アカウント名:
パスワード:
彼の特徴的だと思うところは、コンピューターや電気電子機器畑出身じゃなくて、おもちゃ会社(花札をおもちゃと言っていいのか分からんが)、それもコンピューターゲームをやったことない会社の中にいて、ゲーム機を始めたことかな。好調な会社の御曹司だったから障害が少なかったという有利な点はあったけど。
もちろん、彼というか彼の会社の暗部、というか負の歴史や側面はあるだろうから、持ち上げるつもりはさらさらないんだけどね。
インベーダーのコピーゲームを作ってるときは「ゲームにパテントは無い」と言ってOSSのような概念を表明しておきながら、ファミコンがヒットした後は全く正反対のことをおっしゃったのだけは強烈に記憶している。両方ともインタビューがビデオに残ってたはず。
後者は書籍のようです。http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23 [so-net.ne.jp]
この2つの間に何があったかと言えば、アタリショック。なににつけ、他人や自らの失敗の教訓から正しく学ぶ人、という印象です。
だから、『アタリショック』なんか南京大虐殺と同じで存在しねえっての。自らの利益を確保するためにでっちあげただけ。ようするに、脅して囲い込む893の手法。組長なだけに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
人は裏表両面 (スコア:0)
彼の特徴的だと思うところは、コンピューターや電気電子機器畑出身じゃなくて、おもちゃ会社(花札をおもちゃと言っていいのか分からんが)、それもコンピューターゲームをやったことない会社の中にいて、ゲーム機を始めたことかな。好調な会社の御曹司だったから障害が少なかったという有利な点はあったけど。
もちろん、彼というか彼の会社の暗部、というか負の歴史や側面はあるだろうから、持ち上げるつもりはさらさらないんだけどね。
Re: (スコア:0)
インベーダーのコピーゲームを作ってるときは「ゲームにパテントは無い」と言ってOSSのような概念を表明しておきながら、ファミコンがヒットした後は全く正反対のことをおっしゃったのだけは強烈に記憶している。
両方ともインタビューがビデオに残ってたはず。
Re: (スコア:0)
後者は書籍のようです。
http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23 [so-net.ne.jp]
この2つの間に何があったかと言えば、アタリショック。
なににつけ、他人や自らの失敗の教訓から正しく学ぶ人、という印象です。
Re:人は裏表両面 (スコア:0)
だから、『アタリショック』なんか南京大虐殺と同じで存在しねえっての。
自らの利益を確保するためにでっちあげただけ。
ようするに、脅して囲い込む893の手法。
組長なだけに。