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送料無料で即日や翌日配達ってどうなんだろう
今朝(12/29朝、NHKだったかNTVだったか)のテレビで見ましたが佐川は元々企業向け配送が主なので配送拠点が圧倒的に少なく個人向け配送のためには距離、時間がかかるのが問題だそうですamazonが佐川と縁を切ってからは接触がないのですが個人的には以前の佐川にネガティブなイメージはありません
以下は佐川と無関係です私の近辺ではクロネコに下請けで某社(次期米国大統領名)が入った頃から劣化しました受け取り先を変更しても期日通りに配送されない(伝票上だけ?)ことが頻発してます変更先に配達完了したことが通知されないと受け取りに行くことができず困ります
念のために補足私は佐川ともヤマトとも利害関係はありません
以下は単なる愚痴です私と関わりのある運輸関連の皆様(もちろん日本人)、とりあえず日本語の日常会話は習得してください日本語には名詞以外に動詞、助詞、助動詞なども有るのです伝票は1行だけでなく、いろんな情報が記載されているのですなんで知らないはずの暗証番号だけは知ってるんですか?
他人に説明する気がないならチラシの裏にでも書いていればいいんじゃないですかね。
なんでこれにプラスモデがつくのか全く理解不能。
ヒント:カルマボーナス
なんでスコアすべてがモデレートだと思うのか全く(ry
モデモデうるさいやつに限ってACなのは不思議。承認欲求が強いが、書くことがアレで誰からも認められない嫉妬なんでしょうかね。
妄想で人を叩けるようになるとストレス解消捗りそうだなァ
・親コメが「妄想で人を叩いている」か否かは、いかに蓋然性が高かろうとも正確に判別する方法はない・#3137877の言う「プラスモデ」は確実に事実に反しているということは認識できていますか?
じゃあ>承認欲求が強いが、書くことがアレで誰からも認められない嫉妬なんでしょうかねが事実だと証明してみてください。
たぶん「事実だとは言ってない」とかお茶を濁して逃げるんでしょうが、その逃げ口上がOKなら>妄想で人を叩けるようになるとストレス解消捗りそうだなァも「#3137993が妄想しているとは書いてない」で終わりです。
頭使いましょうね。
認識できていないようですね。
地域によってかなりムラがあるのかねぇ。ヤマト、佐川、郵政共に、きっちり期日通りに配達してくれるし、荷物の扱いが悪くて破損してるなんてこともないんだよな。
一部の社員が、会社のブランドを毀損してるとしか思えない。
今のところうちも宅配で嫌な思いをしたことはないな。都心まで電車で一時間圏だけど、まあ田舎でのんびりしたものだ。
佐川は、何度か。40万の高価なやつを2度も壊してくれた時もあった。(まあ、保険でカバーされたようだが)雨の日に、道間違えて、近くにいるから、取りに来いと電話があった事もあった。
あと、在宅なのに、不在扱い、それもお客様都合にされたのは、どこの会社だったか。(ネットの追跡で分かった。2度目には、電話して文句言ったが)狭い道、後から来て、こっちがバックさせられた会社はどこだったか。(狭いけど、見通し良いので、見える)
職場に持ってきてくれるという融通の利く事をしてくれた運送屋さんは、消えてしまったようだ。
佐川がダメな率が高い気がするが、現場の人による差は大きい。宅急便に限った話ではないが。
利用者のわがままを聞くと潰れると言うことですねw
勘違いしてません?
