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足りない感覚 (嗅覚・触覚・重力感・加速感など) の必要性が低いVR音楽タイトルは強いでしょうね。
ネタ記事ですが、以下のを見ると、VR需要によって匂いデバイスが普及する日も遠くなさそうな気がします。PSVR『サマーレッスン』は「五感」を1つ足せば臨場感がケタ違いに!http://nuwton.com/feature/5449/ [nuwton.com]
プレイ動画を見たけど、家庭教師になって各種パラメータを上げるゲームになっている。そのため提示される選択肢を選んで、ただゲームキャラクタの話に同意する/しないだけしかないみたいで、部屋を歩き回れるのでもなく、なんかこれじゃない感が(笑)
きっとプレイすれば臨場感に圧倒されて、傍観者が感じる物足りなさは消えるだろうなとは思うけど。
#PS4を買うか迷っているのでID
実際にやれば解ると思いますが、VR環境で15分~20分程度ゲームをやるとかなり疲れます。だらけてよそ見しながらとかはないですし、手元も見えないのでお茶を飲みながらというのもできません。プレー時間は短く区切らないと逆につらいです。
また、VRゴーグル環境でP.T.をやってみましたが、自身の移動が伴わない視点だけの移動では10分程度で酔いが来ました。普段乗り物酔い、3D酔いはしないにも関わらず酔ってしまったので、かなり強烈です。
ちなみに、勝手に移動するタイプ(ライド型)のRezとは相性が良かったのか、
つまり嫌でもVRの世界から戻れるようになっていると。
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足りない感覚 (スコア:1)
足りない感覚 (嗅覚・触覚・重力感・加速感など) の必要性が低いVR音楽タイトルは強いでしょうね。
ネタ記事ですが、以下のを見ると、VR需要によって匂いデバイスが普及する日も遠くなさそうな気がします。
PSVR『サマーレッスン』は「五感」を1つ足せば臨場感がケタ違いに!
http://nuwton.com/feature/5449/ [nuwton.com]
サマーレッスンは物足りなさすぎ (スコア:1)
プレイ動画を見たけど、家庭教師になって各種パラメータを上げるゲームになっている。そのため提示される選択肢を選んで、ただゲームキャラクタの話に同意する/しないだけしかないみたいで、部屋を歩き回れるのでもなく、なんかこれじゃない感が(笑)
きっとプレイすれば臨場感に圧倒されて、傍観者が感じる物足りなさは消えるだろうなとは思うけど。
#PS4を買うか迷っているのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:4, 参考になる)
実際にやれば解ると思いますが、VR環境で15分~20分程度
ゲームをやるとかなり疲れます。だらけてよそ見しながら
とかはないですし、手元も見えないのでお茶を飲みながら
というのもできません。プレー時間は短く区切らないと
逆につらいです。
また、VRゴーグル環境でP.T.をやってみましたが、自身の
移動が伴わない視点だけの移動では10分程度で酔いが来ました。
普段乗り物酔い、3D酔いはしないにも関わらず酔ってしまった
ので、かなり強烈です。
ちなみに、勝手に移動するタイプ(ライド型)のRezとは
相性が良かったのか、
Re: (スコア:2)
バーチャル上の固定されたディスプレイを見ている感じになるので,
酔う感じとは無縁だと思うんですがどうなんでしょうね。
個人的には昔持ってたHMZ-T1の方が,
頭を揺らすと画面も揺れるのでよっぽど酔う感じがします。
それよりは,長時間やるとなると,やっぱ重いのが気になりますね(ま,PSVRに限らないんですが)。
こめかみ辺りの圧迫感というか。肩が凝るというか。
自分は酔いとは無縁ながら,重さ故に連続プレイは1時間ぐらいが限界だなあ,という感じ。
Re:重さ故に連続プレイは1時間ぐらいが限界 (スコア:1)
つまり嫌でもVRの世界から戻れるようになっていると。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:重さ故に連続プレイは1時間ぐらいが限界 (スコア:2)
これを被って首を動かすのはそこそこの運動ですし。