アカウント名:
パスワード:
>保護者が最初に子どもに触らせるゲーム機としてニーズがある
そういうニーズがあったとしても、実際に最初に子供に触らせるのは、親のスマホやタブレット、もしくは買い換えた後の古い機種を子供にあげる、というのがコスト的にも現実的。新たにゲーム機を買い与えるというのは難しいと思う。モバイルゲームだと基本無料でプレイできるのがほとんどで、小さな子供はまずは無料の範囲内で満足するはずだ(勝手に購入されないよう設定すべし)。わざわざ機種もゲームソフトも追加コストのかかる任天堂を選ぶ理由って何があるだろう。
# ニンテンドークラシックミニを格安で出してきたし、この際ゲームボーイクラシックミニを最初に触らせるゲーム機に。# ファミコンミニも喜んでるのはオッサンだけだが。
その追加コストと、子供がスマホを使用することによるリスク(親の知らないところでサービスやら商品やらを購入されてしまったり、LINEに代表されるようなネットサービスを使って個人情報をバラしてしまったり等々)を天秤にかけて、そのコストのほうが安いと判断させればいい、ってことでしょう。
後者のリスクは確率は低いにせよ、発生した場合の損害はそれこそ青天井なので、そのリスクに対する保護のできるゲーム機として販売すれば、十分に価値があるのではないかと思います。
ご存知ないのかわかりませんが、スマホではアプリのインストールや購入を制限できます。なので親がゲームを入れて、あとはインストールも購入もできなくしておけば、LINEなどソーシャルネットワーク系アプリを使われる心配もないです。
親のITリテラシーも低いのでちゃんと制限かけられてる家庭も少ないだろうけどね。それはゲーム機でも一緒だろうと思う。
子供が触っても安全というより、親がリテラシー低くても安全というほうに、任天堂の仕事のしどころはあるかもなー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ニーズがあってもコストの問題が (スコア:2)
>保護者が最初に子どもに触らせるゲーム機としてニーズがある
そういうニーズがあったとしても、実際に最初に子供に触らせるのは、親のスマホやタブレット、もしくは買い換えた後の古い機種を子供にあげる、というのがコスト的にも現実的。
新たにゲーム機を買い与えるというのは難しいと思う。
モバイルゲームだと基本無料でプレイできるのがほとんどで、小さな子供はまずは無料の範囲内で満足するはずだ(勝手に購入されないよう設定すべし)。
わざわざ機種もゲームソフトも追加コストのかかる任天堂を選ぶ理由って何があるだろう。
# ニンテンドークラシックミニを格安で出してきたし、この際ゲームボーイクラシックミニを最初に触らせるゲーム機に。
# ファミコンミニも喜んでるのはオッサンだけだが。
Re: (スコア:1)
その追加コストと、子供がスマホを使用することによるリスク
(親の知らないところでサービスやら商品やらを購入されてしまったり、
LINEに代表されるようなネットサービスを使って個人情報をバラしてしまったり等々)
を天秤にかけて、そのコストのほうが安いと判断させればいい、ってことでしょう。
後者のリスクは確率は低いにせよ、発生した場合の損害はそれこそ青天井なので、
そのリスクに対する保護のできるゲーム機として販売すれば、
十分に価値があるのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
ご存知ないのかわかりませんが、
スマホではアプリのインストールや購入を制限できます。
なので親がゲームを入れて、あとはインストールも購入もできなくしておけば、LINEなどソーシャルネットワーク系アプリを使われる心配もないです。
親のITリテラシーも低いのでちゃんと制限かけられてる家庭も少ないだろうけどね。
それはゲーム機でも一緒だろうと思う。
Re:ニーズがあってもコストの問題が (スコア:0)
子供が触っても安全というより、
親がリテラシー低くても安全というほうに、
任天堂の仕事のしどころはあるかもなー