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「ゲームの結果」というとまるでゲームで修めた成績から発達障害を判定するかのような印象を受けるが、リンク先を読むとわかるとおり、プレイ中の指の動きや力の入れ加減から発達障害の特徴を見分けるもの。もちろん、健常児のほうがよい「結果」を得られるゲームデザインだろうとは思うが、AIはゲームの「結果」そのものは判断材料にしていないと思われる。
そうすると「ボクはホントはこう思うけど、みんなはこっちを選ぶだろうしそっちの方が得点高そう」って理由で選んでしまう判別が難しい人も判定できるっぽいですね。
それでもタネ明かしがあるとそういうのも察してしまうと思うので、自然な感じでプレイしてもらうってあたりがゲームのキモになりそう。ゲームとして高得点稼ぐ方法と、実際に判定してるのは別の何かというか。その判定方法が正しいのかはさておき。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
タイトル、ちょっと違う (スコア:3, 参考になる)
「ゲームの結果」というとまるでゲームで修めた成績から発達障害を判定するかのような印象を受けるが、
リンク先を読むとわかるとおり、プレイ中の指の動きや力の入れ加減から発達障害の特徴を見分けるもの。
もちろん、健常児のほうがよい「結果」を得られるゲームデザインだろうとは思うが、AIはゲームの「結果」そのものは判断材料にしていないと思われる。
Re:タイトル、ちょっと違う (スコア:2)
そうすると
「ボクはホントはこう思うけど、みんなはこっちを選ぶだろうしそっちの方が得点高そう」
って理由で選んでしまう判別が難しい人も判定できるっぽいですね。
それでもタネ明かしがあるとそういうのも察してしまうと思うので、自然な感じでプレイしてもらうってあたりがゲームのキモになりそう。
ゲームとして高得点稼ぐ方法と、実際に判定してるのは別の何かというか。
その判定方法が正しいのかはさておき。