アカウント名:
パスワード:
エスカレーターメーカーにとっては都合が悪い事実なので、メーカー側は積極的に説明する気が無いようですが、法令はエスカレーターの踏段の定員を 大人1人+子供1人 と想定 して作られており、耐荷重もそれに基づいて定められています。しったかぶりや一部の鉄道駅運営側などが、ラッシュ時には隙間を開けずに1段に2人詰めて乗るべきであると主張していますが、想定耐荷重を超えており破損や落下の危険があるのでやめるべき です。
正しいエスカレーターの乗り方は、次の通りです。
これは法令がおかしい。大人2人乗りは禁止と言っても、物理的に2人乗れる構造になっている以上、全ての段に大人2人が乗った状態をベースとして、安全率をかけるべき。
技術やコスト上それが困難ならば、2人乗りできない構造もしくは運用にしなければならない、という法令にすべき。
いや、どっちかというと「法令に準拠した想定以上の人数が乗れてしまう構造のエスカレーターを製造している」メーカーのほうに問題があるだろう。現物に沿って法令を作るんじゃなくて、法令に沿ったものを作れよ。
そこはでも、将来的な技術の進歩を考えたら、法令で1人しか乗れないエスカレーターに限定しちゃうのも本当は不味いんじゃないかなぁ。まあ手すりの問題があるから頑張っても左右1人ずつの2人まで、ってことになるだろうけど。左右2人乗る重量を想定して、安全率をかけても全く問題ない強度・性能のエスカレーターが作れるのであれば、それを禁止する理由もあんまり無い、というか規制してしまうとそれは産業を衰退させるタイプの規制になってしまう。
幅に応じて大人1人乗りと大人2人乗りのエスカレーターを区別して、それぞれに求められる要件を変えるのが一番いいと思うよ。#3人以上は、真ん中の人が手すりに捕まれないので、重量的に大丈夫でもやっちゃいかんと思うけど
個人的にはそれよりも、「エスカレーターを歩いて登る/降りる」のをきちんと法令で禁止したほうがいいと思う。少なくとも現状のエスカレーターの「正しい乗り方」では、階段として乗降することは考慮されてない。(現実にはそういう使い方されてることはメーカーも熟知してるだろうし、相応の対策はしてるだろうけど、法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない)
名古屋周辺なんかは割と「エスカレーターを歩くのは禁止」ってのが周知されてる印象で、それは良いことだと思うんだけどなぁ。少なくとも歩くのは本来不味いって認識が広がれば、歩く人のスペースを作るために右に寄るべきか左に寄るべきか、なんて本末転倒な議論は起きないだろうし。
> 法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない
それは大人二人乗りにもまったく同じことが言えるのでは? なんで自分の主張に都合がいいときだけ法令が出てくるの?
> 法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない>> それは大人二人乗りにもまったく同じことが言えるのでは? なんで自分の主張に都合がいいときだけ法令が出てくるの?
うん?だからこそ、#2746576は、(現状では、法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない)大人二人乗りのエスカレータを規制するのではなくて、大人一人(+子供一人)用の要件と大人二人用の要件をそれぞれ法的にきちんと設定したほうがいいと思うと、言っているのでは?法令が出てきていない主張というのはどこだろう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
(法令上)エスカレーターの踏段の想定定員は 大人1人 + 子供1人 まで (スコア:5, 参考になる)
エスカレーターメーカーにとっては都合が悪い事実なので、メーカー側は積極的に説明する気が無いようですが、法令はエスカレーターの踏段の定員を 大人1人+子供1人 と想定 して作られており、耐荷重もそれに基づいて定められています。しったかぶりや一部の鉄道駅運営側などが、ラッシュ時には隙間を開けずに1段に2人詰めて乗るべきであると主張していますが、想定耐荷重を超えており破損や落下の危険があるのでやめるべき です。
正しいエスカレーターの乗り方は、次の通りです。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
これは法令がおかしい。
大人2人乗りは禁止と言っても、物理的に2人乗れる構造になっている以上、
全ての段に大人2人が乗った状態をベースとして、安全率をかけるべき。
技術やコスト上それが困難ならば、2人乗りできない構造もしくは運用にしなければならない、という法令にすべき。
Re: (スコア:0)
いや、どっちかというと「法令に準拠した想定以上の人数が乗れてしまう構造のエスカレーターを製造している」メーカーのほうに問題があるだろう。
現物に沿って法令を作るんじゃなくて、法令に沿ったものを作れよ。
Re:(法令上)エスカレーターの踏段の想定定員は 大人1人 + 子供1人 まで (スコア:0)
そこはでも、将来的な技術の進歩を考えたら、法令で1人しか乗れないエスカレーターに限定しちゃうのも本当は不味いんじゃないかなぁ。
まあ手すりの問題があるから頑張っても左右1人ずつの2人まで、ってことになるだろうけど。
左右2人乗る重量を想定して、安全率をかけても全く問題ない強度・性能のエスカレーターが作れるのであれば、それを禁止する理由もあんまり無い、というか規制してしまうとそれは産業を衰退させるタイプの規制になってしまう。
幅に応じて大人1人乗りと大人2人乗りのエスカレーターを区別して、それぞれに求められる要件を変えるのが一番いいと思うよ。
#3人以上は、真ん中の人が手すりに捕まれないので、重量的に大丈夫でもやっちゃいかんと思うけど
個人的にはそれよりも、「エスカレーターを歩いて登る/降りる」のをきちんと法令で禁止したほうがいいと思う。
少なくとも現状のエスカレーターの「正しい乗り方」では、階段として乗降することは考慮されてない。
(現実にはそういう使い方されてることはメーカーも熟知してるだろうし、相応の対策はしてるだろうけど、法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない)
名古屋周辺なんかは割と「エスカレーターを歩くのは禁止」ってのが周知されてる印象で、それは良いことだと思うんだけどなぁ。
少なくとも歩くのは本来不味いって認識が広がれば、歩く人のスペースを作るために右に寄るべきか左に寄るべきか、なんて本末転倒な議論は起きないだろうし。
Re: (スコア:0)
> 法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない
それは大人二人乗りにもまったく同じことが言えるのでは? なんで自分の主張に都合がいいときだけ法令が出てくるの?
Re: (スコア:0)
> 法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない
>> それは大人二人乗りにもまったく同じことが言えるのでは? なんで自分の主張に都合がいいときだけ法令が出てくるの?
うん?だからこそ、#2746576は、
(現状では、法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない)大人二人乗りの
エスカレータを規制するのではなくて、大人一人(+子供一人)用の要件と大人二人用の要件を
それぞれ法的にきちんと設定したほうがいいと思う
と、言っているのでは?法令が出てきていない主張というのはどこだろう?