルト面に対するグリップはゴムの方が圧倒的に高い。
そもそもバックを踏む事による回転抵抗に対するブレーキの強さと来たら・・・フルブレーキしたまま踏めばある程度は判るぞ。
間違いなく更に止まらないな。 アスファルト面に対するグリップはゴムの方が圧倒的に高い。
やっぱり非常制動用にはターンピックを路面に撃ち込むしか無いですね. 運転している人は確実に放り出されるでしょうけど.
運転手に撃ち込めば...
止まった方が怖い。ピッチングで顔面から地面に突っ込むぞ。
動画観た印象ですが、服とか手足とかの巻き込み大丈夫なんだろうか?タイヤが体の軸上だとえらく危険に見える。
大きめにタイヤカウルをとれば問題ないでしょうね。一般的な二輪より接地する可能性のある中心角が、大きくなりそうだからちょっと難しいかも?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
公道走行できるかな (スコア:0)
セグウェイは保安基準の関係で公道走行ができなかったが、こっちは可能性あるんじゃない?
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
ブレーキを付けられないという致命的問題があるので無理だろう。
おそらくセグウェイも同じ理由。
それとも、無意味なブレーキつけて「ブレーキ付いてる」と言い張ると通っちゃったりするんだろうか。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
> 無意味なブレーキつけて「ブレーキ付いてる」と言い張ると
セグウェイは、構造上後付でブレーキを付けられないだけで、乗員吹っ飛んでもいいからディスクブレーキ付けられる構造に仕様変更されたものが発売されれば、公道走行の可能性はありますね。
これも同様ではないでしょうか。
他コメントでもありますが、自転車やバイクでもパニックブレーキかけると乗員が危険にさらされるのに、それは保安部品としてのブレーキと認識されてるので、陸運局の担当者を言いくるめられれば、ナンバー交付の可能性は少なくないかと。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
並行二輪や一輪に「従来の」ブレーキは、無意味どころか危険を増す装備と言ってもいいかもしれませんが、
縦列二輪車のブレーキは、「パニックブレーキかけると乗員が危険にさらされる」としても、通常の走行を制御する上では十分意味のある装備ですよ。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
公道を走るにはこれだけの改造をしなければなりません、と
灯火類とヘルメット、ナンバーを追加していたので
(当時の報道の信憑性をさっぴいても)
「個人で原付自転車相当として登録」レベルなら
いける可能性は高いと思います。
制動装置は制動できるので問題ないはず
(ピストバイク(フィクサー)はペダリング制動ができない
(力が入らない)位置があるので別途ブレーキが必要、なはず)
Re: (スコア:0)
二輪車は二輪それぞれに制動装置を付ける義務が有るんだよ。
>一 前車輪及び後車輪を制動すること。
としっかり明記されているだろ。
そしてモーターは制動装置とは現状では認識されてません。
だいたい
>(ピストバイク(フィクサー)はペダリング制動ができない (力が入らない)位置があるので別途ブレーキが必要、なはず)
って奴だが、
>二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。
って規定されていて、実際国体に出た実業団選手にやらせても無理だったぞ。
因みに選手はペダルを踏まずクランクを回すんで制動が出来ない位置は無い。
ちょっとググれば出てくる話だろうに。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
まず「二輪車は二輪それぞれに制動装置を付ける義務」の点
すみません、その通りです。ピストの例は芸能人が前輪のみブレーキ装備のに乗ってて
摘発されてなんでだろうとちょっとググった時にノーブレーキピストの制動力(wikipedia) [wikipedia.org]
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
で、(狙ったところからなら)10km/hから3mで停まれないのはありえないだろうと
前にちょっと乗せてもらった経験から思ったのでちょっとググったら
乗ってる人はやっぱり検証してる。 [jugem.jp]
完磨状態とはいえ32cは制動に有利かなと思うけど1.7mだそうですよ。
横道な情報の修正は以上ですが
本気で教えて欲しいのは「モーターは制動装置と認識されてない」の件。
ちょっと見つからなくて∧個人的に結構重要な所なので
良かったらどのACさんでもいいので情報下さい。
Re: (スコア:0)
止まるかとまらないかは運転者の技量よりタイヤのほうが重要だろ。とりあえず、スパイクタイヤに換装したら?
Re: (スコア:0)
間違いなく更に止まらないな。
アスファルト面に対するグリップはゴムの方が圧倒的に高い。
そもそもバックを踏む事による回転抵抗に対するブレーキの強さと来たら・・・
フルブレーキしたまま踏めばある程度は判るぞ。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
やっぱり非常制動用にはターンピックを路面に撃ち込むしか無いですね. 運転している人は確実に放り出されるでしょうけど.
Re: (スコア:0)
運転手に撃ち込めば...
Re: (スコア:0)
止まった方が怖い。
ピッチングで顔面から地面に突っ込むぞ。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
動画観た印象ですが、服とか手足とかの巻き込み大丈夫なんだろうか?
タイヤが体の軸上だとえらく危険に見える。
Re:公道走行できるかな (スコア:1)
大きめにタイヤカウルをとれば問題ないでしょうね。
一般的な二輪より接地する可能性のある中心角が、
大きくなりそうだからちょっと難しいかも?