アカウント名:
パスワード:
突然意識を失うこともあるし、脳梗塞などが起こる可能性だってある
だから、意識がしっかりしているかどうかを機械判定できるような装置の開発と搭載の義務化を促進するのが良いと思う。ちゃんと出来れば、居眠り運転も防止できるしね。
タクシーの社名表示灯のように、緊急事態を示すランプも搭載して、点滅させながら減速停止するような感じで。
自動的に、安全に止めるというのはすごい難しいんですよ。あらゆる道路状況を即座に分析して判断しないといけない。
誤動作なんてありえないくらい完璧なものにしなくちゃいけない。高速道路や雪道を走行中に誤動作して急停止されたら大事故。
ぶっちゃけ、完全自動運転装置を作るほうが現実的で、より簡単に作れると思いますよ。脳波とか調べる部分を作りこむ必要が無くなる分。
見当識が維持されていることをどうやって計るのかという問題がありますので(機械的に計る方法は未だに医療現場でも存在しないはず)、デッドマン装置を作るのは難しいでしょうね。現代で運用可能な可能性があるとすると、接近レーダーで前方障害物を検出して、激突しそうな時には強制的に可能な限り減速する(エンジン燃料供給の絞込み+ブレーキングが発動する)システムでしょうか。まあこれも簡単ではないでしょうが…
全自動は無理だとしても、半自動とかでもいいのではないかと思う。まずは、警告音を鳴らしたり、振動などの刺激を与えて、それでも、ダメなら自動停止させるとか。
ものにぶつかっていても、アクセル全開にしているとか、アクセル全開のシーンが続くもハンドルを操作がしばらくないとか。ハンドルの上に倒れかかっている状態がしばらく続くとか
で、警告になって、
その後も続くと、自動停止とか・・・?
警告->停止までにやや長いタイムラグがあるから、意識失って、即、衝突事故は防げないけども、、、どうなんだろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
てんかんに限らず (スコア:5, 参考になる)
突然意識を失うこともあるし、脳梗塞などが起こる可能性だってある
だから、意識がしっかりしているかどうかを機械判定できるような装置の開発と搭載の義務化を促進するのが良いと思う。
ちゃんと出来れば、居眠り運転も防止できるしね。
タクシーの社名表示灯のように、緊急事態を示すランプも搭載して、点滅させながら減速停止するような感じで。
Re: (スコア:0)
自動的に、安全に止めるというのはすごい難しいんですよ。
あらゆる道路状況を即座に分析して判断しないといけない。
誤動作なんてありえないくらい完璧なものにしなくちゃいけない。
高速道路や雪道を走行中に誤動作して急停止されたら大事故。
ぶっちゃけ、完全自動運転装置を作るほうが現実的で、より
簡単に作れると思いますよ。
脳波とか調べる部分を作りこむ必要が無くなる分。
Re: (スコア:0)
見当識が維持されていることをどうやって計るのかという問題がありますので(機械的に計る方法は未だに医療現場でも存在しないはず)、デッドマン装置を作るのは難しいでしょうね。
現代で運用可能な可能性があるとすると、接近レーダーで前方障害物を検出して、激突しそうな時には強制的に可能な限り減速する(エンジン燃料供給の絞込み+ブレーキングが発動する)システムでしょうか。まあこれも簡単ではないでしょうが…
Re:てんかんに限らず (スコア:1)
全自動は無理だとしても、半自動とかでもいいのではないかと思う。
まずは、警告音を鳴らしたり、振動などの刺激を与えて、それでも、ダメなら自動停止させるとか。
ものにぶつかっていても、アクセル全開にしているとか、
アクセル全開のシーンが続くもハンドルを操作がしばらくないとか。
ハンドルの上に倒れかかっている状態がしばらく続くとか
で、警告になって、
その後も続くと、自動停止とか・・・?
警告->停止までにやや長いタイムラグがあるから、意識失って、即、衝突事故は防げないけども、、、
どうなんだろうね。
by rti.