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個人的にはさっさと片付くと思っていたので、面白くなってきました。
特にヤマハ音楽振興会にお世話になってるアーティストは山ほど居るわけで、なかなか香ばしい対立ですね。
>特にヤマハ音楽振興会にお世話になってるアーティストは山ほど居るわけで、なかなか香ばしい対立ですね。
宇多田ヒカルさんは呟いてたけど、実際にJASRACからの恩恵を受けていそうなアーティスト作詞作曲家さん達はなんぞ意見表明しないのかな。
勝手に使っていいよと言ってても、そのとおりにするとJASRACに追い詰められたりして。自分の曲を自分で演奏してもJASRACに金取られるんだっけ。
実際にJASRACからの恩恵を受けていそうなアーティスト作詞作曲家さん達はなんぞ意見表明しないのかな。
JASRACに恩恵を受けてるのになぜ今回の件で意見するの?
勝手に使っていいよと言ってても、そのとおりにするとJASRACに追い詰められたりして。
なぜJASRACに委託しているのに自分勝手に無料だと言えるの?
無料にしたいならまずはJASRACから離脱しないと。
顧客が相手に意見や要望を述べるのはごく普通のことだと思いますが。Windows使ってて、不満があったらMicrosoftのサポートに意見するの、違和感ないですよね。それで製品の改善につながることもないわけではないし、
「Windows使っててその恩恵を受けているのだから意見を口にするな。なにか言いたいのなら、まずWindowsを使うのをやめてからにしろ」って変でしょう。
>顧客が相手に意見や要望を述べるのはごく普通のことだと思いますが。
宇多田ヒカルは、JASRACの顧客じゃないです。
そして自分の曲を自分で演奏してもJASRACから分配金は降りてこない#パッパラー河合
包括契約していたら、何をどのくらい演奏したか把握できるわけないわけで、当然。
おっと、ソース張り忘れ。
JASRAC著作権使用料の分配問題。「私の曲が一杯歌われてるみたいだけど全然分配されていない。 http://factotum-inc.jp/life/ [factotum-inc.jp]
こんなザル仕事をずーっとやり続けてて、自分らだけはかなり高給取りやったら物凄くおかしいことになるけど。収支や職員給料と役員報酬どんだけになってるんやろ。
んじゃあライブハウス、音楽教室、その他諸々音出す全ての箇所で、曲名全部書いて提出しておくれ。集計コストは分配から天引きね。提出側のコストは知らん。勿論、嘘書く連中の調査コストも払って貰うからね。
というディストピアがお望みですか?ザルにはザルなりの意味があるのです。
JASRACが濡れ手に粟してる時点でディストピア
できないと開き直るのも素晴らしいお仕事
JASRACが金を受け取るとき(=利用者から徴収するとき)は全曲報告で、JASRACが金を支払うとき(=著作者へ支払うとき)はサンプリング調査というのが現状のようなので、無意味なザルっぷりのようですが。
いやいやいや。アーティストにはちゃんと全曲報告される部分は明細がついて報告されてるって。何回カラオケで歌われたか、ダウンロード販売は何曲かまで明細には書かれている。
皮肉で書いているつもりなのでしょうけど、ライブハウスではすでにそれをやってます。カラオケの印税は1曲ごとにカウントされるので、時間制歌いたい放題のカラオケBOXで自分の曲をあからさまにおかしい回数リクエストかけて不当に印税稼いだやつの記事がここにも出てましたけどあれで分かる通り、カラオケもちゃんと1曲毎にカウントしてます。
徴収時は一曲ごとにきちんと集計かけるシステムが、すでに存在して運用されています。上の方の記事は何故か分配側にはそのシステムが適切に動いていないという話です。
そういうことを書きたいと思うのならもう少し調べてからにして下さい。
全曲申請は、全部のライブハウスでやらないと意味がないんだよ。なぜなら特定のライブハウスだけが全曲申請している場合、その偏りが顕著に出てしまうから。
現状では、単純に申請のあった曲で比率を計算すると、ランダムサンプリングよりも不正確な分配になってしまうんだよ。
ライブハウスで包括契約が可能なんて聞いたことが無いですし、JASRACのサイトを探してもそんな情報はありません。http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html [jasrac.or.jp]他のページと比較すればわかりますが、包括契約が可能な場合にはどこかしらに書いてあります。そして、演奏会以外では包括契約も可能と明記されてますので、これらはおっしゃる通りすぐにでも止めなくてはだめですね。
全曲申請をしなくてもいい契約は包括契約だけじゃないから、包括契約かどうかは関係ないよ。
