アカウント名:
パスワード:
教習所の車からは外してほしい機能です。まあ助手席側にブレーキつけたりするんで普通の車そのままではないんでしょうが。
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。警告音くらいで良くない?
おっさんですが、あっても別にいいように思いますが気になる点が1つ。これってAT車じゃないとつけられないんじゃないか?いまだにMT車オンリーなので、これを機にMT車がなくなっちゃうとちょっといやだなぁ
基本、イベント発生時にアクセルOFFとブレーキONの制御なんで、ミッションは関係ないような気がするが?
それだとエンストするか、最悪ミッションを壊しますよ?ATじゃないんだから(^^;実際にMTでアクセルとブレーキだけでやってみるとわかるけどとても制御できるもんじゃないよ。
現行のエクストレイルには、坂道を下るときアクセルとブレーキを制御して自動で速度を調節してくれるヒルデセント・コントロールという機能があるんだけど、ガソリン車はATのみ設定があるけど、ディーゼルはMTでも標準機能なんだよね。つまり、今でもクラッチ操作抜きで速度制御している車はある。/*ただ、自分の車で利用したことは無いから、どんな走り方になるのかわからん・・*/
自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば、車が危険を察知して減速しつつ、ドライバーに危険を教えて、回避する時間的余裕を作れればいいわけだよね。完全に停止する状態までやってしまうと、ディーゼルでもエンストするけど、停止する寸前まで減速させるだけならできそうな気がする。
>自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば
自動ブレーキで、・衝突する前に止まって衝突しなかった。・衝突までの時間が稼げたので衝突を回避できた。・衝突する前に減速できたので衝突による破壊が軽減された。などと 色々な見方ができるとは思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
簡単に外せるのかな? (スコア:1)
教習所の車からは外してほしい機能です。
まあ助手席側にブレーキつけたりするんで
普通の車そのままではないんでしょうが。
Re: (スコア:2)
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。
標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。
警告音くらいで良くない?
Re: (スコア:1)
おっさんですが、あっても別にいいように思いますが気になる点が1つ。
これってAT車じゃないとつけられないんじゃないか?
いまだにMT車オンリーなので、これを機にMT車がなくなっちゃうとちょっといやだなぁ
Re: (スコア:0)
基本、イベント発生時にアクセルOFFとブレーキONの制御なんで、ミッションは関係ないような気がするが?
Re: (スコア:0)
それだとエンストするか、最悪ミッションを壊しますよ?ATじゃないんだから(^^;
実際にMTでアクセルとブレーキだけでやってみるとわかるけどとても制御できるもんじゃないよ。
ディーゼルなら、ある程度できると思う (スコア:1)
現行のエクストレイルには、坂道を下るときアクセルとブレーキを制御して自動で速度を調節してくれるヒルデセント・コントロールという機能があるんだけど、ガソリン車はATのみ設定があるけど、ディーゼルはMTでも標準機能なんだよね。
つまり、今でもクラッチ操作抜きで速度制御している車はある。
/*ただ、自分の車で利用したことは無いから、どんな走り方になるのかわからん・・*/
自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば、車が危険を察知して減速しつつ、ドライバーに危険を教えて、回避する時間的余裕を作れればいいわけだよね。
完全に停止する状態までやってしまうと、ディーゼルでもエンストするけど、停止する寸前まで減速させるだけならできそうな気がする。
Re:ディーゼルなら、ある程度できると思う (スコア:0)
>自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば
自動ブレーキで、
・衝突する前に止まって衝突しなかった。
・衝突までの時間が稼げたので衝突を回避できた。
・衝突する前に減速できたので衝突による破壊が軽減された。
などと 色々な見方ができるとは思う。