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Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
知らなくても何とかなるかも知れないが(ベクトルや行列の基礎に相当するものくらい、教えられなくても必要に応じて思いつくだろう)、ベクトルや行列の演算のいろんな公式を知っていれば、演算量を格段に減らせる場合もあるので、知っていたほうがいい。
おれは小学~中学時代、自己流でプログラミングをやっていて、ゲームで使うためにベクトルに相当する物を自分で思いついていたけど、内積に相当する物を思いつかなかったし、三角関数も知らなかったので、2つのベクトルのなす角度を求めるのにものすごく苦労した。
内積なんか教えられなくても必要に応じて思いつくでしょう.私は小学校の時に複素平面まで思いついてましたよ.
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ベクトルや行列 (スコア:0)
Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。
ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
Re:ベクトルや行列 (スコア:1)
知らなくても何とかなるかも知れないが(ベクトルや行列の基礎に相当するものくらい、教えられなくても必要に応じて思いつくだろう)、
ベクトルや行列の演算のいろんな公式を知っていれば、演算量を格段に減らせる場合もあるので、知っていたほうがいい。
おれは小学~中学時代、自己流でプログラミングをやっていて、ゲームで使うためにベクトルに相当する物を自分で思いついていたけど、
内積に相当する物を思いつかなかったし、三角関数も知らなかったので、2つのベクトルのなす角度を求めるのにものすごく苦労した。
Re:ベクトルや行列 (スコア:2)
内積なんか教えられなくても必要に応じて思いつくでしょう.
私は小学校の時に複素平面まで思いついてましたよ.
Re:ベクトルや行列 (スコア:2)