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「はやくきめてネ!」とせかされ、「もうこれにするネ!」と勝手に仕上げられた、初めてのプリクラ体験を思い出します。
これって、サブウェイに導入してくれたらよさげ。
いっそタッチパネルをなんぼかおいてくれたら好きに選ぶだけでいいのに。とたまに思う。マニュアル通りにしか話しできないバイトと会話するのがめんどい。
対面販売を売りにしているサブウェイで店員にイライラするって客のほうがおかしいんじゃねって感じだけども
イライラするって書いてないけど、行間ににじんでたのか
毎回逐一聞かれるのも「めんどい」ので・パンの種類・持ち帰りなので焼かない・パターンの選択(具材)・追加オプションの有り/無し・食材増減の指示・ドレッシングの種類・サイドメニューとドリンクについて、丁寧に申告しても覚えられないのかきょとんとされて結局マニュアル通りに聞いてくるよ。作業タイミングで聞かないと反応できないんだろうけど。
いっそメンバーズ登録して、そこに「お気に入りのパターン」をいくつか登録して置いて。入店時にカード読ませて「今日はパターンDにチーズ増量」とか注文出来たら面白いけど、それはそれでパターン登録がめんどいと思う人もいるか。
毎回の割には覚えてもらってないのですね店員の出来が悪いのだろうか…
#うちはいつもので通りますw
>#うちはいつもので通りますw
それは素晴らしい。
毎回同じものしか頼まないならお店でも覚えてもらえそうですね。#あだ名付けられてたりして。
二か月に一回くらいですが、出張先で毎回利用している喫茶店では同じメニューしか頼まないせいか、挨拶する程度でサンドイッチとコーヒーを出してくれるようになりました。
ファストフードですからね。できる店員とできない店員がいて、料金はできない店員側ベースで支払ってる、と考えないと。経験浅いバイトでも混雑時にそこそこ速やかに人を流すための技術としての”マニュアル”オペレーションなので。むしろ客側が店側のことを考えて適切なタイミングで希望を伝える、くらいの余裕をもってもらいたいものですな。
タッチパネルってのはその操作法を客に教えなきゃトラブルが起こる時代なんですよ、まだ。定食屋や回転寿司屋はある程度認知度上がってますけど、それでもトラブルが起こる。(/.の人間ですら、牛丼屋やうどん屋や定食屋のタッチパネル式食券機に文句言ってるくらい)
#日本人はサービス業に高水準を求めすぎる、求めるなら金を払え、金をけちるなら文句言うな、という話でもある。バイトなんてメニューと金勘定を間違えなきゃ充分なんだよ。
近所のサブウェイで以前は毎週のように利用していましたが、地震以降すごく混むようになったのもあり月一程度にしか利用していません。今はもう毎回バイトの顔が違っているように見えて、なんというか反応が悪いバイトさんに当たることが多いです。
>タッチパネルってのはその操作法を客に教えなきゃトラブルが起こる時代なんですよ、まだ。
エキナカでよく「店内」と「持ち帰り」を最初に選ばないとメニュー自体を選べない店のタッチパネルがあるのですが。その前でフリーズしてる人をよく見かけます、ボタンが全て同じ大きさと形になってたりするのも原因なんだろうなぁ。選ぶボタンが多すぎると全部認識して区別するだけで時間が掛かるから、初見だとまず戸惑ってしまいがち。
>(/.の人間ですら、牛丼屋やうどん屋や定食屋のタッチパネル式食券機に文句言ってるくらい)
たぶん何度かそれについて書いてる・・・
>#日本人はサービス業に高水準を求めすぎる、求めるなら金を払え、金をけちるなら文句言うな、という話でもある。バイトなんてメニューと金勘定を間違えなきゃ充分なんだよ。
その辺そのうちロボットとか非人間UIの自動化に置き換えられていきそうな予感
>丁寧に申告しても覚えられないのか覚えられない言い方してるんじゃ、丁寧な申告じゃないってことだろうに。一気にガーッと言い放ってるだけとかじゃないの?
