アカウント名:
パスワード:
http://japanese.engadget.com/2017/06/20/autopilot/ [engadget.com]
「米国家運輸安全委員会(NTSB)がまとめた500ページにおよぶ調査報告書によると、テスラの運転席に登場していたジョシュア・ブラウン氏は事故発生時、Autopilotモード中に一定時間ドライバーがハンドルを握らずにいると発生する警告表示やアラーム音を7回、延べ37分間に渡って無視していたとのこと(ハンドルを握っていた時間はわずか25秒)。」
「またNHTSAは当時の状況から、ドライバーが正常に前方を中止していれば衝突の7秒前にはトラックを視認できていたはずと指摘しました。しかし、実際にはドライバーはなにもアクションを起こさず、Autopilotセンサーはトレーラーの高い車高と白いボディを正常認識できないまま荷台下部に突っ込み、ルーフを削ぎ落とす格好でくぐり抜けました。」
これでまさか「ハンドルから手を離していることで自動運転車が事故を起こすとは思わなかった。想定外」などとは、日本のお役人でも言わんだろう。
テスラが65秒以内に自動運転を停止していれば、ドライバーが嫌でも操縦することになって、結果として事故が防げたのでは?
自動運転中に25秒間もヒトによる制御介入が行われていたためネガティブを維持していたフィードバック制御がポジティブへと好転し制御が発振してしまったと専門家の意見も一致しております。
とある 本庁警備部内特課車両二課第二小隊長談
原田麻由辺りは言いそうだけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
NTSBの報告書 (スコア:2, 興味深い)
http://japanese.engadget.com/2017/06/20/autopilot/ [engadget.com]
「米国家運輸安全委員会(NTSB)がまとめた500ページにおよぶ調査報告書によると、テスラの運転席に登場していたジョシュア・ブラウン氏は事故発生時、Autopilotモード中に一定時間ドライバーがハンドルを握らずにいると発生する警告表示やアラーム音を7回、延べ37分間に渡って無視していたとのこと(ハンドルを握っていた時間はわずか25秒)。」
「またNHTSAは当時の状況から、ドライバーが正常に前方を中止していれば衝突の7秒前にはトラックを視認できていたはずと指摘しました。しかし、実際にはドライバーはなにもアクションを起こさず、Autopilotセンサーはトレーラーの高い車高と白いボディを正常認識できないまま荷台下部に突っ込み、ルーフを削ぎ落とす格好でくぐり抜けました。」
これでまさか「ハンドルから手を離していることで自動運転車が事故を起こすとは思わなかった。想定外」などとは、日本のお役人でも言わんだろう。
Re: (スコア:0)
テスラが65秒以内に自動運転を停止していれば、ドライバーが嫌でも操縦することになって、結果として事故が防げたのでは?
Re: (スコア:0)
自動運転中に25秒間もヒトによる制御介入が行われていたため
ネガティブを維持していたフィードバック制御がポジティブへと好転し
制御が発振してしまったと専門家の意見も一致しております。
とある 本庁警備部内特課車両二課第二小隊長談
Re: (スコア:0)
原田麻由辺りは言いそうだけどね。