アカウント名:
パスワード:
ちょっと趣旨がズレるけど、「100人チーム」と言って人材の質では無く量を売り物にしている時点でダメだなあと思った。優秀な人材がいないから量でカバーしようとしてるんだろうけど、革新的な商品開発はプログラミングと同じで生産性に何十倍以上の差が出るだろうから、俗物ばかりを100人かき集めても精鋭10人のチームに負けると思う。
人数が必要になるのは生産フェーズに入ってからだな。#もちろん、プログラミングにはこれがない。「ビルド」は瞬時に終わる。
いいえ違いますプログラミングの場合プログラミング自体が生産フェイズに当たります。プログラムのビルドは、NC工作機械で製品を加工する様なもので、あくまで生産フェイズの一つに過ぎません。設計とは、思想や発想を第三者が理解できる形で表現することです。プログラムのバアはあくまでもコンパイラがコードを理解できさえすればよくその実際に際して第三者の理解を必要としないため。それは設計や開発の一部ではなく生産作業の一種と捉えるべきです。
ネタとして言ってるんだと思うけど、プログラミングは設計フェーズだよ。
プログラミングを設計と同一視するのは、設計の意味を履き違えています。設計とは、ある物品を製造する際に直面する問題を分割し,より小さな問題へと変換する作業です。製造によって作られる製品は、ユーザーの為のものですが、設計によって作られる設計書は、製造者の為のものです。プログラミングを設計と言う人たちは此処を履き違えています。ユーザーは設計書など求めていませんよ、ユーザーが欲しいのは製品です設計は製造者の負担を管理し軽減させ効率的な製品製造を促す物であり。。設計を軽んじれば、それは製造者への理不尽な負担となって帰ってきます。手法は似ていてもプログラミングと設計では目的が明確に異なります。
補足としてプログラミングが設計であるとの主張の根拠として完全な設計書は、ソースコードと等価であるとの主張は無意味です。なぜなら、これが真であるならば完全な設計図は、作業者の作業工程と等価であるとの主張も可能になり。製造も設計と等価だと主張出来るからです。元来、製造と設計は切り離せないものです。にもかかわらず分離されているのは、効率的に生産を行うために都合が良いからです。ならば一瞬で終わるような作業を製造とし、それ以外の作業を設計とする考えは不毛です。一瞬で終わるような作業なら、それが全体に与える影響など皆無です。設計の意味がありません。
まあそうですよね。「とりあえず100人チーム」なんて、革新的なネタはことごとく多数決で否決されてただ消去法によって生き残っただけの無難すぎるネタをしぶしぶ満場一致するシステムかなーと…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
人材が残っているのか (スコア:3)
かなりの高確率で出会うよ。
SONYでは好きなことが出来なくなったので、あるいは研究を潰されたので独立したという人たちです。
新製品や新事業を企画、遂行できる人材が会社に100人も残っていたのかね。
ストリンガーさんが、そんなに無駄飯を食わせていたとも思えないけどね。
Re:人材が残っているのか (スコア:1)
ちょっと趣旨がズレるけど、「100人チーム」と言って人材の質では無く量を売り物にしている時点でダメだなあと
思った。優秀な人材がいないから量でカバーしようとしてるんだろうけど、革新的な商品開発はプログラミングと同じで
生産性に何十倍以上の差が出るだろうから、俗物ばかりを100人かき集めても精鋭10人のチームに負けると思う。
人数が必要になるのは生産フェーズに入ってからだな。
#もちろん、プログラミングにはこれがない。「ビルド」は瞬時に終わる。
Re: (スコア:0)
いいえ違います
プログラミングの場合プログラミング自体が生産フェイズに当たります。
プログラムのビルドは、NC工作機械で製品を加工する様なもので、あくまで生産フェイズの一つに過ぎません。
設計とは、思想や発想を第三者が理解できる形で表現することです。
プログラムのバアはあくまでもコンパイラがコードを理解できさえすればよく
その実際に際して第三者の理解を必要としないため。それは設計や開発の一部ではなく生産作業の一種と捉えるべきです。
Re:人材が残っているのか (スコア:1)
ネタとして言ってるんだと思うけど、プログラミングは設計フェーズだよ。
Re: (スコア:0)
プログラミングを設計と同一視するのは、設計の意味を履き違えています。
設計とは、ある物品を製造する際に直面する問題を分割し,より小さな問題へと変換する作業です。
製造によって作られる製品は、ユーザーの為のものですが、
設計によって作られる設計書は、製造者の為のものです。
プログラミングを設計と言う人たちは此処を履き違えています。
ユーザーは設計書など求めていませんよ、ユーザーが欲しいのは製品です
設計は製造者の負担を管理し軽減させ効率的な製品製造を促す物であり。。
設計を軽んじれば、それは製造者への理不尽な負担となって帰ってきます。
手法は似ていてもプログラミングと設計では目的が明確に異なります。
Re: (スコア:0)
補足として
プログラミングが設計であるとの主張の根拠として
完全な設計書は、ソースコードと等価であるとの主張は無意味です。
なぜなら、これが真であるならば
完全な設計図は、作業者の作業工程と等価であるとの主張も可能になり。
製造も設計と等価だと主張出来るからです。
元来、製造と設計は切り離せないものです。
にもかかわらず分離されているのは、効率的に生産を行うために都合が良いからです。
ならば一瞬で終わるような作業を製造とし、それ以外の作業を設計とする考えは不毛です。
一瞬で終わるような作業なら、それが全体に与える影響など皆無です。設計の意味がありません。
Re: (スコア:0)
まあそうですよね。
「とりあえず100人チーム」なんて、革新的なネタはことごとく多数決で否決されて
ただ消去法によって生き残っただけの無難すぎるネタをしぶしぶ満場一致するシステムかなーと…。