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ニトロプラスのガイドラインへの賛成派の声としてHina Nakashima [twitter.com]さんの意見があります。彼女のプロフィールはこれ「中島ひな さん」 [profill.me]。=====引用開始(2014年7月5日前後のtwitter発言)「200部&10万円を越えたら、ご本家に版権料を支払ってお返しができる、それってファンからしたら非常に誉れな事なんじゃないですかね。...(後略) 」「ワンフェスの厳しい版権システムに比べたら、今回の件は随分とゆるいガイドラインだと思います。弱小サークルが免除されるという部分で、かなり緩めてあるように感じます。=====引用おわり
同人印刷の界隈では弱小ですが、コミケの時期になると100件を超える依頼を頂いています。その中で約85~90%が200部以下です。なので200部という境界は結構妥当かなと思ったり。超個人的見解ですが300で古参参加者、500で商業誌経験あり、1000で連載持ち、みたいなラインがあると思います。他社さんでも似たようなものだと思います。
> 超個人的見解ですが300で古参参加者、500で商業誌経験あり、1000で連載持ち、みたいなラインがあると思います。
連載持ち、あるいはプロなら法人扱いは仕方ないにしても、ただの古参まで同人扱いしないとなると彼らには厳しいんじゃないの?あなたは妥当とおっしゃるけど、今の500から200に減らして古参を狙い撃ちで排除する理由を思いつきますか?
単にもうけが出るのならばライセンス料を払ってください、じゃないの?
じゃないですね一体何を読んでいるのやらhttp://www.nitroplus.co.jp/license/ [nitroplus.co.jp]> C. 営利的な二次創作活動について
生産数200個を超える製造販売、不特定多数に継続性を持って販売する行為など、前記ガイドラインを超えた二次創作活動については、弊社ではファン活動の範囲外の商行為として認識をしております。
個人の方のこういった活動については、現在、弊社では許諾を行っておりません。個人の方でもしご希望の場合には、法人格を取得ないし別法人を経由してもらい、別途、法人版権許諾申請窓口よりご相談ください。なおこの場合には法人版権許諾となりますので、条件や審査基準などはアマチュア版権許諾とは大きく異なりますことをご注意ください。
>別法人を経由してもらい
同人書店の包括契約来るで
せっかく太字にしてやったのに読めないバカなの?
人気同人作家がニトロプラスの××を好きになる。 ↓法人格を持ってないので200部だけ本を刷る。 ↓200部の争奪戦でビックサイト大混乱。怪我人発生。救急車騒ぎに。 ↓その後200部の高値転売と無断コピーが横行。ヤフオクで1冊10万円に高騰。 ↓買えなかったファンの再版要求と不手際を叩く野次馬でTwitter/blog大炎上。 ↓炎上がニトロプラスに飛び火。法人格条件の撤回を要求するも受け入れられず。 ↓結局、法人格を取得できなかったので200部のエロマンガを無料公開する。 ↓無料公開したエロマンガがネット上に拡散。どこでも読める無法状態に。
結論:ニトロプラスのマンガなんか描かなければよかった
そういう、妄想に基づいた脅しが通用する相手じゃないよ。
古参を排除、じゃなくて古参でも200でやめとけ、でしょ。古参じゃなくなるわけじゃないんだから。んで、どうしても200じゃダメだ、もっと刷らせろってんなら厳しい門を抜ける覚悟を持てと。道が狭いだけで開いてない訳じゃないんだよ。
なんで自分がそこまで考えなくてはいけないんですかね
同人業界では弱小ですが、初版は100~200部程度で擦って半分は委託、半分はイベントで売り切りが一般的ですよその後にオンリーがあれば既刊をオンデマンドで再販して大体400↓くらいで再録本に
再録は分厚いので1冊1000円前後で200~300冊前後(ジャンルの規模による)ですねですので1回の印刷はクリア出来ても再販NGと言う時点で詰みまする
最初からイベント売り切り分の半分だけ刷ればいいんでは…
実際のところ、ちょっと出来がいいと200部ってあっという間なんだよねー200部を越えると法人契約だし、そうするとゴロツキ…エージェントが湧いてくることでしょう
「ゴロツキが湧いてくる」という表現がひっかかる。
全部自前で契約出来る人は自分でやればいいし、出来ない人が代理人に依頼する。