> 職場に持ってきてくれるという融通の利く事をしてくれた運送屋さんは、これの事だと思うけど、自宅に行っても大抵、不在なので、職場(ここも担当区域内)に寄った時、渡してくれただけ。厳密にはルール違反らしいけど、お互いに助かっていた。
不在時の再配達先に、職場もあるので、その手続きを省略したとも言えるが。
Amazonは配送業者に運送費を払ってますし、Amazonはあなたから得た売り上げから運送料を捻出してますよ?無料でもなんでもないです。倉庫代も節約できますしね。
ヤマトは宅急便開始後、消費者の利便性を考えて営業所や車両の展開を考えてどんどん増やしていった。B2Bを切って退路を断ったから、一時的に固定費が激増してもやるしかなかった。
佐川は宅配参入後もB2Bが主力だったから営業所戦略は変えなかったようだ。2000年代の荷物の激増によって営業所(荷捌き所?)を増やしたけど、結局やめたみたい。佐川の業態的に、小規模営業所は固定費が増えただけでメリットはあまりなかったと思う。
まぁ結局、顧客の中心が一般家庭なのか企業なのかということで、両社の戦略に違いが出ているってこと。
札幌営業所 http://www2.sagawa-exp.co.jp/send/branch_search/moyori/locate/?kyoten_id=9e1 [sagawa-exp.co.jp] 多分、小さな県の半分位の担当面積で、人口も崩壊済みの練馬営業処よりは少ないが衆議院の選挙区が複数作れるレベル。高山営業所 http://www2.sagawa-exp.co.jp/send/branch_sear [sagawa-exp.co.jp]
アメリカではプライム会員のみのサービスだからね>即日配達どっかの国と違ってちゃんとビジネスとして成り立つようになっている
物流業界のコストは、人にも依存するがだいたい時間に比例するので、処理をゆっくりやればやるほどコストは上がります。特にヤマトや佐川、日本郵便のような常時定期便が動いていて、混載メインの所ではなおさら。できるだけ倉庫におかずにさっさと処理する方が低コスト。
また送料はヤマトや佐川が直接徴収しているわけでは無いので、無関係。
この手のネタは経済オンチほいほいになってるな。
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過剰サービスなのでは (スコア:2)
送料無料で即日や翌日配達ってどうなんだろう
今朝(12/29朝、NHKだったかNTVだったか)のテレビで見ましたが
佐川は元々企業向け配送が主なので配送拠点が圧倒的に少なく
個人向け配送のためには距離、時間がかかるのが問題だそうです
amazonが佐川と縁を切ってからは接触がないのですが
個人的には以前の佐川にネガティブなイメージはありません
以下は佐川と無関係です
私の近辺ではクロネコに下請けで某社(次期米国大統領名)が入った頃から劣化しました
受け取り先を変更しても期日通りに配送されない(伝票上だけ?)ことが頻発してます
変更先に配達完了したことが通知されないと受け取りに行くことができず困ります
Re:過剰サービスなのでは (スコア:2)
念のために補足
私は佐川ともヤマトとも利害関係はありません
以下は単なる愚痴です
私と関わりのある運輸関連の皆様(もちろん日本人)、
とりあえず日本語の日常会話は習得してください
日本語には名詞以外に動詞、助詞、助動詞なども有るのです
伝票は1行だけでなく、いろんな情報が記載されているのです
なんで知らないはずの暗証番号だけは知ってるんですか?
Re: (スコア:0)
他人に説明する気がないならチラシの裏にでも書いていればいいんじゃないですかね。
なんでこれにプラスモデがつくのか全く理解不能。
Re: (スコア:0)
ヒント:カルマボーナス
なんでスコアすべてがモデレートだと思うのか全く(ry
Re: (スコア:0)
モデモデうるさいやつに限ってACなのは不思議。
承認欲求が強いが、書くことがアレで誰からも認められない嫉妬なんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
妄想で人を叩けるようになるとストレス解消捗りそうだなァ
Re:過剰サービスなのでは (スコア:1)
・親コメが「妄想で人を叩いている」か否かは、いかに蓋然性が高かろうとも正確に判別する方法はない
・#3137877の言う「プラスモデ」は確実に事実に反している
ということは認識できていますか?
