アカウント名:
パスワード:
さすがにIT系の開発はPCがないと話にならないけど、そうでもない定型作業とか、本当にPCが必要なのか見直してみる良い機会かもね。最近の若者をdisるのは簡単だけど、社内の常識が外の世界の常識と乖離し始めたサインかもしれないし。
私のように「ワード・エクセル・パワーポイントは、メニュー構成がわけわからないので使えない」(けど、使う必要がない訳でもないので、何時間も青息吐息になる)反面、「EmacsとGDBならそこそこ使える」「IDEは却って面倒くさい」と言う「変人」のような人は少なくないと思うんですけどね。# EmacsはViや秀丸でもいいでしょうね。
だから、この記事に強烈な違和感をおぼえるのは事実なんですよね。そもそも、この三点のM$ソフトに依存しすぎてると思います、日本の会社の業務は。Excelで仕様書とかフローとか書かせるという会社なんか、明らかに狂ってる訳ですし。
私のように「ワード・エクセル・パワーポイントは、メニュー構成がわけわからないので使えない」 [...] だから、この記事に強烈な違和感をおぼえるのは事実なんですよね。 そもそも、この三点のM$ソフトに依存しすぎてると思います
おっしゃる通りだとは思います。私も Word なんかは他人のファイルを開くビューアーとしてしか使っていませんし、自分からパワポでプレゼンテーションを作成することもありません。文章はテキストエディタ(私の場合は Jedit X ですが)で作成していますし、きちんとレイアウトした文章を作る時には最初から InDesign で作ってしまいます
学生がパソコンを使えないという具体例がいくつか書かれていますが、それは特異な例ではないのですか?文面からは一般的な学生がそのように振る舞っているように読めるのですが、実際にはどれくらいの割合の学生がそのような振る舞いをしているのでしょうか?
なるほど、そんな割合なのですね。全くダメなのが1〜2割ですか。卒業するまでにどこまで改善するかですね。一番の問題はパソコン使えないことじゃなくて、自分の意志で能力を高める努力が出来るかだと思います。しかし、なんとなく授業受けてなんとなく卒業できるような大学教育がそのままだとどうなりますかね…。以前に比べたら就職難もあったから学生は勉強するようになったと言われてたと思うんですけど…。
メーラーに関してはしょうがないでしょうね。アカウント設定はめんどくさいですし、Webメールでも高機能化してますしね。それにWebメールなら自分のPC以外
なんとなく授業受けてなんとなく卒業できるような大学教育がそのままだとどうなりますかね…。
とても問題です。現場は上から2つの矛盾する要求を突き付けられています。「卒業生の品質保証」と「4年生を確実に卒業させること」です。我々は「ここは高校じゃないんだから、高校で基本をもっと教えておけよぉ!」と嘆きますが、恐らく高校の現場では「そんなこと言われても、もはや中学校から引き継ぐ段階で手の施しようがないんで...」と嘆くでしょうし、中学校も「いや、小学校の方の問題で...」となり、小学校では「いや、幼稚園でしょ」となるのだと思います。最近では自虐的に「ゆとり〜」と言う言葉が使われています。いわゆ
>いいとか悪いとかではなく、理解できないんです。なぜなのか、理解したいんです。使い慣れた道具を使いたいということではないでしょうか。(効率*も*重視できる人は、道具の方を改良するけれど。)つまり、新しい道具の学習コスト>慣れた道具で頑張るコスト と思っている。スマホが普及した結果、右辺は小さくなっているでしょう。左辺が大きくなっているかは知らない ;-)(いつの時代もおじさんは常に、若者が勉強しなくなったと嘆く。)
#道具に愛着を持ちすぎてしまうのは、日本人の性?