それのどこが悪いのか。
10万以上売れたらいくらかを還元するってのはとても結構だと思うんだけど、もう一方の200部の制限はロイヤリティでは緩和されないんだよね
弱小サークルはともかく、中堅サークルにとっては、これは厳しいんじゃないかな
ジャンル問わず200部以上10万以上売れる中堅~大手サークルからすれば「ニトロプラス同人終了」でしょうね。とにかく報告義務と書店販売禁止がきつい。アニメ系二次創作は流行りすたりが激しくて、見込み(発行部数)より売れないなんてザラですからね。ニトロプラス作品は好きだけど報告必須で書店不可なら同人回避、もしくは上納分上乗せでしょうか。
今まで版元が上納金を取らなかった理由としては 1.取るジャンルより取らないジャンルに同人ファンが流れる(利益減少) 2.申請の管理には労力がかかる(たぶん上納金だけでは元が取れない) 3.上納金を取るとどんな内容(エログロ政治利用)でも許諾(公認)したことになりかねない 4.事前申請だとギリギリまで原稿書く(それこそコミケ前日まで)同人誌では間に合わないなどがありますが、実際どうなるか大変興味深いです。
予想としては、このシステムはコケるでしょう。内容を検閲するなら事前申請ですけど、著作権料取りたいなら実売からの事後報告にすべきです。同人誌の減価率はピンキリなので、売上でなく利益10万のほうが現実的ですし、申請も管理可能な数に絞られます。それでも、利益の大きい大手中堅作家は逃げて、弱小作家の無申請(未払)が常態化すると予想します。売上100万単位の作家ならともかく、売上10万利益1万相手に訴訟おこすとは思えません。こまめに請求・警告・訴訟できないのであれば、野放し・目こぼしせざる得ない状況になるだけでしょう。
内容を見ると著作権料を取ることが主目的ではないと思う。まずは自分のところの版権のコントロールを意図してるんじゃないか?
同意。儲かるからと二次創作やっているようなのがいなくなるのはむしろ望むところのような気がする。
まあそれでも、好きでやってる中堅まで一掃されかねない今の条件は厳しいように思うけどだからこそ交渉の余地はあるようにも思う
自分もそう思います。ニトロプラスとしては、他の版元も追随して最終的にはワンフェス方式が理想なのでしょう。
ただ、版権のコントロールと著作権料は相反するんですよ。現状では、1つの版元が厳しくしてもゆるいところに流れるだけだからです。書き手の心理としては、著作権料支払って自由に書けないならそもそも書かないでしょう。結果、まともな同人ファンが減って、タチ悪いのが残ると。
二次創作に厳しくすると同人作家が逃げるのはディズニーや任天堂が証明してますからそれが分かっていて、あえてルール変更したニトロプラスは称賛に値します。ワンフェス方式を目指した風穴としてどうなるのか大変興味深いです。
コントロールが緩いか厳しいか程度で流れるような屑は相手にしたくないんじゃね?
著作権者の正当な権利行使なのに、この言われようはなんなんでしょう。
ロイヤリティを支払えば使用できるとも言っています。そのロイヤリティが法外だというなら別な議論です。ロイヤリティは原価に含まれないのでしょうか?
印刷屋に印刷を頼んだら、同人誌だから印刷代を免除するシステムとかあるのでしょうか?
それと、利益に対してロイヤリティとかありえないでしょう。架空の領収書と人件費でいくらでも赤字にできてしまうし、号泣議員メソッドというものもあります。
200部の縛りがキツいってこと
著作権侵害しといて縛りがきついとか馬鹿なこと言ってんじゃねーよ
本来1部からこの縛りがかかってもおかしくないのを緩和してるのにね
勝手にやってるときは、訴えないって事は黙認してることだ!(キリッガイドラインが出たら> こまめに請求・警告・訴訟できないのであれば、野放し・目こぼしせざる得ない状況になるだけでしょう。って、もうね。。。
# Winnyで逮捕者が出るまで、皆がやめとけって言ってるのに、警察が一々捕まえるわけないって言ってた先輩を思い出した# (情報系だったので技術的にWinnyの逮捕が簡単ってのは共通認識)
それは300部なら「400部の中堅が」、100部なら「200部売れる中堅が」って何部で切っても同じなのでどこかで線引するのはしょうがないかと。
> それは300部なら「400部の中堅が」、100部なら「200部売れる中堅が」って何部で切っても同じなので
同じだと思ってんの?バカじゃないの?
