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頑張って速く届けようとするのはもちろん高コストなんだけど、一方で荷物を無駄に長時間持ち続けることもコストにつながるので、運送会社は自分自身の利益のために、それなりに速く運ぼうとする。そういう意味では、「急ぎません」と言ったとしてもそれなりに急ぐことを知った上で、あえて世間受けのために「急ぎません」と言っている感じがして、なんかモヤモヤする。まあ、優れたイメージ戦略と言えるのかもしれませんが。
「急ぎません」と言いつつ送料は日時指定と同額なので、いつ配送されても受け取れる世帯は「急ぎません」、受け取れる時間が限られている世帯は日時指定を選ぶとすれば、ヤマト運輸としては再配達が減ってありがたいのかも。
「運送業者にモノを置かない代わりに安くする」ですよ
発送は当日~翌日ですよ?
ストーリーに「発送は注文翌日~3日後になるという」と書いてあるんですけど(Buzzfeedが元かな)
その「発送」は顧客に荷物が着くまででしょうね。「顧客に発送される」正しくは「顧客に配達される」です。
#3282986で指摘されています。
クレーマーには文句言われないように一生懸命対応して普通の客にはいいかげんに対応するってことでしょ。
普通じゃん。
荷物を保持するコストよりも初回配達と再配達で動き回るコストのほうが多いだろうから、初回配達を急がなくても良いのはメリットになるんじゃないかと思う。配送ルートに若干猶予があって近くを通る場合のみ荷物を詰むのであれば、日時指定の初回配達や日時指定の再配達よりは負荷が少ないだろうし。あと、集荷のタイミングも運送会社側が任意に決定できるなら、運送会社側が無駄に荷物を長時間保持することにはならないかも。配達日が不定となることで再配達率が悪化する可能性はあるけど…
でも、そんなことよりも宅配BOXないしはクロネコメンバーズによる確実な初回配達を条件に値引きするほうがヤマトにとっては楽なんじゃなかろうか。
キャパシティに余裕がある時は早く送るが、空きが無ければ後回しにする。なにかおかしいか?
急ぐことを求められると、人も車も集配所も最悪値にあわせて用意しなければならないけど、求められないなら「ラッシュ時の積み残し」が許されるから。
あと過去データから「この家庭は平日昼間はいない」とか分かってれば、そっちを苦労して運んだりもしないだろ。それこそ忙しければ配送車に積んだままお届けはスルーして次の家に行ったって構わないんだし。いろいろと柔軟に運用できる。
キャパシティに余裕があることがない特に余裕のない7、12月を避けたら、配達が1ヶ月後とかになるよ
日本語おかしいよ。
またアホなこと言ってる人がいる……
一ヶ月単位のキャパシティの話と、1日1時間単位の話が違うのは説明するまでもない話じゃん。
そこそこの大口なら、回収時に翌日まわしして良いってのならその分運送コストの交渉に使えるのじゃないかな。ヤマトが保持するのではなく、店から翌日回収に回すって事で。
販売側が倉庫内の集荷作業をコントロールすればいいだけなんだからヤマトに対する負担なんてないんだが。何言ってるんだ?
ヤマトに保管させるなんてどこに書いてるの?
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ゆっくり運ぶのは高コスト (スコア:4, 興味深い)
頑張って速く届けようとするのはもちろん高コストなんだけど、一方で荷物を無駄に長時間持ち続けることも
コストにつながるので、運送会社は自分自身の利益のために、それなりに速く運ぼうとする。
そういう意味では、「急ぎません」と言ったとしてもそれなりに急ぐことを知った上で、
あえて世間受けのために「急ぎません」と言っている感じがして、なんかモヤモヤする。
まあ、優れたイメージ戦略と言えるのかもしれませんが。
「急ぎません」と言いつつ送料は日時指定と同額なので、いつ配送されても受け取れる世帯は「急ぎません」、
受け取れる時間が限られている世帯は日時指定を選ぶとすれば、ヤマト運輸としては再配達が減ってありがたいのかも。
Re:ゆっくり運ぶのは高コスト (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「運送業者にモノを置かない代わりに安くする」ですよ
発送は当日~翌日ですよ?
Re:ゆっくり運ぶのは高コスト (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ストーリーに「発送は注文翌日~3日後になるという」と書いてあるんですけど(Buzzfeedが元かな)
その「発送」は顧客に荷物が着くまででしょうね。「顧客に発送される」
正しくは「顧客に配達される」です。
#3282986で指摘されています。
Re: (スコア:0)
クレーマーには文句言われないように一生懸命対応して
普通の客にはいいかげんに対応するってことでしょ。
普通じゃん。
Re: (スコア:0)
荷物を保持するコストよりも初回配達と再配達で動き回るコストのほうが多いだろうから、
初回配達を急がなくても良いのはメリットになるんじゃないかと思う。
配送ルートに若干猶予があって近くを通る場合のみ荷物を詰むのであれば、
日時指定の初回配達や日時指定の再配達よりは負荷が少ないだろうし。
あと、集荷のタイミングも運送会社側が任意に決定できるなら、
運送会社側が無駄に荷物を長時間保持することにはならないかも。
配達日が不定となることで再配達率が悪化する可能性はあるけど…
でも、そんなことよりも宅配BOXないしはクロネコメンバーズによる
確実な初回配達を条件に値引きするほうがヤマトにとっては楽なんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
キャパシティに余裕がある時は早く送るが、空きが無ければ後回しにする。
なにかおかしいか?
急ぐことを求められると、人も車も集配所も最悪値にあわせて用意しなければ
ならないけど、求められないなら「ラッシュ時の積み残し」が許されるから。
あと過去データから「この家庭は平日昼間はいない」とか分かってれば、
そっちを苦労して運んだりもしないだろ。それこそ忙しければ
配送車に積んだままお届けはスルーして次の家に行ったって構わないんだし。
いろいろと柔軟に運用できる。
Re: (スコア:0)
キャパシティに余裕があることがない
特に余裕のない7、12月を避けたら、配達が1ヶ月後とかになるよ
Re: (スコア:0)
日本語おかしいよ。
Re: (スコア:0)
またアホなこと言ってる人がいる……
一ヶ月単位のキャパシティの話と、1日1時間単位の話が違うのは説明するまでもない話じゃん。
Re: (スコア:0)
そこそこの大口なら、回収時に翌日まわしして良いってのならその分運送コストの交渉に使えるのじゃないかな。
ヤマトが保持するのではなく、店から翌日回収に回すって事で。
Re: (スコア:0)
販売側が倉庫内の集荷作業をコントロールすればいいだけなんだから
ヤマトに対する負担なんてないんだが。
何言ってるんだ?
ヤマトに保管させるなんてどこに書いてるの?