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「前進指令スイッチ」を切った状態で走行
逆進したということか?「走行」だけでは判断できないが…
後、再びこのスイッチを入れて走行したところ
ますますわからん。入れている状態と入れていない状態の違いはなんなのだ?
モーターへの電流を制御する装置が進行方向を実際とは逆に認識。
進行方向に応じてモーターへの電流を制御していたのか。
そのためモーターの回転数を検知する装置が故障したと判断され
はあ?「そのため」の理由がさっぱりわからん。この装置は「実際」と「想定の進行方向」を別々に認識しているのか?
6両編成の2両目5号車(この時点でややこしい)には簡易運転台が有り、この運転台は進行方向と同じ向きの運転台です。この運転台の前進指令スイッチがOFFという事は、5号車は一両だけ逆方向に進む設定だったということです。# 1編成中での進行方向設定が矛盾してることを警告するシステムは無いのでしょうね。で、動力掛かってる状態なら普通は逆回転なんてしないのに周りの車両に押し負けて逆回転したから故障判定。多分スイッチOFFにしてる間は1両だけで逆走しようと頑張ってた筈。しかし5対1の数の暴力に負けた。
> 進行方向に応じてモーターへの電流を制御していたのか。正転・逆転できるモータは普通、進行方向(回転方向)に応じて電流を制御します。特に今回のは誘導モータなので出力は交流であり、その電流の変化タイミングをモータの回転に同期させています。パルスセンサ(回転数を検知する装置)は超大事。無いとモーター回せないくらい。無視できるのは始動時のほんとに最初だけ。(ならなんでずっと電流流してたんだよ!なんだこのクソ設計!)
> はあ?「そのため」の理由がさっぱりわからん。多分モータに走行方向とは逆の動力を加えてて、にも関わらず走行方向に回転したから制御装置にとっては逆回転。センサは4つ装備するくらいには故障前提の装置だから、動力加えて変な信号きたらサクッと故障判定だす設計だったんでしょう。
プレスリリース(PDF) [jrhokkaido.co.jp]が一番正確ぽいけどどうにも分かりにくい…フローチャートだと前進指令スイッチを戻した後に故障フラグが立ってるけど、それだと故障フラグが立つ理由が成立しないし多分故障フラグは前進指令スイッチが切れている間に立ってる筈。もしかするとスイッチを戻した時にこれ以外の故障判定が解除されてそれが半端にモータが回る原因になったのかなぁ…
この運転台の前進指令スイッチがOFFという事は、5号車は一両だけ逆方向に進む設定だったということです。
逆進を「切」と表現することはあまりないんじゃないでしょうか。プレスリリースに
指導員(運転士)が、見習い運転士に対し、「前進指令スイッチ」が切れていたときの運転席の表示状況を教えるため
とあることからいっても「切」は逆進ではなくニュートラルの可能性が高いと思います。
でもって#2829536 [it.srad.jp]に書かれているように回転数の取得はモーターの位相を検出によって行っていると思われます。そして位相の検出であればある程度回転が高速になると逆回転しているように見えることは考えられます。でも現実には静止状態からいきなり高速回転とか回転中に低速→静止を経由せずに突然逆回転することはないため、通常の運用であれば低速時に回転方向を確定させておくことで誤検出は防げます。実用上は位相の検出とは別にわざわざ回転方向を検出する仕組みを用意しなくていいということになります。
ところが今回のケースでは走行中に前進指令スイッチを入れたため、センサーにとっては「静止状態からいきなり高速回転」の状況が発生し、回転方向を勘違いしてしまった。(指令スイッチOFFではセンサーもOFFになっているという仮定)
特に詳しいわけではなくプレスリリースやここに書かれたコメントからの推測ですが、こういうシナリオならありえそうな気はします。
「切」「後」「前」の三種類が順に並んでて「切」から「前」に切り替える途中で一瞬「後」に入った可能性とかもあるね。この場合、エラーリセットは「切」の時に行われるから移動中に操作すると駄目という分かりやすいシナリオも得られる。
センサを4つも用意しといて単純な切り欠きパルス使うかなぁ…普通のインクリメンタルロータリエンコーダな気もする。でないと「逆転」っていう表現は出てこないと思う。まぁ実際の所は分かんないしコレも予想にすぎないんか。
4つとも切り欠きパルスで、そのうち2つが生きてればロータリエンコーダになる配列とかもあり得るが…そんな構成してたらセンサの死亡パターン別テストやらないと不安でしゃあないから全滅のテスト漏れとか無いと思いたい。
このスイッチってのは「レバーサ」「逆転器」のことなのかね?