その手の判断する奴等って、同人ではなく、同人を騙った三流以下のフリーライダーのプロだって事だろ。飽く迄利益が優先であって、利益が得られないとなれば作品は別の物でも良いって話なんだから。
商売として行うのであれば法人資格を得て法人契約しろってのは至極妥当な話だろ。それが出来るのであれば、利用方法から流通経路から何でも交渉次第だよ。
>こまめに請求・警告・訴訟できないのであれば、野放し・目こぼしせざる得ない状況になるだけでしょう。目立った奴を槍玉に上げる為に予め規定して置くのも悪くは無い手ですよ。別段全員を上げる必要なんて有りませんから、極端にコストアップって事も無いでしょうし。大抵のサークルがマトモに法廷で争える訳でもないですし、使用禁止という追加策も取れますし。
中島ひなさんという方は存じませんが、200部制限について誤解されているように見えますね。「商業目的か?」というボーダーとして、200部制限はかなり厳しいと思いますね。黒字が出たとしてもわずかではないかと。あと、作るものによっては10万円のほうも厳しいかも(ゲームとかCDとか)。まああっちは部数も出ませんが…。
著作権者ですから文句は言えませんが、弱小サークルだって、ずっと弱小のつもりで参加するわけではないですし、やりやすい基準ではないと思います。
それなら二次創作ではなくオリジナルを描けば、と言いたい。
二次創作をしたい、とオリジナルで作りたいってのは別物。アイドルのファンがアイドルのファッションを真似ている様子に対して、自分なりのファッションを勧めているぐらいナンセンス。
真似ていいのですよ、それが趣味の範囲内であるなら。
「ずっと弱小のつもりで参加するつもりではない」「やりやすい基準ではない」とかいうから、「ならオリジナルで勝負しろよ」と言われてるんですよ。それこそ金の話や権利関係の話をしないことの方がナンセンスであって。
>著作権者ですから文句は言えませんが、弱小サークルだって、ずっと弱小のつもりで参加するわけではないですし、>やりやすい基準ではないと思います。
そういう大きな志を持たれるのなら、使用料を払って大手を振って活動されれば良いのでは?このガイドラインはあくまで「ずっと弱小のつもりで」(という言い方が悪ければ、あくまで「趣味の範囲で楽しむ」人向け)のもので、であればかなり譲歩というか現状を認めた案に見えますが。
あまりこっちの趣味はないのであれですが、「趣味で楽しんでます」なんて基本手弁当、手出しがあって当たり前だと思うんですけどね…「1日○万円で○部まで」というガイドラインでも(他の趣味からみたら)真っ当に見えます。
>あまりこっちの趣味はないのであれですが、「趣味で楽しんでます」なんて基本手弁当、手出しがあって当たり前だと思うんですけどね…
なるほど。儲けが出なくてやっていけないというのなら、それはもう「商売」だよね。
200部10万円だろ?個人でやれば本来個人の遊行費の上京費用もカバー出来る値段だよ。
委託分は決算後に金が増えるからお得な気がするだけで手数料はクソ高いよね。権利者とはビジネスライクに付き合えないけど印刷会社や委託販売業者とはビジネスライクに商売をするってのは、流石に無理筋だわな。そんなことするなら最初からビジネスとして話してた方が良いと思うんだ。ちゃんと話し合って条件を詰めれば、グレーゾーンに胡坐をかく委託反ば業者で無くAmazonなんかでも売れるよ。実際同人誌を元としたアンソフロジー本とかも有るのだし別に不可能でも何でもない。
規模が多くなったときに一次権利者にライセンスフィーを払うこと自体に反対している人は余りいないと思うよ。みんなが気に掛けている問題のキモは、今回のガイドラインでは200部を超えたら「法人」でないとだめ、というところ。
200部を超えるような規模ならば法人でやれってのは、二次創作に限った話じゃないでしょ。一次創作でも200部を超えるならもはや個人の趣味の範疇ではない、よって法人格取得して商業としてやれってのは当たり前のこと。そんなの趣味で作ったソフトの配布だろうが、仲間にお裾分けするお菓子だろうが同じこと。趣味でやるということ自体が、小規模かつ利益を得てないという条件で社会からお目こぼしを受けているにすぎないということを肝に銘じるべき。
本当は趣味なんて社会経済に寄与しない行為を認めてやる必要はないんだよ。そういう個人の自由をはき違えた考えをするから、箪笥預金みたいな遊休資産を作ったりして問題になる。使うあてのない金があるなら、社会への投資に回して経済を活性化させるのは社会人として当たり前のことだろうに。
わずか以上の黒字が欲しいのに他人の褌って、ちょうカッコ悪いね
「商業目的か?」というボーダーとして、200部制限はかなり厳しいと思いますね。黒字が出たとしてもわずかではないかと。
黒字にすることが目的で"販売"するなら、商業目的といえます。これがボーダーとして厳しいくらいの数字だというなら適切な制限でしょう。
ファン活動としての"頒布"であれば、黒字にする必要はないですよ。
「黒字が出たとしてもわずか」、なんだから、少し売れ残っただけで即赤字なんじゃないの?