Re: (スコア:0)
じゃあ
>承認欲求が強いが、書くことがアレで誰からも認められない嫉妬なんでしょうかね
が事実だと証明してみてください。
たぶん「事実だとは言ってない」とかお茶を濁して逃げるんでしょうが、その逃げ口上がOKなら
>妄想で人を叩けるようになるとストレス解消捗りそうだなァ
も「#3137993が妄想しているとは書いてない」で終わりです。
頭使いましょうね。
Re:過剰サービスなのでは (スコア:1)
認識できていないようですね。
Re: (スコア:0)
地域によってかなりムラがあるのかねぇ。
ヤマト、佐川、郵政共に、きっちり期日通りに配達してくれるし、
荷物の扱いが悪くて破損してるなんてこともないんだよな。
一部の社員が、会社のブランドを毀損してるとしか思えない。
Re: (スコア:0)
今のところうちも宅配で嫌な思いをしたことはないな。
都心まで電車で一時間圏だけど、まあ田舎でのんびりしたものだ。
Re: (スコア:0)
佐川は、何度か。
40万の高価なやつを2度も壊してくれた時もあった。
(まあ、保険でカバーされたようだが)
雨の日に、道間違えて、近くにいるから、取りに来いと電話があった事もあった。
あと、在宅なのに、不在扱い、それもお客様都合にされたのは、どこの会社だったか。
(ネットの追跡で分かった。2度目には、電話して文句言ったが)
狭い道、後から来て、こっちがバックさせられた会社はどこだったか。
(狭いけど、見通し良いので、見える)
職場に持ってきてくれるという融通の利く事をしてくれた運送屋さんは、
消えてしまったようだ。
佐川がダメな率が高い気がするが、現場の人による差は大きい。
宅急便に限った話ではないが。
Re: (スコア:0)
利用者のわがままを聞くと潰れると言うことですねw
Re: (スコア:0)
勘違いしてません?
> 職場に持ってきてくれるという融通の利く事をしてくれた運送屋さんは、
これの事だと思うけど、自宅に行っても大抵、不在なので、職場(ここも担当区域内)
に寄った時、渡してくれただけ。
厳密にはルール違反らしいけど、お互いに助かっていた。
不在時の再配達先に、職場もあるので、その手続きを省略したとも言えるが。
Re: (スコア:0)
Amazonは配送業者に運送費を払ってますし、Amazonはあなたから得た売り上げから運送料を捻出してますよ?
無料でもなんでもないです。倉庫代も節約できますしね。
Re: (スコア:0)
ヤマトは宅急便開始後、消費者の利便性を考えて営業所や車両の展開を考えてどんどん増やしていった。
B2Bを切って退路を断ったから、一時的に固定費が激増してもやるしかなかった。
佐川は宅配参入後もB2Bが主力だったから営業所戦略は変えなかったようだ。
2000年代の荷物の激増によって営業所(荷捌き所?)を増やしたけど、結局やめたみたい。
佐川の業態的に、小規模営業所は固定費が増えただけでメリットはあまりなかったと思う。
まぁ結局、顧客の中心が一般家庭なのか企業なのかということで、両社の戦略に違いが出ているってこと。
Re: (スコア:0)
札幌営業所 http://www2.sagawa-exp.co.jp/send/branch_search/moyori/locate/?kyoten_id=9e1 [sagawa-exp.co.jp]
多分、小さな県の半分位の担当面積で、人口も崩壊済みの練馬営業処よりは少ないが衆議院の選挙区が複数作れるレベル。
高山営業所 http://www2.sagawa-exp.co.jp/send/branch_sear [sagawa-exp.co.jp]
Re: (スコア:0)
アメリカではプライム会員のみのサービスだからね>即日配達
どっかの国と違ってちゃんとビジネスとして成り立つようになっている
Re: (スコア:0)
物流業界のコストは、人にも依存するがだいたい時間に比例するので、処理をゆっくりやればやるほどコストは上がります。特にヤマトや佐川、日本郵便のような常時定期便が動いていて、混載メインの所ではなおさら。
できるだけ倉庫におかずにさっさと処理する方が低コスト。
また送料はヤマトや佐川が直接徴収しているわけでは無いので、無関係。
この手のネタは経済オンチほいほいになってるな。