アカウント名:
パスワード:
初っ端から分からんコメントが多いんだけどさ。
状況は以下の通り。要求:パスワードを開示しろ返答:開示しません対処:解雇
Q1.そもそも初めに開示を要求した理由は何?Q2.解雇の理由は「命令に背いたから」で正解?Q3.画像は?
まぁ、推測ですが、こんな所では?
>Q1.そもそも初めに開示を要求した理由は何?
順序で言えば、たまたま件の教師と同じように、Facebookのアカウント持ちの保護者が、同僚のズポンを足首に巻き付けて撮った写真を目撃して、教師としてケシカランとでも言い出したのが発端でしょう。でもって、学校側は詳細を確認しようと、Facebookのパスワード見せろと言い出した。本当に問題なのは、その写真だけなのかどうか疑うのは当たり前の話。
>Q2.解雇の理由は「命令に背いたから」で正解?
それは二次的な理由だと思いますね。画像の件が無かったら、そもそも開示要求なんて無かったでしょうし。
>Q3.画像は?
Q1の方に書いてますけど、最初の発端は開示要求じゃなくて、その画像の方なんですよね。要するに公共良俗に引っかかるような画像を教職にあるものがアップしてたら、親としては不安に思うってのが、そもそものキッカケなんだと思います。
Facebook使ったことないから分からんのだが、確認するのに本人のパスワード必要なの?苦情を言った保護者と同じ権限で確認すりゃいいだけの話なんじゃ?Facebookのアカウントを作って閲覧すれば済むんじゃないの?
他人から見えないところまで確認する必要ないでしょ? それこそプライバシーの侵害だろう。
Facebookで何が出来るのか分からんが、他人には見せない自分だけの日記をつけてるかも知れんし。(オンラインでやる必要があるのかどうかは分からんが)
#Facebookにしろmixiにしろ、自分を晒して(曝して)何が楽しいのかさっぱり分からん
確認するのに入会して同じ権限になれと?というのも、なかなか面倒ですから。
確かに入会は誰でも出来ますが、その保護者と同じ権限って事は、件の教師に「友だち登録してくれ」と頼んだ上で、その教師が承諾しない限り、無理ですよ。それはもう、パスワード教えてくれと同義なんですよ。セキュリティのかかった内部の情報を見るわけですからw
かと言って、その保護者のアカウントを借りるってのも、また色々と問題あるでしょうし、その保護者の言い分を一方的に鵜呑みにするわけにもいかないでしょうから、学校側としては自前で確認しなきゃならんと。
まぁ、何の理由も無しにいきなりパスワード開示しろってのは、確かにおかしいですけど、今回は一応明確な理由もありますしね。
パスワード教えろよりはるかに真っ当な手段だと思いますが。全然同義とは思えません。
ええ、真っ当な手段ですよ。Facebookのユーザーであれば、その手段を使うしか方法はありませんからね。
ただ、件の教師から見れば、意味は同じなんですよね。
それともう一つ、問題起こしている側が、相手に「アカウント取って友だち登録の依頼してこい」と要求するのが、本当に正しいと思ってますか?
私は今回の問題は、パスワード云々じゃなくて、むしろ、そこにあると思っているのですが。
意味は同じでしょうか?
だったら真っ当な手段でも全然問題ないのでは?問題ないどころか真っ当な手段を取るべきでは?
でも本当に意味は同じですか?パスワードを教えることによって開示されてしまう情報は同一でしょうか?
まあでもパスワード教えろってのがどうも誤報らしいのでこの手の話をしてもしょうがないですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
色々わからん (スコア:2)
初っ端から分からんコメントが多いんだけどさ。
状況は以下の通り。
要求:パスワードを開示しろ
返答:開示しません
対処:解雇
Q1.そもそも初めに開示を要求した理由は何?
Q2.解雇の理由は「命令に背いたから」で正解?
Q3.画像は?
Re: (スコア:2)
まぁ、推測ですが、こんな所では?
>Q1.そもそも初めに開示を要求した理由は何?
順序で言えば、たまたま件の教師と同じように、Facebookのアカウント持ちの保護者が、同僚のズポンを足首に巻き付けて撮った写真を目撃して、教師としてケシカランとでも言い出したのが発端でしょう。でもって、学校側は詳細を確認しようと、Facebookのパスワード見せろと言い出した。本当に問題なのは、その写真だけなのかどうか疑うのは当たり前の話。
>Q2.解雇の理由は「命令に背いたから」で正解?
それは二次的な理由だと思いますね。画像の件が無かったら、そもそも開示要求なんて無かったでしょうし。
>Q3.画像は?
Q1の方に書いてますけど、最初の発端は開示要求じゃなくて、その画像の方なんですよね。要するに公共良俗に引っかかるような画像を教職にあるものがアップしてたら、親としては不安に思うってのが、そもそものキッカケなんだと思います。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
わけがわからん (スコア:0)
Facebook使ったことないから分からんのだが、確認するのに本人のパスワード必要なの?
苦情を言った保護者と同じ権限で確認すりゃいいだけの話なんじゃ?
Facebookのアカウントを作って閲覧すれば済むんじゃないの?
他人から見えないところまで確認する必要ないでしょ? それこそプライバシーの侵害だろう。
Facebookで何が出来るのか分からんが、他人には見せない自分だけの日記をつけてるかも知れんし。
(オンラインでやる必要があるのかどうかは分からんが)
#Facebookにしろmixiにしろ、自分を晒して(曝して)何が楽しいのかさっぱり分からん
Re: (スコア:2)
確認するのに入会して同じ権限になれと?というのも、なかなか面倒ですから。
確かに入会は誰でも出来ますが、その保護者と同じ権限って事は、件の教師に「友だち登録してくれ」と頼んだ上で、その教師が承諾しない限り、無理ですよ。それはもう、パスワード教えてくれと同義なんですよ。セキュリティのかかった内部の情報を見るわけですからw
かと言って、その保護者のアカウントを借りるってのも、また色々と問題あるでしょうし、その保護者の言い分を一方的に鵜呑みにするわけにもいかないでしょうから、学校側としては自前で確認しなきゃならんと。
まぁ、何の理由も無しにいきなりパスワード開示しろってのは、確かにおかしいですけど、今回は一応明確な理由もありますしね。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:0)
パスワード教えろよりはるかに真っ当な手段だと思いますが。
全然同義とは思えません。
Re: (スコア:2)
ええ、真っ当な手段ですよ。
Facebookのユーザーであれば、その手段を使うしか方法はありませんからね。
ただ、件の教師から見れば、意味は同じなんですよね。
それともう一つ、問題起こしている側が、相手に「アカウント取って友だち登録の依頼してこい」と要求するのが、本当に正しいと思ってますか?
私は今回の問題は、パスワード云々じゃなくて、むしろ、そこにあると思っているのですが。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:わけがわからん (スコア:0)
意味は同じでしょうか?
だったら真っ当な手段でも全然問題ないのでは?
問題ないどころか真っ当な手段を取るべきでは?
でも本当に意味は同じですか?
パスワードを教えることによって開示されてしまう情報は同一でしょうか?
まあでもパスワード教えろってのがどうも誤報らしいのでこの手の話をしてもしょうがないですかね。