アカウント名:
パスワード:
今回のシステム構築の中心になったと記事中にあることぶき光さんですが、20年ほど前にも似たようなことを・・・
シーケンサーを同期させるクロックを、ドラマーが生成するというシステムでライブを行なっています。具体的にはシンセドラムのキックをトリガーにしてテンポを生成して、そのキック自体は音が鳴らないというシステムです。と言っても意味が分からなと思うのでこの動画を http://www.youtube.com/watch?v=ROCKvDxUPWc [youtube.com] ドラマーの左足が常に動いている
せっかく指揮者がいるのだから将来的には指揮棒の動きを画像認識するとか指揮棒に加速度計組み込むとかするところまでもっていきたいですよね
技術的には今でも出来るハズですし、技術に走っちゃえば今回もそうなった可能性はある思いますが、ことぶきさんは平沢進さんのソロツアーのバックバンドやっていた頃に、いかに機械は信用ならないか、だから出来る限りシンプルに、というのを叩き込まれたのでこういう形になったんだと思います。特に今回は絶対に演奏中断させちゃダメってのがありましたし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
20年ほど前のことぶきさん (スコア:3, 参考になる)
今回のシステム構築の中心になったと記事中にあることぶき光さんですが、20年ほど前にも似たようなことを・・・
シーケンサーを同期させるクロックを、ドラマーが生成するというシステムでライブを行なっています。
具体的にはシンセドラムのキックをトリガーにしてテンポを生成して、そのキック自体は音が鳴らないというシステムです。
と言っても意味が分からなと思うのでこの動画を
http://www.youtube.com/watch?v=ROCKvDxUPWc [youtube.com]
ドラマーの左足が常に動いている
Re: (スコア:0)
せっかく指揮者がいるのだから将来的には指揮棒の動きを画像認識するとか
指揮棒に加速度計組み込むとかするところまでもっていきたいですよね
Re:20年ほど前のことぶきさん (スコア:1)
技術的には今でも出来るハズですし、技術に走っちゃえば今回もそうなった可能性はある思いますが、
ことぶきさんは平沢進さんのソロツアーのバックバンドやっていた頃に、いかに機械は信用ならないか、だから出来る限りシンプルに、というのを叩き込まれたのでこういう形になったんだと思います。
特に今回は絶対に演奏中断させちゃダメってのがありましたし。