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タレコミ人です。
今日家に帰ってきて/.jを覗いてみたら自分のタレコミが採用されてる上に200以上もコメントが付いていて正直びっくりしてます。
今更になってコメントをつけるのもなんですが…
別にソースネクストを積極的に支援したり賞賛したりするつもりは無いですが、タレコミ者は一体何を非難しているのでしょう。
とのことですが,私は,ソースネクストの法的な責任について責めたつもりはなく(ライセンスとかはいまいちよくわかってませんし),道義的な責任について「ソースネクストの姿勢が問われそうだ」と言ったつもりでした(もうちょ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
何が問題なのだろう? (スコア:1, すばらしい洞察)
例えば暗号。「特許が無い/日本で成立していない/失効した」暗号にはDESやRSAなどゴロゴロと転がっている訳で、この論法で言うならDESやRSAを使ったソフトウェアやハ
タレコミ人です (スコア:1)
タレコミ人です。
今日家に帰ってきて/.jを覗いてみたら自分のタレコミが採用されてる上に200以上もコメントが付いていて正直びっくりしてます。
今更になってコメントをつけるのもなんですが…
とのことですが,私は,ソースネクストの法的な責任について責めたつもりはなく(ライセンスとかはいまいちよくわかってませんし),道義的な責任について「ソースネクストの姿勢が問われそうだ」と言ったつもりでした(もうちょ
Re:タレコミ人です (スコア:1)
今からでも遅くは無いから(誤爆)。感情論で話をすると、まあ罵詈雑言の応酬や、重箱の隅のせせり合いとなる訳で、将にこのタレコミはそうなってますね。
zymaseさんは「超縮はJPEG2000まがいのものを扱っていることを隠して販売しようとしてる(という疑惑が持ち上がっている)」と言われますけど、
ソースネクストはJPEG2000の使用を隠しているのですか?
単に言っていないではなく「隠している」と判断された根拠は?
を主観ではなく客観的に述べて頂けたら、今からと言えども大変結構な事だろうと考
Re:タレコミ人です (スコア:1, 興味深い)
ぶっちゃけて言えば詐欺師の論理というか。
> ソースネクストはJPEG2000の使用を隠しているのですか?
> 単に言っていないではなく「隠している」と判断された根拠は?
こんなこと気にしてるのは擁護してる人だけだよ。
消費者の立場から見れば、
1. JPEG2000の技術を使っていないという誤解を誘導する宣伝文句
2. JPEG2000の技術を使っていながら他の名前を名
Re:タレコミ人です (スコア:0)
> 消費者の立場からして健全だと思う。
これに集約されていると思う。
結局、紛らわしい説明は消費者側から見れば「悪」です。
例え、全く違法性がないとしても。
「企業は悪」と言うステレオタイプな決め付け、との主張もあるが、
単に企業と消費者の価値観のちがいだと気づけ。
だから、紛らわしい説明にならないよう苦労して仕様書書くんじゃないか。
仕様書に対してもコスト計算して請求するから、いい加減な事は書けないよね。
Re:タレコミ人です (スコア:1)
「消費者の不利益を生じさせる紛らわしい説明は悪い」、「紛らわしい説明によって消費者の不利益を生じさせる事は悪い」には賛同しますけど、「紛らわしい説明は消費者側から見れば悪」はどうでしょうね。思い込みが激しすぎませんか?「紛らわしい説明は消費者側から見れば悪」が何故なのか、客観的に説明出来ます?
# 「pathos過多、logos過小」でしょうか?
Re:タレコミ人です (スコア:1)
> 単に企業と消費者の価値観のちがいだと気づけ。
「紛らわしい説明」とは、ある事象についてその説明に重要性があり、かつその内容が誤解をまねく要素を持つもの、ですね。中でJPEG圧縮にJPEG2000を使用しているとされる超縮の能書きが紛らわしいものである場合とは何でしょう。JPEGの圧縮にCAT圧縮なるものを使っていると読めない事は無い文言、でしょうか?しかしこれも、ソースネクストの書き方が巧妙、その巧妙さを見抜けない消費者があまり賢いとは言えない、のどちらか、あるいは両方に理由を求める事が出来るでしょう。
企業と消費者の価値観に違いがある事は、まあ当たり前の事ですね。企業が情報を提供する場合、それは自社に有利な状況を作るためであって、他社に利便を図るのを第一義としてはいない事は、誰もが知っていている事、知っていてしかるべき事です。企業が行う宣伝広告は自社製品を売る等の目的で行われるもので、自社の不利益となる様な事、他社製品の販売促進を狙ってではない事は明らかでしょう。
で、ぼくが企業的な価値観に立って話をしていると言われるのでしたら、それは誤り、というか読解力に若干の問題を抱えておられるのでは、と考えます。企業サイドの情報提供に(というより情報提供全般に渡って、ですが)バイアスが存在するという、media literacyなりinformation literacyなりの原則を踏まえた場合に超縮の能書きに問題が見いだせない以上、超縮に対する非難には別の理由を求めるべきです。
1つは端的に言えば単にソースネクストをワケワカを交えてぶっ叩きたいとなりますが、それはご随意にとなるでしょう。ですが、その場合、もっともらしい理由を付けるのは止めて頂きたいと思います。公衆の面前でその様な事をやらない様にお勧めはしますが、それは無駄かも、とは考えます。
「賢い消費者」ではないのであれば、「賢い消費者」になれば良いだけの話で、それこそmedia literacyなりinformation literacyなりそのものとなるでしょう。「賢い消費者」と言えない人達を救いたいのであれば、その様な支援を実践すれば良いだけの話です、と述べております。スラドでソースネクストを悪く言う、それが「支援」とお考えなら、もう少し有用な支援を考えられる事をお勧めしたいですね。このお勧めも無駄かも知れませんが。(笑)