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平面にオブジェクトを配置してマリオを動かす発想にも技術にも新鮮さを感じませんむしろ、どうしてもっと早く、この手のオリジナルステージの制作・共有ができるゲームを出さなかったのでしょうか?
WiiU GamePadのタッチパネルを使うのは子供がお絵かき感覚でステージを作れて良いと思いますしかし動画を見る限りは、現行のタブレットやスマートフォンでも動きそうですね...
当時のソフトを知っていて、その認識はおかしい。
あの頃はそれなりに雑誌投稿なんかもあって、オリジナリティがあってパズル性が非常に高い創作が多数生まれていたよ。古き良き名作の1つであるチャンピオンシップロードランナーも、そういう文化があったからこそ生まれたようなもの。
むしろ、今の時代、それがなくなってるのは、ゲームが昔ながらの単純でパズル性の高いゲームではなく、ムービー垂れ流しとか課金とか変な方向に行っちゃってるからでしょ?
ネットワーク全盛の時代になってかなり経つけど、今になってようやく原点回帰の流れが出てきたというのは、純粋に歓迎したい。Minecraft なんかを見ても、昔よりも、こういう遊び方は馴染むはず。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
子供に創造性を養うには良いのかな? (スコア:0)
平面にオブジェクトを配置してマリオを動かす
発想にも技術にも新鮮さを感じません
むしろ、どうしてもっと早く、この手のオリジナルステージの制作・共有ができるゲームを出さなかったのでしょうか?
WiiU GamePadのタッチパネルを使うのは
子供がお絵かき感覚でステージを作れて良いと思います
しかし動画を見る限りは、現行のタブレットやスマートフォンでも動きそうですね...
Re: (スコア:0)
ロードランナー、ナッツ&ミルク、バトルシティー、デスクリムゾン2なんかにも面エディットは付いてた。
それなりに最近でオリジナルステージの作成・共有を売りにしているゲームだと、リトルビッグプラネットとかもある。
それぞれやってはみるんだけど、結局、同じものばっかりがあり得ないほどたくさん出てくるといったネタ面を
作るぐらいが関の山で、落書きごっこ以上の楽しみにまで到達したことはなかった。
インターネット時代の分になると、自分で作る以外に、上
えー (スコア:0)
当時のソフトを知っていて、その認識はおかしい。
あの頃はそれなりに雑誌投稿なんかもあって、オリジナリティがあってパズル性が非常に高い創作が多数生まれていたよ。
古き良き名作の1つであるチャンピオンシップロードランナーも、そういう文化があったからこそ生まれたようなもの。
むしろ、今の時代、それがなくなってるのは、ゲームが昔ながらの単純でパズル性の高いゲームではなく、ムービー垂れ流しとか課金とか変な方向に行っちゃってるからでしょ?
ネットワーク全盛の時代になってかなり経つけど、今になってようやく原点回帰の流れが出てきたというのは、純粋に歓迎したい。
Minecraft なんかを見ても、昔よりも、こういう遊び方は馴染むはず。