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この先サイズが小さくなるとして...
H.nnn ではH.264 と比べてエンコードサイズが 2^-(nnn-264) 倍となるけど、エンコード時間が 100 ^ (nnn - 264) 倍となるのであれば、そう遠くないうちに、理論上可能だとしても、実装上時間がかかりすぎて実用にならない時が来るのかもね。
H.265が提案されたのは3年前?だったと思うので、その間にインフラが整って理論に追いついた、って感じでしょうね。
いずれ十分な時間をかければすべての映像を1bitで表すことが出来るっ!
「市民、それは非可逆です。zip | zip | zip」
# 画質が落ちすぎて、白一色 or 黒一色の画面しか再生されない気がする!
心の目で見れば見えてきます。
なに?計算に時間がかかるだと!?
#Intelがアップ始めました
もっとも、いくら計算量がひつようでも、Xeon Phiの派生品が家庭向けPCに搭載されるようなことはないだろうけどね。ゲーム機がH.265に対応するのは、PSでいうとPS5ぐらいになるのだろうなあ。意外と、PS3でSPE全部ぶん回せば、対応できたりするかもしれないけどね。
と言ってたら、10年後にはメインストリームのCPUにコプロセッサとして統合されたPhiちゃんの姿が…!
やっぱりGPUにはなれないんだ…larrabeeちゃん改めPhiちゃん
規格が実用化されて世に出てから乱立競合する時代から、コンペして少数に絞り込まれて主流決定してから出回る時代になってきたような。それは結局ハードウェアエンコーダ/デコーダ前提だとこのほうがよいということなんでしょう。なので他ツリーに挙げられてる競合、主はDaalaとどっち陣営が囲い込むかや並立するのかの結論まで、各社様子見てエンコーダ/デコーダチップの製造に動くのでは。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
サイズをとるべきか、それともエンコード時間をとるべきか (スコア:0)
この先サイズが小さくなるとして...
H.nnn ではH.264 と比べて
エンコードサイズが 2^-(nnn-264) 倍となるけど、エンコード時間が 100 ^ (nnn - 264) 倍となるのであれば、
そう遠くないうちに、理論上可能だとしても、実装上時間がかかりすぎて実用にならない時が来るのかもね。
Re:サイズをとるべきか、それともエンコード時間をとるべきか (スコア:1)
H.265が提案されたのは3年前?だったと思うので、
その間にインフラが整って理論に追いついた、って感じでしょうね。
Re: (スコア:0)
いずれ十分な時間をかければすべての映像を1bitで表すことが出来るっ!
「市民、圧縮は義務ですが、」 (スコア:4, おもしろおかしい)
「市民、それは非可逆です。zip | zip | zip」
# 画質が落ちすぎて、白一色 or 黒一色の画面しか再生されない気がする!
Re:サイズをとるべきか、それともエンコード時間をとるべきか (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
心の目で見れば見えてきます。
Re: (スコア:0)
なに?計算に時間がかかるだと!?
#Intelがアップ始めました
Re: (スコア:0)
もっとも、いくら計算量がひつようでも、Xeon Phiの派生品が家庭向けPCに搭載されるようなことはないだろうけどね。
ゲーム機がH.265に対応するのは、PSでいうとPS5ぐらいになるのだろうなあ。意外と、PS3でSPE全部ぶん回せば、対応できたりするかもしれないけどね。
Re: (スコア:0)
と言ってたら、10年後にはメインストリームのCPUにコプロセッサとして統合されたPhiちゃんの姿が…!
Re: (スコア:0)
やっぱりGPUにはなれないんだ…larrabeeちゃん改めPhiちゃん
Re: (スコア:0)
規格が実用化されて世に出てから乱立競合する時代から、コンペして少数に絞り込まれて主流決定してから出回る時代になってきたような。
それは結局ハードウェアエンコーダ/デコーダ前提だとこのほうがよいということなんでしょう。
なので他ツリーに挙げられてる競合、主はDaalaとどっち陣営が囲い込むかや並立するのかの結論まで、各社様子見てエンコーダ/デコーダチップの製造に動くのでは。