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現実問題として、老人に限らず情弱勢のパソコントラブルを効率的に解決できる枠組みは実現できないものなのかな?
ぼくら、だいたい40代50代でMS-DOSからWindows3.1でしごかれてきた叩き上げなわけで50代くらいまでは、Windowsを理解できないのはWindowsが悪いとも思っているんだけどさ…
そういう世代が、Windowsをのさばらせてきた経緯もあるわけじゃん?
ボランティアベースで、サポートサービスを行なうなんらかの枠組みが実現できるアイデアって無いもんかなぁ…?
注:知恵袋はあまりにもパソコン関連トラブルに無力なので異なるコミュニティを母体として構築しないと無理だと思う。
いろいろなパソコン・スマフォなんでも相談できる系のサービスは結構ありますよ。ボランティアベースではないけれど、月額500円からと、PCデポの最低数千円に比べるとかなりリーズナブル。
例えばNTT東西がやっているサポートサービス。https://flets.com/osa/ [flets.com]フレッツシリーズか、フレッツシリーズの再販系のサービスを利用している人限定だけど、一ヶ月契約500円で、パソコンの基本的な操作から、コンピュータの買い換え相談まで受けてくれる。訪問サポートは別料金だけど、1回2000円(メールの設定程度)から、OSのアップグレード、バックアップ(~2万円)で東西それぞれ自社管区内対応で実質全国どこでも受けられるみたい。同じような事は大手プロバイダもやっていて、概ね料金体系は一緒みたい。月額500円前後が基本料金で、出張サポートや、パソコンの基本操作を操作を教えるといったオプションが3000円/回って感じ。
OCNhttp://service.ocn.ne.jp/remote_support/service/ [ocn.ne.jp]biglobehttp://support.biglobe.ne.jp/otasuke/service/index.html [biglobe.ne.jp]Yahoo! BB(SB)http://www.softbank.jp/ybb/option/remote-n/ [softbank.jp]ぷららhttp://www.plala.or.jp/support/visit/ [plala.or.jp]So-nethttp://www.so-net.ne.jp/lifesupport/anshin/ [so-net.ne.jp]JCOMhttp://www.jcom.co.jp/service/omakase/ [jcom.co.jp]@niftyhttp://365.nifty.com/remote_support.htm [nifty.com]
PCメーカや家電量販店も同種のサポートサービスをオプションで用意しているケースがあるみたいね。このほか、ケータイベンダーの何でも相談できる系のサービスがスマフォだけじゃなくPCにも対応しているケースがあるみたいだ。
また、ベンダー系じゃなく、独立系だと業者はあるんだが、まともそうな業者ほどこれらよりも料金が高い。何でかと思って調べてみると、これらのサポートサービスをOEMで請け負っている企業が多く、それらと競合しないように自社サービスの方をあまり強く売り込んでないみたい。それでも一ヶ月1万5000円なんて料金ではないけどね。
と、調べてみると、あらためてPCデポは高すぎる。暴利だと決めつけはしないが、サポートービスの原資とはほとんどが人件費なわけで、設備や技術力が低くて無駄に時間がかかってるってのは間違いないのではないかなあ。ヤフーでググるとPCデポと始めとして、顧客満足度向上よりSEOに力を入れてそうなアレな業者ばかり出てきて、これらのサポートサービスはあまりアピールされてない感じがある。情報収集になれてないユーザーだとたどり着けないのかも。
>ヤフーでググるとPCデポと始めとして、顧客満足度向上よりSEOに力を入れてそうなアレな業者ばかり出てきて
SEOに負ける程度の検索エンジンなんざ、存在するだけ害悪だろ。
Yahoo!JapanもGoogleの検索エンジンを使っているのですよ?bingを使っているのは米Yahoo!
難しいな。
>ボランティアベースで、サポートサービスを行なう>なんらかの枠組みが実現できるアイデアって無いもんかなぁ…?
・Microsoftがスポンサー/主催して、サポート能力・サービス能力の格付けする。・ゲーミフィケーション・無償ではなくて、何らかの報酬を支払う。健康保険のような形でもよいかも。・Questions と Answersとを的確に結びつける。人工知能かな。
PCに詳しい身内・知り合いに頼る。PCに限った話ではなく、内輪コミュニティを利用するっていう古来からの解決法が存在しますよ。
まぁ、それが出来ない状況もあったりするから有料サービス/サポートっていう商売が存在できる訳で、これだって効率的に解決できる枠組みの一つですよ。今回の件はやり方に問題があるってだけの事。
PCに詳しい身内・知り合いに頼る。
ヒィッ!
まあいいんじゃね?こんなとこと勝手に契約して死なれても面倒だしてか死んでも残る契約とかそんなのマジでやめてほしいわそういうことを契約書に記載した時点で罪になるように法律を変えてほしいねまともな会社ならまず困らないし
ユニバーサルサービスとして、国民から広く徴収したら良いんじゃない?
> 現実問題として、老人に限らず情弱勢のパソコントラブルを> 効率的に解決できる枠組みは実現できないものなのかな?情弱死すべし!慈悲は無い! イヤーーーッ! で全部解決だな。
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建設的な意見は無いものかなぁ… (スコア:0)
現実問題として、老人に限らず情弱勢のパソコントラブルを
効率的に解決できる枠組みは実現できないものなのかな?
