アカウント名:
パスワード:
てっきりパレスチナのことだと思ってたけど、ぐぐってみたらわりとあちこちにある地名なんですね。
>しかし裁判所は、脅迫であるどうかは、理性ある人間が脅迫されていると感じるかどうかに委ねられると判断。
脅迫されていると感じた人間が果たして理性的であったのか、あるいは(恐怖心から)非理性的状態にあるのか見極める根拠とか・・・そんなこと言い出したらきりがないので、もちょっと客観的な理由をがんばってぶち上げて欲しいな。
でも実際にそんなの公の場に書かれたら怖い。というか書く神経わからんので長きにわたって社会からは隔離でいいね。できれば精神科の許可が下りるまで放出しない方向で。
前半の内容は同意見なのですが、最後の段落> 書く神経わからんので長きにわたって社会からは隔離は、少数派や理解できないものを排除する考えと読めるので同意できません。
確かに、理解できないからと少数派を盲目的に排除するのはいただけないですね。東トルキスタンなんかも実際相当悲惨なんだろうなぁ。
自分では理解できない者もすべて受け入れる、すばらしいパラダイス。みんな笑顔で罵倒しあうのも殺されるのも良し。決して恨みは抱かず何があってもゆるしゆるされる。
なかなか、そこまでは悟れませぬ。
「互いに」というのが肝心で、そしてそこが一番難しそう。自分の程度でいうと「おれはこれだけ譲歩しがまんしているのにおまえは」と思ってしまう底の浅さが問題です。
全人類規模(大げさだね)でそれがなんとかなるのはいつの日になることか・・・
人種や国や民族間や宗教観の違い最近でのホットワードだとイスラムを許せる世界とイスラムが他の宗教や国家を許せるようになるのとどっちが実現可能なのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ベツレヘム (スコア:1)
てっきりパレスチナのことだと思ってたけど、ぐぐってみたらわりとあちこちにある地名なんですね。
>しかし裁判所は、脅迫であるどうかは、理性ある人間が脅迫されていると感じるかどうかに委ねられると判断。
脅迫されていると感じた人間が果たして理性的であったのか、あるいは(恐怖心から)非理性的状態にあるのか見極める根拠とか・・・
そんなこと言い出したらきりがないので、もちょっと客観的な理由をがんばってぶち上げて欲しいな。
でも実際にそんなの公の場に書かれたら怖い。というか書く神経わからんので長きにわたって社会からは隔離でいいね。
できれば精神科の許可が下りるまで放出しない方向で。
Re: (スコア:0)
前半の内容は同意見なのですが、最後の段落
> 書く神経わからんので長きにわたって社会からは隔離
は、少数派や理解できないものを排除する考えと読めるので同意できません。
Re: (スコア:1)
確かに、理解できないからと少数派を盲目的に排除するのはいただけないですね。
東トルキスタンなんかも実際相当悲惨なんだろうなぁ。
自分では理解できない者もすべて受け入れる、すばらしいパラダイス。
みんな笑顔で罵倒しあうのも殺されるのも良し。
決して恨みは抱かず何があってもゆるしゆるされる。
なかなか、そこまでは悟れませぬ。
Re: (スコア:0)
互いに全てを許し
互いに全てを受け入れる
その時すでに対立項は存在しなくなるから
争いもなくなる
というか争う意味すら存在しなくなる
それが境地
Re:ベツレヘム (スコア:1)
「互いに」というのが肝心で、そしてそこが一番難しそう。
自分の程度でいうと「おれはこれだけ譲歩しがまんしているのにおまえは」と思ってしまう底の浅さが問題です。
全人類規模(大げさだね)でそれがなんとかなるのはいつの日になることか・・・
人種や国や民族間や宗教観の違い
最近でのホットワードだとイスラムを許せる世界とイスラムが他の宗教や国家を許せるようになるのとどっちが実現可能なのかな。