商業目的というには無理があるね
「黒字が出たとしてもわずか」、なんだから、
世の中の企業は、「黒字が出たとしてもわずか」が優良企業なのだが。
なので利益云々で商業目的とか意味ないんですよ。
>世の中の企業は、「黒字が出たとしてもわずか」が優良企業なのだが。それは、平から社長までの全従業員の給料や報酬を払って、株主にも配当金を払っての話です。しかも、僅かといっても絶対額は大きい。
一方、ここでいう、同人活動での赤字黒字は人件費一切度外視の原価比での話。つまり、ハナから手弁当での趣味で、トーン貼りでも何でも誰かに手伝ってもらったとしてその誰かへのお礼も一切計上されてません。
この二つを一緒くたにするのはどうかとおもいます。
家族経営でやってる所なんかだと自給換算したら同人より低い所なんていくらでもあるだろ。そもそも、同人なんだから黒字前提っていうのがおかしいんだよ。出したければ、仕事して稼いだ金で同人誌出す。費用の一部を読者に負担してもらってるだけ。コンスタントに黒字を出したいなら商業目的と言われても仕方がない。
それが、今、同人やってる人の実態と合わないと言うのは分かるけど、それは違法に利益を出してるだけだから。その辺をなーなーにしないように公開されたガイドラインがコレ。商業目的用の契約もアマチュア向けの契約もちゃんと用意してくれてる。
> 10万円のほうも厳しいかも(ゲームとかCDとか)こっちの方は例外をちゃんと作ってありますよ。> なお売上予定額が10万円を超えるような場合には、小規模行為ではないと判断させていただきますが、> 別途ご申請および版権利用料(ロイヤリティ)のお支払いをいただければ、例外的かつ部分的に許諾可能です(アマチュア版権申請窓口よりご相談ください)。200部以上の場合も法人契約すればいいだけの事ですし。
お返しはできないようですよ。「申請して版権利用料を支払うことで許諾することはできる」とはなっていますが、ニトロプラスは絶対に認めない方針とのこと。
それに続く> 以前、同じような著作権・版権料の話をしたらコミケスタッフを名乗る人から「あなたはコミケの精神をわかっていない!!!」と、激しく詰め寄られた事がありましたね。と> まあ、いろんな人がいるよね。前に「あなたはコミケの精神を理解していない!」と、むしろ違法であることこそがコミケのDNAなのだと押し付けてきた自称スタッフの人?だっていたわけだし。と言うツイートが怖いです。自称とついていますし、多分コミケの威を借りて妄想ぶちまけているだけの人だと思いますが、これがコミケのスタッフの一部以上の共通認識とかだとすると、同人やっている人達はコミケ捨てて権利関係とかイベントとかきちんとやる団体立ち上げた方が良いんじゃないですかね?
↑の人はちょっとおかしいにしてもコミケのスタッフはこの辺どういう意見を持っているのか聞いてみたいです。まあ、スタッフも一枚板ではないでしょうし、色々な意見はあるとおもいますが。ここ(/.j)ならコミケスタッフの1人や2人いないですかね?ACで良いので語ってくれないかな~(チラ
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
賛成の声もいろいろ読んでおきたい (スコア:5, 参考になる)
ニトロプラスのガイドラインへの賛成派の声として
Hina Nakashima [twitter.com]さんの意見があります。
彼女のプロフィールはこれ「中島ひな さん」 [profill.me]。
=====引用開始(2014年7月5日前後のtwitter発言)
「200部&10万円を越えたら、ご本家に版権料を支払ってお返しができる、それってファンからしたら非常に誉れな事なんじゃないですかね。...(後略) 」
「ワンフェスの厳しい版権システムに比べたら、今回の件は随分とゆるいガイドラインだと思います。弱小サークルが免除されるという部分で、かなり緩めてあるように感じます。
=====引用おわり
印刷屋の中の人ですが (スコア:4, 参考になる)
同人印刷の界隈では弱小ですが、コミケの時期になると100件を超える依頼を頂いています。
その中で約85~90%が200部以下です。
なので200部という境界は結構妥当かなと思ったり。
超個人的見解ですが300で古参参加者、500で商業誌経験あり、1000で連載持ち、みたいなラインがあると思います。
他社さんでも似たようなものだと思います。
Re: (スコア:0)
> 超個人的見解ですが300で古参参加者、500で商業誌経験あり、1000で連載持ち、みたいなラインがあると思います。
連載持ち、あるいはプロなら法人扱いは仕方ないにしても、ただの古参まで同人扱いしないとなると彼らには厳しいんじゃないの?
