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アウディじゃなくてランボルギーニなのはなんでなんだろ?それと、なんで省燃費エンジンにつながるのかよく分からない。車体重量軽量化で省燃費化、なら理解できるけど。
ぐぐってみました、日刊工業新聞のhttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820131113eaah.html [nikkan.co.jp]情報だと
> 第1弾として世界初となる自動車エンジン部品のCFRP化に着手する方針。
とのこと、カムとかシャフトとか高速で動作するので軽量化の効果が高いところかつ使用素材が少なくてコストを抑えられるところ、そして今まで精度の点で使い難かったところに、この加工技術を使うのでしょう。
カム等回転物は潤滑の問題があるので、鉄/鋼のままだと思います。給排気バルブはセラミックなら一時期売ってました。 カーボン聞いたことないんですが、どうなんでしょう。 正直あんまり使いたくありません。現実的な所で、今時は普通はナイロン(PA6+ガラス繊維30%)のインテークマニホールドをカーボン+熱可塑性樹脂にするんだと思います。大したことないじゃん、言うとその通りなんですが、熱的に厳しいのと、振動も厳しいのと、なにより成形が難しいですから研究する価値はあるかと。ほかはオイルパン(ランボだとオイルソーサーか)だったり、ブロックの一部を別体化してそれをカーボンしたり、というところかと思います。
チョイノリの樹脂カム…
ボディだけでなくエンジン部品にCFRPを使おうという計画なのでは?
研究が失敗した場合、ランボルギーニなら、笑い話で済むかも知れませんが、ドイツのクラフトマンシップを売りにしているアウディの場合、ブランドに与えるダメージははかり知れません。
MOTOGPで同じアウディ傘下のドカティがスイングアームのフルカーボン化を試みて大失敗したことも有りましたし、こと、構造部材のカーボン化はリスクが高いので、保険は掛けておくに越した事は無いのではないかと。
確かランボルギーニの社長は”燃費なんてどでもいい”みたいなこと言ってませんでしたっけ?衝突するとベンツを粉砕するぐらいの重量があるからエンジンが少しぐらい軽くなった所で関係無いような気がするんだが。もしかすると燃費はまったくの嘘で、実はエンジンでかくし過ぎて問題がおきてるんじゃないか?サスが支えきれなくなったとか。道路関係が苦しくなったとか。田舎道とか、軽しか通らないとそうでもないけど、外車が頻繁に通るとてきめん道路の損傷が大きくなるんだよな。
なんか戦車と勘違いしていませんか?
ランボルギーニだから燃費なんてどうでもいい、なんて事はありません。
メーカーの平均燃費がガソリン車でおおよそ17km/リットル以下の場合EU圏内では罰金が課されるので、少しでもよいに越した事はありません。
今やフェラーリだって燃費対策にハイブリッドを出している訳でそのうち、ダウンサイジングターボのディーゼル仕様がランボルギーニにも追加されるかも知れませんよ。
>> ランボルギーニだから燃費なんてどうでもいい、>> なんて事はありません。
↓いや,過去にこんな発言があったんですよ.典型的な「罰金が課される→払えばいいんでしょ?」という構図ですね.
ランボルギーニ社、排出ガス規制「無視」を公言
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アウディじゃなくて? (スコア:0)
アウディじゃなくてランボルギーニなのはなんでなんだろ?
それと、なんで省燃費エンジンにつながるのかよく分からない。車体重量軽量化で省燃費化、なら理解できるけど。
Re:アウディじゃなくて? (スコア:1)
ぐぐってみました、日刊工業新聞の
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820131113eaah.html [nikkan.co.jp]
情報だと
> 第1弾として世界初となる自動車エンジン部品のCFRP化に着手する方針。
とのこと、カムとかシャフトとか高速で動作するので軽量化の効果が高いところ
かつ使用素材が少なくてコストを抑えられるところ、そして今まで精度の点で使い
難かったところに、この加工技術を使うのでしょう。
Re:アウディじゃなくて? (スコア:2, 参考になる)
カム等回転物は潤滑の問題があるので、鉄/鋼のままだと思います。
給排気バルブはセラミックなら一時期売ってました。 カーボン聞いたことないんですが、どうなんでしょう。 正直あんまり使いたくありません。
現実的な所で、今時は普通はナイロン(PA6+ガラス繊維30%)のインテークマニホールドをカーボン+熱可塑性樹脂にするんだと思います。
大したことないじゃん、言うとその通りなんですが、熱的に厳しいのと、振動も厳しいのと、なにより成形が難しいですから研究する価値はあるかと。
ほかはオイルパン(ランボだとオイルソーサーか)だったり、ブロックの一部を別体化してそれをカーボンしたり、というところかと思います。
Re: (スコア:0)
チョイノリの樹脂カム…
Re: (スコア:0)
ボディだけでなくエンジン部品にCFRPを使おうという計画なのでは?
Re: (スコア:0)
研究が失敗した場合、ランボルギーニなら、笑い話で済むかも知れませんが、
ドイツのクラフトマンシップを売りにしているアウディの場合、
ブランドに与えるダメージははかり知れません。
MOTOGPで同じアウディ傘下のドカティが
スイングアームのフルカーボン化を試みて大失敗したことも有りましたし、
こと、構造部材のカーボン化はリスクが高いので、
保険は掛けておくに越した事は無いのではないかと。
Re: (スコア:0)
確かランボルギーニの社長は”燃費なんてどでもいい”みたいなこと言ってませんでしたっけ?
衝突するとベンツを粉砕するぐらいの重量があるからエンジンが少しぐらい軽くなった所で関係無いような気がするんだが。
もしかすると燃費はまったくの嘘で、実はエンジンでかくし過ぎて問題がおきてるんじゃないか?
サスが支えきれなくなったとか。
道路関係が苦しくなったとか。
田舎道とか、軽しか通らないとそうでもないけど、外車が頻繁に通るとてきめん道路の損傷が大きくなるんだよな。
Re: (スコア:0)
なんか戦車と勘違いしていませんか?
ランボルギーニだから燃費なんてどうでもいい、
なんて事はありません。
メーカーの平均燃費がガソリン車でおおよそ17km/リットル以下の場合
EU圏内では罰金が課されるので、少しでもよいに越した事はありません。
今やフェラーリだって燃費対策にハイブリッドを出している訳で
そのうち、ダウンサイジングターボのディーゼル仕様が
ランボルギーニにも追加されるかも知れませんよ。
Re: (スコア:0)
>> ランボルギーニだから燃費なんてどうでもいい、
>> なんて事はありません。
↓いや,過去にこんな発言があったんですよ.典型的な「罰金が課される→払えばいいんでしょ?」という構図ですね.
ランボルギーニ社、排出ガス規制「無視」を公言