# 「なにもしてないのに壊れた」とか言うタイプの匂いがする
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:1)
「はやくきめてネ!」とせかされ、「もうこれにするネ!」と勝手に仕上げられた、初めてのプリクラ体験を思い出します。
Re: (スコア:3, 参考になる)
これって、サブウェイに導入してくれたらよさげ。
いっそタッチパネルをなんぼかおいてくれたら好きに選ぶだけでいいのに。
とたまに思う。
マニュアル通りにしか話しできないバイトと会話するのがめんどい。
Re: (スコア:0)
対面販売を売りにしているサブウェイで店員にイライラするって
客のほうがおかしいんじゃねって感じだけども
Re:食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:1)
イライラするって書いてないけど、行間ににじんでたのか
毎回逐一聞かれるのも「めんどい」ので
・パンの種類
・持ち帰りなので焼かない
・パターンの選択(具材)
・追加オプションの有り/無し
・食材増減の指示
・ドレッシングの種類
・サイドメニューとドリンク
について、丁寧に申告しても覚えられないのかきょとんとされて結局マニュアル通りに聞いてくるよ。
作業タイミングで聞かないと反応できないんだろうけど。
いっそメンバーズ登録して、そこに「お気に入りのパターン」をいくつか登録して置いて。
入店時にカード読ませて「今日はパターンDにチーズ増量」とか注文出来たら面白いけど、それはそれでパターン登録がめんどいと思う人もいるか。
Re: (スコア:0)
毎回の割には覚えてもらってないのですね
店員の出来が悪いのだろうか…
#うちはいつもので通りますw
Re:食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:1)
>#うちはいつもので通りますw
それは素晴らしい。
毎回同じものしか頼まないならお店でも覚えてもらえそうですね。
#あだ名付けられてたりして。
二か月に一回くらいですが、出張先で毎回利用している喫茶店では同じメニューしか頼まないせいか、挨拶する程度でサンドイッチとコーヒーを出してくれるようになりました。
Re: (スコア:0)
ファストフードですからね。
できる店員とできない店員がいて、料金はできない店員側ベースで支払ってる、と考えないと。
経験浅いバイトでも混雑時にそこそこ速やかに人を流すための技術としての”マニュアル”オペレーションなので。
むしろ客側が店側のことを考えて適切なタイミングで希望を伝える、くらいの余裕をもってもらいたいものですな。
タッチパネルってのはその操作法を客に教えなきゃトラブルが起こる時代なんですよ、まだ。
定食屋や回転寿司屋はある程度認知度上がってますけど、それでもトラブルが起こる。
(/.の人間ですら、牛丼屋やうどん屋や定食屋のタッチパネル式食券機に文句言ってるくらい)
#日本人はサービス業に高水準を求めすぎる、求めるなら金を払え、金をけちるなら文句言うな、という話でもある。バイトなんてメニューと金勘定を間違えなきゃ充分なんだよ。
Re:食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:1)
近所のサブウェイで以前は毎週のように利用していましたが、地震以降すごく混むようになったのもあり月一程度にしか利用していません。
今はもう毎回バイトの顔が違っているように見えて、なんというか反応が悪いバイトさんに当たることが多いです。
>タッチパネルってのはその操作法を客に教えなきゃトラブルが起こる時代なんですよ、まだ。
エキナカでよく「店内」と「持ち帰り」を最初に選ばないとメニュー自体を選べない店のタッチパネルがあるのですが。
その前でフリーズしてる人をよく見かけます、ボタンが全て同じ大きさと形になってたりするのも原因なんだろうなぁ。
選ぶボタンが多すぎると全部認識して区別するだけで時間が掛かるから、初見だとまず戸惑ってしまいがち。
>(/.の人間ですら、牛丼屋やうどん屋や定食屋のタッチパネル式食券機に文句言ってるくらい)
たぶん何度かそれについて書いてる・・・
>#日本人はサービス業に高水準を求めすぎる、求めるなら金を払え、金をけちるなら文句言うな、という話でもある。バイトなんてメニューと金勘定を間違えなきゃ充分なんだよ。
その辺そのうちロボットとか非人間UIの自動化に置き換えられていきそうな予感
Re: (スコア:0)
>丁寧に申告しても覚えられないのか
覚えられない言い方してるんじゃ、丁寧な申告じゃないってことだろうに。
一気にガーッと言い放ってるだけとかじゃないの?
# 「なにもしてないのに壊れた」とか言うタイプの匂いがする