ライブハウスは「社交場」に分類されるんで、リンクされているページは見るところが違うよ。http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html [jasrac.or.jp]http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp]ここです。JASRACは包括契約が基本で、全曲申請もできるし、個別契約もできる、と言うスタイル。
そして、全曲申請された分は、サンプリング調査にも反映されるけども、今では、申請した分はサンプリング調査で導き出される分とは別枠にされて、確実に権利者に配分されるようになっているみたい。さらに一曲いくらで支払う事も可能になっているが、ライブハウスという業態の場合それを行うと包括契約よりも支払いコストが高くなるケースがほとんどのようなので、包括契約+全曲報告というやり方が一般的。
なので、例えば地下アイドル専門のライブハウスで規模・席数に応じたJASRAC包括契約を実施し、全曲報告すると、そのライブハウスでの利用料をMAXとして、報告曲の割合によって分配される…みたいなことになっているはず。
そしてJASRACの調査員がたまに申請の楽曲は妥当かどうかの審査もやってるはず。というのは、個別支払いの仕組みを利用して自分に利害関係のある楽曲ばかり報告するという不正をした輩がいたから。スラドではファンキー末吉事件が有名だね。
これはJASRACもサンプリングの精度が悪いと言う問題はあるかも知らんが既にライブハウス側が使用楽曲を全曲報告する仕組みがあるんでそれを使ってないって事でもある。
https://j-opus.jasrac.or.jp/ [jasrac.or.jp]
使用楽曲は個別報告してほしいとライブハウス側に働きかけるべきでは。包括契約はおかしいと言う持論だったら結局そう言う方向に話が向かっていくのだろうし。
放送については包括だけど全曲把握されているので、カウントされます。https://togetter.com/li/1077579 [togetter.com]ライブハウスでは...
それよく聞くけどさぁ、アーティスト当事者の立場で文句つけるならわかるけど、利用者払う立場のユーザーが文句つけてるのって意味不明なんだよなぁ金をどう分けるかなんて、JASRACとアーティストの問題じゃん
ユーザーも文句言いたくなるよ。なんでこんなにレコードやCD買って貢いでるのに俺の贔屓のミュージシャン達は貧乏なのか不思議だったもん。
1割ももらえるアーティストは日本にいるかな
音楽CDの売上配分|音楽活動のヒント [3on3live.biz]Mr.ChildrenのCDが1枚売れた時の桜井和寿の取り分。:Blogで本を紹介しちゃいます。 [mame-tanku.com]
今回カスラックがやってくれたが他も大概だな
上のリンクのアーティストというと、作詞も作曲も編曲もしていないが歌を歌った人の取り分ですよね作詞や作曲した人と同じ1%とは、ずいんぶんたくさんもらっているのではないでしょうかパフォーマーは著作物とは何の関係もないので、作詞作曲と同じ割合でもらえるのはかなりの優遇に思えます
JASRACは自分が批判を受け止めることで、権利者が叩かれないようにするのもお仕事
反対するお金持ちの権利者は声を上げるでしょうが、大部分の零細者のうち、お金がなくて少しでも配当が欲しい賛成しているはわざわざ声を上げて矢面に立つことはないでしょう。
イーライセンスとJRCに移ればいいよね!(そんな簡単ではない)
JASRAC以外の著作権管理団体の多くは海外の同種団体と相互管理契約を結んでいないため、海外に弱いのが難点です。それで困る場面は多そうな気がしますが、実際どうしているのか気になりますね。
自分でやれば?それか自社でやるか
真面目に自分のとこに「使っていいですか」って聞きに来る人を捌くことはある程度自力でもできるかもしれないけど、誰かが抜け駆けして無断利用してるのを探しに行くのが大変だからね…。逆に言えばそこを無料口コミとかタレコミ謝礼的な仕組みでカバーできる仕組みを作れればビジネスチャンスなのかもしれないが。(イタズラタレコミ防止策がメンドいとか不人気アーティストの曲がタレコまれなくなる的な副作用をどうするかが難しいけど)
ところがどちらも今回話題の「演奏権」については信託を受け付けてない。演奏権を信託するには、JASRACしか選択肢がないのよ。
演奏権は人海戦術で集金するしか仕方が無い所があるので他の団体はそう簡単に体制を構築できないようだ。
これは本当にそう思う。JASRACが「お金に汚い」のは完全に誠実な態度で、いい子ぶりっこすることこそ不誠実だ。彼らは立派な仕事をしていると思う。
いい子ぶりっこしたい金持ちの意見なんて、無視するのが正しい。
宇多田ヒカルは、演歌歌手大御所の七光りだから、子供の頃に演歌歌手優遇とされるJASRACの甘い汁で育っておきながら、自立してJASRAC不要になると、掌クルーはちょっとひどいと思う。
自立してJASRAC不要になると、掌クルーはちょっとひどいと思う。
宇多田ヒカルだってJASRACに代行して著作権料を得ているんですけど?