スイッチに関しては親コメで「一両だけ逆方向に進む設定だったということです」と書かれていたことに対して「逆向きを『切』とは呼ばないのでは」という意見を言っただけなので、私には答えようがありません
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「前進指令スイッチ」の意味がわからん (スコア:0)
逆進したということか?「走行」だけでは判断できないが…
ますますわからん。入れている状態と入れていない状態の違いはなんなのだ?
進行方向に応じてモーターへの電流を制御していたのか。
はあ?「そのため」の理由がさっぱりわからん。この装置は「実際」と「想定の進行方向」を別々に認識しているのか?
Re:「前進指令スイッチ」の意味がわからん (スコア:1)
6両編成の2両目5号車(この時点でややこしい)には簡易運転台が有り、この運転台は進行方向と同じ向きの運転台です。
この運転台の前進指令スイッチがOFFという事は、5号車は一両だけ逆方向に進む設定だったということです。
# 1編成中での進行方向設定が矛盾してることを警告するシステムは無いのでしょうね。
で、動力掛かってる状態なら普通は逆回転なんてしないのに周りの車両に押し負けて逆回転したから故障判定。
多分スイッチOFFにしてる間は1両だけで逆走しようと頑張ってた筈。しかし5対1の数の暴力に負けた。
> 進行方向に応じてモーターへの電流を制御していたのか。
正転・逆転できるモータは普通、進行方向(回転方向)に応じて電流を制御します。
特に今回のは誘導モータなので出力は交流であり、その電流の変化タイミングをモータの回転に同期させています。
パルスセンサ(回転数を検知する装置)は超大事。
無いとモーター回せないくらい。無視できるのは始動時のほんとに最初だけ。
(ならなんでずっと電流流してたんだよ!なんだこのクソ設計!)
> はあ?「そのため」の理由がさっぱりわからん。
多分モータに走行方向とは逆の動力を加えてて、にも関わらず走行方向に回転したから制御装置にとっては逆回転。
センサは4つ装備するくらいには故障前提の装置だから、動力加えて変な信号きたらサクッと故障判定だす設計だったんでしょう。
プレスリリース(PDF) [jrhokkaido.co.jp]が一番正確ぽいけどどうにも分かりにくい…
フローチャートだと前進指令スイッチを戻した後に故障フラグが立ってるけど、
それだと故障フラグが立つ理由が成立しないし多分故障フラグは前進指令スイッチが切れている間に立ってる筈。
もしかするとスイッチを戻した時にこれ以外の故障判定が解除されてそれが半端にモータが回る原因になったのかなぁ…
Re:「前進指令スイッチ」の意味がわからん (スコア:1)
逆進を「切」と表現することはあまりないんじゃないでしょうか。
プレスリリースに
とあることからいっても「切」は逆進ではなくニュートラルの可能性が高いと思います。
でもって#2829536 [it.srad.jp]に書かれているように回転数の取得はモーターの位相を検出によって行っていると思われます。
そして位相の検出であればある程度回転が高速になると逆回転しているように見えることは考えられます。
でも現実には静止状態からいきなり高速回転とか回転中に低速→静止を経由せずに突然逆回転することはないため、通常の運用であれば低速時に回転方向を確定させておくことで誤検出は防げます。
実用上は位相の検出とは別にわざわざ回転方向を検出する仕組みを用意しなくていいということになります。
ところが今回のケースでは走行中に前進指令スイッチを入れたため、センサーにとっては「静止状態からいきなり高速回転」の状況が発生し、回転方向を勘違いしてしまった。
(指令スイッチOFFではセンサーもOFFになっているという仮定)
特に詳しいわけではなくプレスリリースやここに書かれたコメントからの推測ですが、こういうシナリオならありえそうな気はします。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
「切」「後」「前」の三種類が順に並んでて「切」から「前」に切り替える途中で一瞬「後」に入った可能性とかもあるね。
この場合、エラーリセットは「切」の時に行われるから移動中に操作すると駄目という分かりやすいシナリオも得られる。
センサを4つも用意しといて単純な切り欠きパルス使うかなぁ…普通のインクリメンタルロータリエンコーダな気もする。
でないと「逆転」っていう表現は出てこないと思う。まぁ実際の所は分かんないしコレも予想にすぎないんか。
4つとも切り欠きパルスで、そのうち2つが生きてればロータリエンコーダになる配列とかもあり得るが…
そんな構成してたらセンサの死亡パターン別テストやらないと不安でしゃあないから全滅のテスト漏れとか無いと思いたい。
Re: (スコア:0)
このスイッチってのは「レバーサ」「逆転器」のことなのかね?
Re:「前進指令スイッチ」の意味がわからん (スコア:1)
スイッチに関しては親コメで「一両だけ逆方向に進む設定だったということです」と書かれていたことに対して「逆向きを『切』とは呼ばないのでは」という意見を言っただけなので、私には答えようがありません
うじゃうじゃ