あなたは妥当とおっしゃるけど、今の500から200に減らして古参を狙い撃ちで排除する理由を思いつきますか?
Re: (スコア:0)
単にもうけが出るのならばライセンス料を払ってください、じゃないの?
Re: (スコア:0)
じゃないですね
一体何を読んでいるのやら
http://www.nitroplus.co.jp/license/ [nitroplus.co.jp]
> C. 営利的な二次創作活動について
生産数200個を超える製造販売、不特定多数に継続性を持って販売する行為など、前記ガイドラインを超えた二次創作活動については、弊社ではファン活動の範囲外の商行為として認識をしております。
個人の方のこういった活動については、現在、弊社では許諾を行っておりません。個人の方でもしご希望の場合には、法人格を取得ないし別法人を経由してもらい、別途、法人版権許諾申請窓口よりご相談ください。なおこの場合には法人版権許諾となりますので、条件や審査基準などはアマチュア版権許諾とは大きく異なりますことをご注意ください。
Re:印刷屋の中の人ですが (スコア:1)
>別法人を経由してもらい
同人書店の包括契約来るで
Re: (スコア:0)
せっかく太字にしてやったのに読めないバカなの?
未来予想図 (スコア:0)
人気同人作家がニトロプラスの××を好きになる。
↓
法人格を持ってないので200部だけ本を刷る。
↓
200部の争奪戦でビックサイト大混乱。怪我人発生。救急車騒ぎに。
↓
その後200部の高値転売と無断コピーが横行。ヤフオクで1冊10万円に高騰。
↓
買えなかったファンの再版要求と不手際を叩く野次馬でTwitter/blog大炎上。
↓
炎上がニトロプラスに飛び火。法人格条件の撤回を要求するも受け入れられず。
↓
結局、法人格を取得できなかったので200部のエロマンガを無料公開する。
↓
無料公開したエロマンガがネット上に拡散。どこでも読める無法状態に。
結論:ニトロプラスのマンガなんか描かなければよかった
Re: (スコア:0)
そういう、妄想に基づいた脅しが通用する相手じゃないよ。
Re: (スコア:0)
古参を排除、じゃなくて古参でも200でやめとけ、でしょ。古参じゃなくなるわけじゃないんだから。
んで、どうしても200じゃダメだ、もっと刷らせろってんなら厳しい門を抜ける覚悟を持てと。
道が狭いだけで開いてない訳じゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
なんで自分がそこまで考えなくてはいけないんですかね
Re: (スコア:0)
同人業界では弱小ですが、初版は100~200部程度で擦って半分は委託、半分はイベントで売り切りが一般的ですよ
その後にオンリーがあれば既刊をオンデマンドで再販して大体400↓くらいで再録本に
再録は分厚いので1冊1000円前後で200~300冊前後(ジャンルの規模による)ですね
ですので1回の印刷はクリア出来ても再販NGと言う時点で詰みまする
Re: (スコア:0)
最初からイベント売り切り分の半分だけ刷ればいいんでは…
Re: (スコア:0)
実際のところ、ちょっと出来がいいと200部ってあっという間なんだよねー
200部を越えると法人契約だし、そうするとゴロツキ…エージェントが湧いてくることでしょう
Re:賛成の声もいろいろ読んでおきたい (スコア:1)
「ゴロツキが湧いてくる」という表現がひっかかる。
全部自前で契約出来る人は自分でやればいいし、
出来ない人が代理人に依頼する。
それのどこが悪いのか。
Re: (スコア:0)
10万以上売れたらいくらかを還元するってのは
とても結構だと思うんだけど、
もう一方の200部の制限はロイヤリティでは緩和されないんだよね
弱小サークルはともかく、中堅サークルにとっては、
これは厳しいんじゃないかな
Re:賛成の声もいろいろ読んでおきたい (スコア:1)
ジャンル問わず200部以上10万以上売れる中堅~大手サークルからすれば「ニトロプラス同人終了」でしょうね。
とにかく報告義務と書店販売禁止がきつい。
アニメ系二次創作は流行りすたりが激しくて、見込み(発行部数)より売れないなんてザラですからね。