逆じゃないか?あの親の世代は事務所のおんぶにだっこで売り込んでもらって売れてきたら、独立して「ハイ、それまでよ」ってのも珍しくもない世代だったからな。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
思わぬ展開? (スコア:0)
個人的にはさっさと片付くと思っていたので、面白くなってきました。
特にヤマハ音楽振興会にお世話になってるアーティストは山ほど居るわけで、なかなか香ばしい対立ですね。
Re:思わぬ展開? (スコア:1)
>特にヤマハ音楽振興会にお世話になってるアーティストは山ほど居るわけで、なかなか香ばしい対立ですね。
宇多田ヒカルさんは呟いてたけど、実際にJASRACからの恩恵を受けていそうなアーティスト作詞作曲家さん達はなんぞ意見表明しないのかな。
勝手に使っていいよと言ってても、そのとおりにするとJASRACに追い詰められたりして。
自分の曲を自分で演奏してもJASRACに金取られるんだっけ。
Re:思わぬ展開? (スコア:1)
実際にJASRACからの恩恵を受けていそうなアーティスト作詞作曲家さん達はなんぞ意見表明しないのかな。
JASRACに恩恵を受けてるのになぜ今回の件で意見するの?
勝手に使っていいよと言ってても、そのとおりにするとJASRACに追い詰められたりして。
なぜJASRACに委託しているのに自分勝手に無料だと言えるの?
無料にしたいならまずはJASRACから離脱しないと。
Re:思わぬ展開? (スコア:1)
顧客が相手に意見や要望を述べるのはごく普通のことだと思いますが。
Windows使ってて、不満があったらMicrosoftのサポートに意見するの、違和感ないですよね。
それで製品の改善につながることもないわけではないし、
「Windows使っててその恩恵を受けているのだから意見を口にするな。なにか言いたいのなら、まずWindowsを使うのをやめてからにしろ」って変でしょう。
Re:思わぬ展開? (スコア:1)
無料で公開したいなら商社(この場合JASRAC)に対して契約変更を持ち掛けるべきなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
>顧客が相手に意見や要望を述べるのはごく普通のことだと思いますが。
宇多田ヒカルは、JASRACの顧客じゃないです。
Re: (スコア:0)
そして自分の曲を自分で演奏してもJASRACから分配金は降りてこない
#パッパラー河合
Re: (スコア:0)
包括契約していたら、何をどのくらい演奏したか把握できるわけないわけで、当然。
Re: (スコア:0)
おっと、ソース張り忘れ。
JASRAC著作権使用料の分配問題。「私の曲が一杯歌われてるみたいだけど全然分配されていない。
http://factotum-inc.jp/life/ [factotum-inc.jp]
Re:思わぬ展開? (スコア:1)
こんなザル仕事をずーっとやり続けてて、自分らだけはかなり高給取りやったら物凄くおかしいことになるけど。
収支や職員給料と役員報酬どんだけになってるんやろ。
Re:思わぬ展開? (スコア:1)
んじゃあライブハウス、音楽教室、その他諸々音出す全ての箇所で、曲名全部書いて提出しておくれ。
集計コストは分配から天引きね。
提出側のコストは知らん。勿論、嘘書く連中の調査コストも払って貰うからね。
というディストピアがお望みですか?
