アカウント名:
パスワード:
一番肝心なところをサラッと流してますが、それで時間の問題とか言われてもなぁエネルギー密度つまり軽量化こそ航空機の死活問題なのに
東芝も6分充電で320km走れるEV電池(2019年実用化目標)とか言うけど正直信じられんhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/03/news111.html [itmedia.co.jp]
パンタグラフ使えばバッテリーが不要ですね。
#どうしろと
無線給電ですよ!!
衛星軌道上から、こう、バーッとエネルギーが照射されてですねー
# どうしよう
機内は電子レンジ状態だったりして
# 着陸後はチンと音が鳴る予感
まあアルミのファラデーケージの中なら大丈夫複合材の旅客機って雷くらうとどうなるんだろ
SimCity2000のマイクロ波発電所が思い浮かんだ。マイクロ波が外れて事故が・・・
地上から電線で給電する手もありますな
#ない
もういっそのこと空を飛ばさずにレール、そう、丈夫なレールの上を走(銃声
# レールがダメなら真空中のチューブのな(無音
一番電力を喰う離陸時にはそれも一つの手では?滑走路端でケーブル外せばいい。
外れなくて滑走路先の地面にビターンはやめてね・・・
では空港を引っ張って離陸することにしましょう!
月は出ているか。
>衛星軌道上から、こう、バーッとエネルギーが照射されてですねーそういうアイデアというか思考実験は聞いたことがある
誘導、照射時の収束、周辺被害(当該機の収集から漏れた分)
この辺が解決しようがなくてすぐにお蔵入りになったかと
♯軌道からのマイクロ波送電、受電施設は砂漠の中にもうけるとか♯♯GXはこの辺の考証は割とまじめにやってた感がある
もし技術的に可能でも、照射先を他の地上の施設なんかにするとそのまま兵器になりかねないから国際的な合意が得られないと思う・・・
じゃあ地上や海上にフェイズドアレイの送電アンテナを多数並べておき…
風力発電機を付けておけば良いんじゃないか
それはJAXAがやっている。
今時の旅客機にはラムエアタービン [wikipedia.org]という発電機&油圧ポンプが装備されております。
変身しちゃうだろ
雲上に上がれば常に晴れていて地上とは比較にならないレベルで太陽光線を受けられるわけだから太陽光発電である程度は補えないか?まあ長距離飛行は難しいorスピードがかなり落ちるか…
朝夕は出力がかなり落ちるし、夜行便ではパネルがただのデッドウェイトと化すね。
航行高度に張り巡らせた電線から電力を得る図が……
バッテリーは電線のある高度まで保てば良いんじゃない?(呆
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
「実現はバッテリーのエネルギー密度の向上に依存するとしても」 (スコア:1)
一番肝心なところをサラッと流してますが、それで時間の問題とか言われてもなぁ
エネルギー密度つまり軽量化こそ航空機の死活問題なのに
東芝も6分充電で320km走れるEV電池(2019年実用化目標)とか言うけど正直信じられん
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/03/news111.html [itmedia.co.jp]
Re:「実現はバッテリーのエネルギー密度の向上に依存するとしても」 (スコア:0)
パンタグラフ使えばバッテリーが不要ですね。
#どうしろと
Re:「実現はバッテリーのエネルギー密度の向上に依存するとしても」 (スコア:1)
パンタグラフ使えばバッテリーが不要ですね。
#どうしろと
無線給電ですよ!!
衛星軌道上から、こう、バーッとエネルギーが照射されてですねー
# どうしよう
Re: (スコア:0)
機内は電子レンジ状態だったりして
# 着陸後はチンと音が鳴る予感
Re: (スコア:0)
まあアルミのファラデーケージの中なら大丈夫
複合材の旅客機って雷くらうとどうなるんだろ
Re: (スコア:0)
SimCity2000のマイクロ波発電所が思い浮かんだ。マイクロ波が外れて事故が・・・
Re: (スコア:0)
地上から電線で給電する手もありますな
#ない
Re:「実現はバッテリーのエネルギー密度の向上に依存するとしても」 (スコア:1)
地上から電線で給電する手もありますな
#ない
もういっそのこと空を飛ばさずにレール、そう、丈夫なレールの上を走(銃声
# レールがダメなら真空中のチューブのな(無音
Re: (スコア:0)
一番電力を喰う離陸時にはそれも一つの手では?
滑走路端でケーブル外せばいい。
Re: (スコア:0)
外れなくて滑走路先の地面にビターンはやめてね・・・
Re: (スコア:0)
では空港を引っ張って離陸することにしましょう!
Re: (スコア:0)
月は出ているか。
Re: (スコア:0)
>衛星軌道上から、こう、バーッとエネルギーが照射されてですねー
そういうアイデアというか思考実験は聞いたことがある
誘導、照射時の収束、周辺被害(当該機の収集から漏れた分)
この辺が解決しようがなくてすぐにお蔵入りになったかと
♯軌道からのマイクロ波送電、受電施設は砂漠の中にもうけるとか
♯♯GXはこの辺の考証は割とまじめにやってた感がある
Re: (スコア:0)
もし技術的に可能でも、照射先を他の地上の施設なんかにすると
そのまま兵器になりかねないから国際的な合意が得られないと思う・・・
Re: (スコア:0)
じゃあ地上や海上にフェイズドアレイの送電アンテナを多数並べておき…
Re: (スコア:0)
風力発電機を付けておけば良いんじゃないか
Re: (スコア:0)
それはJAXAがやっている。
Re: (スコア:0)
今時の旅客機にはラムエアタービン [wikipedia.org]という発電機&油圧ポンプが装備されております。
Re: (スコア:0)
変身しちゃうだろ
Re: (スコア:0)
雲上に上がれば常に晴れていて地上とは比較にならないレベルで太陽光線を受けられるわけだから太陽光発電である程度は補えないか?
まあ長距離飛行は難しいorスピードがかなり落ちるか…
Re: (スコア:0)
朝夕は出力がかなり落ちるし、夜行便ではパネルがただのデッドウェイトと化すね。
Re: (スコア:0)
航行高度に張り巡らせた電線から電力を得る図が……
バッテリーは電線のある高度まで保てば良いんじゃない?(呆