ニトロプラス作品は好きだけど報告必須で書店不可なら同人回避、もしくは上納分上乗せでしょうか。
今まで版元が上納金を取らなかった理由としては
1.取るジャンルより取らないジャンルに同人ファンが流れる(利益減少)
2.申請の管理には労力がかかる(たぶん上納金だけでは元が取れない)
3.上納金を取るとどんな内容(エログロ政治利用)でも許諾(公認)したことになりかねない
4.事前申請だとギリギリまで原稿書く(それこそコミケ前日まで)同人誌では間に合わない
などがありますが、実際どうなるか大変興味深いです。
予想としては、このシステムはコケるでしょう。
内容を検閲するなら事前申請ですけど、著作権料取りたいなら実売からの事後報告にすべきです。
同人誌の減価率はピンキリなので、売上でなく利益10万のほうが現実的ですし、申請も管理可能な数に絞られます。
それでも、利益の大きい大手中堅作家は逃げて、弱小作家の無申請(未払)が常態化すると予想します。
売上100万単位の作家ならともかく、売上10万利益1万相手に訴訟おこすとは思えません。
こまめに請求・警告・訴訟できないのであれば、野放し・目こぼしせざる得ない状況になるだけでしょう。
Re: (スコア:0)
内容を見ると著作権料を取ることが主目的ではないと思う。
まずは自分のところの版権のコントロールを意図してるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
同意。
儲かるからと二次創作やっているようなのがいなくなるのは
むしろ望むところのような気がする。
まあそれでも、好きでやってる中堅まで一掃されかねない今の条件は厳しいように思うけど
だからこそ交渉の余地はあるようにも思う
Re: (スコア:0)
自分もそう思います。
ニトロプラスとしては、他の版元も追随して最終的にはワンフェス方式が理想なのでしょう。
ただ、版権のコントロールと著作権料は相反するんですよ。
現状では、1つの版元が厳しくしてもゆるいところに流れるだけだからです。
書き手の心理としては、著作権料支払って自由に書けないならそもそも書かないでしょう。
結果、まともな同人ファンが減って、タチ悪いのが残ると。
二次創作に厳しくすると同人作家が逃げるのはディズニーや任天堂が証明してますから
それが分かっていて、あえてルール変更したニトロプラスは称賛に値します。
ワンフェス方式を目指した風穴としてどうなるのか大変興味深いです。
Re: (スコア:0)
コントロールが緩いか厳しいか程度で流れるような屑は相手にしたくないんじゃね?
Re: (スコア:0)
著作権者の正当な権利行使なのに、この言われようはなんなんでしょう。
ロイヤリティを支払えば使用できるとも言っています。そのロイヤリティが法外だというなら別な議論です。
ロイヤリティは原価に含まれないのでしょうか?
印刷屋に印刷を頼んだら、同人誌だから印刷代を免除するシステムとかあるのでしょうか?
それと、利益に対してロイヤリティとかありえないでしょう。
架空の領収書と人件費でいくらでも赤字にできてしまうし、号泣議員メソッドというものもあります。
Re: (スコア:0)
200部の縛りがキツいってこと
Re: (スコア:0)
著作権侵害しといて縛りがきついとか馬鹿なこと言ってんじゃねーよ
Re: (スコア:0)
本来1部からこの縛りがかかってもおかしくないのを緩和してるのにね
Re: (スコア:0)
勝手にやってるときは、訴えないって事は黙認してることだ!(キリッ
ガイドラインが出たら
> こまめに請求・警告・訴訟できないのであれば、野放し・目こぼしせざる得ない状況になるだけでしょう。
って、もうね。。。
# Winnyで逮捕者が出るまで、皆がやめとけって言ってるのに、警察が一々捕まえるわけないって言ってた先輩を思い出した
# (情報系だったので技術的にWinnyの逮捕が簡単ってのは共通認識)
Re: (スコア:0)
それは300部なら「400部の中堅が」、100部なら「200部売れる中堅が」って何部で切っても同じなので
どこかで線引するのはしょうがないかと。
Re: (スコア:0)
> それは300部なら「400部の中堅が」、100部なら「200部売れる中堅が」って何部で切っても同じなので
同じだと思ってんの?バカじゃないの?