ぼくら、だいたい40代50代で
MS-DOSからWindows3.1でしごかれてきた叩き上げなわけで
50代くらいまでは、Windowsを理解できないのは
Windowsが悪いとも思っているんだけどさ…
そういう世代が、Windowsをのさばらせてきた経緯もあるわけじゃん?
ボランティアベースで、サポートサービスを行なう
なんらかの枠組みが実現できるアイデアって無いもんかなぁ…?
注:知恵袋はあまりにもパソコン関連トラブルに無力なので
異なるコミュニティを母体として構築しないと無理だと思う。
Re:建設的な意見は無いものかなぁ… (スコア:2, 参考になる)
いろいろなパソコン・スマフォなんでも相談できる系のサービスは結構ありますよ。ボランティアベースではないけれど、月額500円からと、PCデポの最低数千円に比べるとかなりリーズナブル。
例えばNTT東西がやっているサポートサービス。
https://flets.com/osa/ [flets.com]
フレッツシリーズか、フレッツシリーズの再販系のサービスを利用している人限定だけど、一ヶ月契約500円で、パソコンの基本的な操作から、コンピュータの買い換え相談まで受けてくれる。訪問サポートは別料金だけど、1回2000円(メールの設定程度)から、OSのアップグレード、バックアップ(~2万円)で東西それぞれ自社管区内対応で実質全国どこでも受けられるみたい。
同じような事は大手プロバイダもやっていて、概ね料金体系は一緒みたい。月額500円前後が基本料金で、出張サポートや、パソコンの基本操作を操作を教えるといったオプションが3000円/回って感じ。
OCN
http://service.ocn.ne.jp/remote_support/service/ [ocn.ne.jp]
biglobe
http://support.biglobe.ne.jp/otasuke/service/index.html [biglobe.ne.jp]
Yahoo! BB(SB)
http://www.softbank.jp/ybb/option/remote-n/ [softbank.jp]
ぷらら
http://www.plala.or.jp/support/visit/ [plala.or.jp]
So-net
http://www.so-net.ne.jp/lifesupport/anshin/ [so-net.ne.jp]
JCOM
http://www.jcom.co.jp/service/omakase/ [jcom.co.jp]
@nifty
http://365.nifty.com/remote_support.htm [nifty.com]
PCメーカや家電量販店も同種のサポートサービスをオプションで用意しているケースがあるみたいね。このほか、ケータイベンダーの何でも相談できる系のサービスがスマフォだけじゃなくPCにも対応しているケースがあるみたいだ。
また、ベンダー系じゃなく、独立系だと業者はあるんだが、まともそうな業者ほどこれらよりも料金が高い。何でかと思って調べてみると、これらのサポートサービスをOEMで請け負っている企業が多く、それらと競合しないように自社サービスの方をあまり強く売り込んでないみたい。
それでも一ヶ月1万5000円なんて料金ではないけどね。
と、調べてみると、あらためてPCデポは高すぎる。暴利だと決めつけはしないが、サポートービスの原資とはほとんどが人件費なわけで、設備や技術力が低くて無駄に時間がかかってるってのは間違いないのではないかなあ。
ヤフーでググるとPCデポと始めとして、顧客満足度向上よりSEOに力を入れてそうなアレな業者ばかり出てきて、これらのサポートサービスはあまりアピールされてない感じがある。情報収集になれてないユーザーだとたどり着けないのかも。
Re: (スコア:0)
>ヤフーでググるとPCデポと始めとして、顧客満足度向上よりSEOに力を入れてそうなアレな業者ばかり出てきて
SEOに負ける程度の検索エンジンなんざ、存在するだけ害悪だろ。
Re: (スコア:0)
Yahoo!JapanもGoogleの検索エンジンを使っているのですよ?
bingを使っているのは米Yahoo!
Re:建設的な意見は無いものかなぁ… (スコア:1)
難しいな。
>ボランティアベースで、サポートサービスを行なう
>なんらかの枠組みが実現できるアイデアって無いもんかなぁ…?
・Microsoftがスポンサー/主催して、サポート能力・サービス能力の格付けする。
・ゲーミフィケーション
・無償ではなくて、何らかの報酬を支払う。健康保険のような形でもよいかも。
・Questions と Answersとを的確に結びつける。人工知能かな。
Re: (スコア:0)
ボランティアベースで、サポートサービスを行なう
なんらかの枠組みが実現できるアイデアって無いもんかなぁ…?
PCに詳しい身内・知り合いに頼る。
PCに限った話ではなく、内輪コミュニティを利用するっていう古来からの解決法が存在しますよ。
まぁ、それが出来ない状況もあったりするから有料サービス/サポートっていう商売が存在できる訳で、これだって効率的に解決できる枠組みの一つですよ。
今回の件はやり方に問題があるってだけの事。
Re: (スコア:0)
PCに詳しい身内・知り合いに頼る。
ヒィッ!
Re: (スコア:0)
まあいいんじゃね?
こんなとこと勝手に契約して死なれても面倒だし
てか死んでも残る契約とかそんなのマジでやめてほしいわ
そういうことを契約書に記載した時点で罪になるように法律を変えてほしいね
まともな会社ならまず困らないし
Re: (スコア:0)
ユニバーサルサービスとして、国民から広く徴収したら良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
> 現実問題として、老人に限らず情弱勢のパソコントラブルを
> 効率的に解決できる枠組みは実現できないものなのかな?
情弱死すべし!慈悲は無い! イヤーーーッ! で全部解決だな。