そもそも新しい道具の学習コストの見積もりは難しいでしょう。デッドラインまでにレポートを仕上げることを考えるとコストが読める慣れた道具でということになるかもしれない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
チャンスかも? (スコア:0)
さすがにIT系の開発はPCがないと話にならないけど、そうでもない定型作業とか、本当にPCが必要なのか見直してみる良い機会かもね。
最近の若者をdisるのは簡単だけど、社内の常識が外の世界の常識と乖離し始めたサインかもしれないし。
Re: (スコア:1)
私のように「ワード・エクセル・パワーポイントは、メニュー構成がわけわからないので使えない」(けど、使う必要がない訳でもないので、何時間も青息吐息になる)反面、「EmacsとGDBならそこそこ使える」「IDEは却って面倒くさい」と言う「変人」のような人は少なくないと思うんですけどね。
# EmacsはViや秀丸でもいいでしょうね。
だから、この記事に強烈な違和感をおぼえるのは事実なんですよね。
そもそも、この三点のM$ソフトに依存しすぎてると思います、日本の会社の業務は。Excelで仕様書とかフローとか書かせるという会社なんか、明らかに狂ってる訳ですし。
Re: (スコア:2)
おっしゃる通りだとは思います。私も Word なんかは他人のファイルを開くビューアーとしてしか使っていませんし、自分からパワポでプレゼンテーションを作成することもありません。文章はテキストエディタ(私の場合は Jedit X ですが)で作成していますし、きちんとレイアウトした文章を作る時には最初から InDesign で作ってしまいます
Re: (スコア:1)
学生がパソコンを使えないという具体例がいくつか書かれていますが、それは特異な例ではないのですか?
文面からは一般的な学生がそのように振る舞っているように読めるのですが、実際にはどれくらいの割合の学生がそのような振る舞いをしているのでしょうか?
Re: (スコア:3)
それが2010年辺りだと、20人のうち2~3名が全く何もできない。パソコンを立ち上げてあげてもキーボードが使えないという状況でしたね。で、ローマ字入力は全くできず。と言うか、ローマ字がわからない...。カナで入力しようとするのですが、カナも五十音で配置されていないので見付けられない...。ログイン名やパスワードを
Re: (スコア:1)
なるほど、そんな割合なのですね。全くダメなのが1〜2割ですか。卒業するまでにどこまで改善するかですね。一番の問題はパソコン使えないことじゃなくて、自分の意志で能力を高める努力が出来るかだと思います。しかし、なんとなく授業受けてなんとなく卒業できるような大学教育がそのままだとどうなりますかね…。以前に比べたら就職難もあったから学生は勉強するようになったと言われてたと思うんですけど…。
メーラーに関してはしょうがないでしょうね。アカウント設定はめんどくさいですし、Webメールでも高機能化してますしね。それにWebメールなら自分のPC以外
Re: (スコア:2)
とても問題です。現場は上から2つの矛盾する要求を突き付けられています。「卒業生の品質保証」と「4年生を確実に卒業させること」です。我々は「ここは高校じゃないんだから、高校で基本をもっと教えておけよぉ!」と嘆きますが、恐らく高校の現場では「そんなこと言われても、もはや中学校から引き継ぐ段階で手の施しようがないんで...」と嘆くでしょうし、中学校も「いや、小学校の方の問題で...」となり、小学校では「いや、幼稚園でしょ」となるのだと思います。最近では自虐的に「ゆとり〜」と言う言葉が使われています。いわゆ
Re:チャンスかも? (スコア:0)
>いいとか悪いとかではなく、理解できないんです。なぜなのか、理解したいんです。
使い慣れた道具を使いたいということではないでしょうか。(効率*も*重視できる人は、道具の方を改良するけれど。)
つまり、新しい道具の学習コスト>慣れた道具で頑張るコスト と思っている。
スマホが普及した結果、右辺は小さくなっているでしょう。左辺が大きくなっているかは知らない ;-)(いつの時代もおじさんは常に、若者が勉強しなくなったと嘆く。)
#道具に愛着を持ちすぎてしまうのは、日本人の性?
Re: (スコア:0)
そもそも新しい道具の学習コストの見積もりは難しいでしょう。
デッドラインまでにレポートを仕上げることを考えるとコストが読める慣れた道具でということになるかもしれない