Re: (スコア:0)
その手の判断する奴等って、同人ではなく、同人を騙った三流以下のフリーライダーのプロだって事だろ。
飽く迄利益が優先であって、利益が得られないとなれば作品は別の物でも良いって話なんだから。
商売として行うのであれば法人資格を得て法人契約しろってのは至極妥当な話だろ。
それが出来るのであれば、利用方法から流通経路から何でも交渉次第だよ。
>こまめに請求・警告・訴訟できないのであれば、野放し・目こぼしせざる得ない状況になるだけでしょう。
目立った奴を槍玉に上げる為に予め規定して置くのも悪くは無い手ですよ。
別段全員を上げる必要なんて有りませんから、極端にコストアップって事も無いでしょうし。
大抵のサークルがマトモに法廷で争える訳でもないですし、使用禁止という追加策も取れますし。
Re: (スコア:0)
中島ひなさんという方は存じませんが、200部制限について誤解されているように見えますね。
「商業目的か?」というボーダーとして、200部制限はかなり厳しいと思いますね。
黒字が出たとしてもわずかではないかと。
あと、作るものによっては10万円のほうも厳しいかも(ゲームとかCDとか)。まああっちは部数も出ませんが…。
著作権者ですから文句は言えませんが、弱小サークルだって、ずっと弱小のつもりで参加するわけではないですし、
やりやすい基準ではないと思います。
Re:賛成の声もいろいろ読んでおきたい (スコア:4, 参考になる)
印刷代約4万
コミケならSP代+申込書+手数料で約1万
交通費平均約3万(←適当 このへん [blogimg.jp]参照で)
地方で3万円圏まで200で±0になる
200部と決めた人は異常に正確というか「200刷れたら楽になるのになぁ…」って経験がある人なのかも…
500円が相場のジャンルだともうちょっと楽か
Re: (スコア:0)
それなら二次創作ではなくオリジナルを描けば、と言いたい。
Re: (スコア:0)
二次創作をしたい、とオリジナルで作りたいってのは別物。
アイドルのファンがアイドルのファッションを真似ている様子に対して、自分なりのファッションを勧めているぐらいナンセンス。
Re:賛成の声もいろいろ読んでおきたい (スコア:1)
真似ていいのですよ、それが趣味の範囲内であるなら。
Re: (スコア:0)
「ずっと弱小のつもりで参加するつもりではない」「やりやすい基準ではない」とかいうから、「ならオリジナルで勝負しろよ」と言われてるんですよ。
それこそ金の話や権利関係の話をしないことの方がナンセンスであって。
Re: (スコア:0)
>著作権者ですから文句は言えませんが、弱小サークルだって、ずっと弱小のつもりで参加するわけではないですし、
>やりやすい基準ではないと思います。
そういう大きな志を持たれるのなら、使用料を払って大手を振って活動されれば良いのでは?
このガイドラインはあくまで「ずっと弱小のつもりで」(という言い方が悪ければ、あくまで「趣味の範囲で楽しむ」人向け)のもので、
であればかなり譲歩というか現状を認めた案に見えますが。
あまりこっちの趣味はないのであれですが、「趣味で楽しんでます」なんて基本手弁当、手出しがあって当たり前だと思うんですけどね…
「1日○万円で○部まで」というガイドラインでも(他の趣味からみたら)真っ当に見えます。
Re:賛成の声もいろいろ読んでおきたい (スコア:1)
>あまりこっちの趣味はないのであれですが、「趣味で楽しんでます」なんて基本手弁当、手出しがあって当たり前だと思うんですけどね…
なるほど。
儲けが出なくてやっていけないというのなら、それはもう「商売」だよね。
Re: (スコア:0)
200部10万円だろ?
個人でやれば本来個人の遊行費の上京費用もカバー出来る値段だよ。
委託分は決算後に金が増えるからお得な気がするだけで手数料はクソ高いよね。
権利者とはビジネスライクに付き合えないけど印刷会社や委託販売業者とはビジネスライクに商売をするってのは、流石に無理筋だわな。
そんなことするなら最初からビジネスとして話してた方が良いと思うんだ。
ちゃんと話し合って条件を詰めれば、グレーゾーンに胡坐をかく委託反ば業者で無くAmazonなんかでも売れるよ。
実際同人誌を元としたアンソフロジー本とかも有るのだし別に不可能でも何でもない。
Re: (スコア:0)
規模が多くなったときに一次権利者にライセンスフィーを払うこと自体に反対している人は余りいないと思うよ。
みんなが気に掛けている問題のキモは、今回のガイドラインでは200部を超えたら「法人」でないとだめ、というところ。
Re: (スコア:0)
200部を超えるような規模ならば法人でやれってのは、二次創作に限った話じゃないでしょ。
一次創作でも200部を超えるならもはや個人の趣味の範疇ではない、よって法人格取得して商業としてやれってのは当たり前のこと。
そんなの趣味で作ったソフトの配布だろうが、仲間にお裾分けするお菓子だろうが同じこと。
趣味でやるということ自体が、小規模かつ利益を得てないという条件で社会からお目こぼしを受けているにすぎないということを肝に銘じるべき。
本当は趣味なんて社会経済に寄与しない行為を認めてやる必要はないんだよ。
そういう個人の自由をはき違えた考えをするから、箪笥預金みたいな遊休資産を作ったりして問題になる。
使うあてのない金があるなら、社会への投資に回して経済を活性化させるのは社会人として当たり前のことだろうに。
Re: (スコア:0)
わずか以上の黒字が欲しいのに他人の褌って、ちょうカッコ悪いね
Re: (スコア:0)
黒字にすることが目的で"販売"するなら、商業目的といえます。
これがボーダーとして厳しいくらいの数字だというなら適切な制限でしょう。
ファン活動としての"頒布"であれば、黒字にする必要はないですよ。
Re: (スコア:0)
「黒字が出たとしてもわずか」、なんだから、
少し売れ残っただけで即赤字なんじゃないの?