ザルにはザルなりの意味があるのです。
Re: (スコア:0)
JASRACが濡れ手に粟してる時点でディストピア
Re: (スコア:0)
できないと開き直るのも素晴らしいお仕事
Re: (スコア:0)
JASRACが金を受け取るとき(=利用者から徴収するとき)は全曲報告で、
JASRACが金を支払うとき(=著作者へ支払うとき)はサンプリング調査というのが現状のようなので、
無意味なザルっぷりのようですが。
Re: (スコア:0)
いやいやいや。アーティストにはちゃんと全曲報告される部分は明細がついて報告されてるって。何回カラオケで歌われたか、ダウンロード販売は何曲かまで明細には書かれている。
Re: (スコア:0)
皮肉で書いているつもりなのでしょうけど、ライブハウスではすでにそれをやってます。
カラオケの印税は1曲ごとにカウントされるので、時間制歌いたい放題のカラオケBOXで自分の曲をあからさまにおかしい回数リクエストかけて不当に印税稼いだやつの記事がここにも出てましたけど
あれで分かる通り、カラオケもちゃんと1曲毎にカウントしてます。
徴収時は一曲ごとにきちんと集計かけるシステムが、すでに存在して運用されています。
上の方の記事は何故か分配側にはそのシステムが適切に動いていないという話です。
そういうことを書きたいと思うのならもう少し調べてからにして下さい。
Re:思わぬ展開? (スコア:2)
全曲申請は、全部のライブハウスでやらないと意味がないんだよ。
なぜなら特定のライブハウスだけが全曲申請している場合、その偏りが顕著に出てしまうから。
現状では、単純に申請のあった曲で比率を計算すると、ランダムサンプリングよりも不正確な分配になってしまうんだよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ライブハウスで包括契約が可能なんて聞いたことが無いですし、JASRACのサイトを探してもそんな情報はありません。
http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html [jasrac.or.jp]
他のページと比較すればわかりますが、包括契約が可能な場合にはどこかしらに書いてあります。
そして、演奏会以外では包括契約も可能と明記されてますので、これらはおっしゃる通りすぐにでも止めなくてはだめですね。
Re:思わぬ展開? (スコア:1)
全曲申請をしなくてもいい契約は包括契約だけじゃないから、包括契約かどうかは関係ないよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:思わぬ展開? (スコア:2, 参考になる)
ライブハウスは「社交場」に分類されるんで、リンクされているページは見るところが違うよ。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html [jasrac.or.jp]
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp]
ここです。JASRACは包括契約が基本で、全曲申請もできるし、個別契約もできる、と言うスタイル。
そして、全曲申請された分は、サンプリング調査にも反映されるけども、今では、申請した分はサンプリング調査で導き出される分とは別枠にされて、確実に権利者に配分されるようになっているみたい。
さらに一曲いくらで支払う事も可能になっているが、ライブハウスという業態の場合それを行うと包括契約よりも支払いコストが高くなるケースがほとんどのようなので、包括契約+全曲報告というやり方が一般的。
なので、例えば地下アイドル専門のライブハウスで規模・席数に応じたJASRAC包括契約を実施し、全曲報告すると、そのライブハウスでの利用料をMAXとして、報告曲の割合によって分配される…みたいなことになっているはず。
そしてJASRACの調査員がたまに申請の楽曲は妥当かどうかの審査もやってるはず。
というのは、個別支払いの仕組みを利用して自分に利害関係のある楽曲ばかり報告するという不正をした輩がいたから。スラドではファンキー末吉事件が有名だね。
Re: (スコア:0)
これはJASRACもサンプリングの精度が悪いと言う問題はあるかも知らんが
既にライブハウス側が使用楽曲を全曲報告する仕組みがあるんでそれを使ってないって事でもある。
https://j-opus.jasrac.or.jp/ [jasrac.or.jp]
使用楽曲は個別報告してほしいとライブハウス側に働きかけるべきでは。
包括契約はおかしいと言う持論だったら結局そう言う方向に話が向かっていくのだろうし。
Re: (スコア:0)
放送については包括だけど全曲把握されているので、カウントされます。
https://togetter.com/li/1077579 [togetter.com]
ライブハウスでは...