商業目的というには無理があるね
Re: (スコア:0)
「黒字が出たとしてもわずか」、なんだから、
世の中の企業は、「黒字が出たとしてもわずか」が優良企業なのだが。
商業目的というには無理があるね
なので利益云々で商業目的とか意味ないんですよ。
Re:賛成の声もいろいろ読んでおきたい (スコア:1)
>世の中の企業は、「黒字が出たとしてもわずか」が優良企業なのだが。
それは、平から社長までの全従業員の給料や報酬を払って、株主にも配当金を払っての話です。
しかも、僅かといっても絶対額は大きい。
一方、ここでいう、同人活動での赤字黒字は人件費一切度外視の原価比での話。
つまり、ハナから手弁当での趣味で、トーン貼りでも何でも誰かに手伝ってもらったとして
その誰かへのお礼も一切計上されてません。
この二つを一緒くたにするのはどうかとおもいます。
Re:賛成の声もいろいろ読んでおきたい (スコア:1)
家族経営でやってる所なんかだと自給換算したら同人より低い所なんていくらでもあるだろ。
そもそも、同人なんだから黒字前提っていうのがおかしいんだよ。
出したければ、仕事して稼いだ金で同人誌出す。費用の一部を読者に負担してもらってるだけ。
コンスタントに黒字を出したいなら商業目的と言われても仕方がない。
それが、今、同人やってる人の実態と合わないと言うのは分かるけど、それは違法に利益を出してるだけだから。
その辺をなーなーにしないように公開されたガイドラインがコレ。
商業目的用の契約もアマチュア向けの契約もちゃんと用意してくれてる。
Re: (スコア:0)
「黒字前提っていうのがおかしいんだよ」とは一体…
Re: (スコア:0)
> 10万円のほうも厳しいかも(ゲームとかCDとか)
こっちの方は例外をちゃんと作ってありますよ。
> なお売上予定額が10万円を超えるような場合には、小規模行為ではないと判断させていただきますが、
> 別途ご申請および版権利用料(ロイヤリティ)のお支払いをいただければ、例外的かつ部分的に許諾可能です(アマチュア版権申請窓口よりご相談ください)。
200部以上の場合も法人契約すればいいだけの事ですし。
Re: (スコア:0)
お返しはできないようですよ。
「申請して版権利用料を支払うことで許諾することはできる」とはなっていますが、
ニトロプラスは絶対に認めない方針とのこと。
Re: (スコア:0)
それに続く
> 以前、同じような著作権・版権料の話をしたらコミケスタッフを名乗る人から「あなたはコミケの精神をわかっていない!!!」と、激しく詰め寄られた事がありましたね。
と
> まあ、いろんな人がいるよね。前に「あなたはコミケの精神を理解していない!」と、むしろ違法であることこそがコミケのDNAなのだと押し付けてきた自称スタッフの人?だっていたわけだし。
と言うツイートが怖いです。自称とついていますし、多分コミケの威を借りて妄想ぶちまけているだけの人だと思いますが、
これがコミケのスタッフの一部以上の共通認識とかだとすると、同人やっている人達はコミケ捨てて権利関係とかイベントとかきちんとやる団体立ち上げた方が良いんじゃないですかね?
↑の人はちょっとおかしいにしてもコミケのスタッフはこの辺どういう意見を持っているのか聞いてみたいです。
まあ、スタッフも一枚板ではないでしょうし、色々な意見はあるとおもいますが。
ここ(/.j)ならコミケスタッフの1人や2人いないですかね?ACで良いので語ってくれないかな~(チラ