Re: (スコア:0)
それよく聞くけどさぁ、アーティスト当事者の立場で文句つけるならわかるけど、
利用者払う立場のユーザーが文句つけてるのって意味不明なんだよなぁ
金をどう分けるかなんて、JASRACとアーティストの問題じゃん
Re: (スコア:0)
ユーザーも文句言いたくなるよ。
なんでこんなにレコードやCD買って貢いでるのに俺の贔屓のミュージシャン達は貧乏なのか不思議だったもん。
Re: (スコア:0)
CD買うくらいなら直接現金貢いだ方が10倍は感謝されると思う
Re: (スコア:0)
1割ももらえるアーティストは日本にいるかな
音楽CDの売上配分|音楽活動のヒント [3on3live.biz]
Mr.ChildrenのCDが1枚売れた時の桜井和寿の取り分。:Blogで本を紹介しちゃいます。 [mame-tanku.com]
今回カスラックがやってくれたが他も大概だな
Re: (スコア:0)
上のリンクのアーティストというと、作詞も作曲も編曲もしていないが歌を歌った人の取り分ですよね
作詞や作曲した人と同じ1%とは、ずいんぶんたくさんもらっているのではないでしょうか
パフォーマーは著作物とは何の関係もないので、作詞作曲と同じ割合でもらえるのはかなりの優遇に思えます
Re: (スコア:0)
JASRACは自分が批判を受け止めることで、権利者が叩かれないようにするのもお仕事
反対するお金持ちの権利者は声を上げるでしょうが、大部分の零細者のうち、お金がなくて少しでも配当が欲しい賛成しているはわざわざ声を上げて矢面に立つことはないでしょう。
Re: (スコア:0)
イーライセンスとJRCに移ればいいよね!
(そんな簡単ではない)
Re: (スコア:0)
JASRAC以外の著作権管理団体の多くは海外の同種団体と相互管理契約を結んでいないため、海外に弱いのが難点です。
それで困る場面は多そうな気がしますが、実際どうしているのか気になりますね。
Re: (スコア:0)
自分でやれば?それか自社でやるか
Re: (スコア:0)
真面目に自分のとこに「使っていいですか」って聞きに来る人を捌くことはある程度自力でもできるかもしれないけど、
誰かが抜け駆けして無断利用してるのを探しに行くのが大変だからね…。
逆に言えばそこを無料口コミとかタレコミ謝礼的な仕組みでカバーできる仕組みを作れればビジネスチャンスなのかもしれないが。
(イタズラタレコミ防止策がメンドいとか不人気アーティストの曲がタレコまれなくなる的な副作用をどうするかが難しいけど)
Re: (スコア:0)
ところがどちらも今回話題の「演奏権」については信託を受け付けてない。
演奏権を信託するには、JASRACしか選択肢がないのよ。
演奏権は人海戦術で集金するしか仕方が無い所があるので他の団体はそう簡単に体制を構築できないようだ。
Re: (スコア:0)
これは本当にそう思う。JASRACが「お金に汚い」のは完全に誠実な態度で、いい子ぶりっこすることこそ不誠実だ。
彼らは立派な仕事をしていると思う。
いい子ぶりっこしたい金持ちの意見なんて、無視するのが正しい。
Re: (スコア:0)
宇多田ヒカルは、演歌歌手大御所の七光りだから、子供の頃に演歌歌手優遇とされるJASRACの甘い汁で育っておきながら、自立してJASRAC不要になると、掌クルーはちょっとひどいと思う。
Re: (スコア:0)
自立してJASRAC不要になると、掌クルーはちょっとひどいと思う。
宇多田ヒカルだってJASRACに代行して著作権料を得ているんですけど?
Re: (スコア:0)
逆じゃないか?
あの親の世代は事務所のおんぶにだっこで売り込んでもらって売れてきたら、
独立して「ハイ、それまでよ」ってのも珍しくもない世代だったからな。