アカウント名:
パスワード:
透明は反射が映り込んでいないガラスか、何もないかだが、見た目で何も見えなければ何もないと思い込む。つまり完全な透明は何もそこにない、というアフォーダンスを発している。しかし、そこに透明なガラスがあると思わせるアフォーダンスデザインが必要だ。
マジレスすると
(略)しかし、そこに透明なガラスがあると思わせるアフォーダンスデザインが必要だ。
「シグニファイアが必要だ」の方が適切のような・・・(増補・改訂版の方も読みましょう)
マジレスすると、それ後になってちょっと目線をずらして言い換えただけですやん。シグニファイアとアフォーダンスの違いがやっと分かった気がする [tortoise-shell.net]
あと、ガラス問題のマジな解決策としては、人が近づくと液晶でさっと模様が出るようにする手があります。これはアクティブな手。
遠くから見ると透明で、歩いて近づくと不透明になるとか、椅子に座る目線だと透明で立った目線だと不透明になるといった、パッシブ?な手もあるかも。
ガラスの向こうの床が、近づいていくと奈落のように見える、とかでもいい。
ガラスのように見せたい時は、反射写り込みが一番。ほんとは、ガラスっぽく、薄緑色でも解決しそう。
あと、ガラスのように見えて、実はソフトなバルーンのような材質とか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
アフォーダンス (スコア:3)
透明は反射が映り込んでいないガラスか、何もないかだが、見た目で何も見えなければ何もないと思い込む。つまり完全な透明は何もそこにない、というアフォーダンスを発している。しかし、そこに透明なガラスがあると思わせるアフォーダンスデザインが必要だ。
Re: (スコア:0)
マジレスすると
(略)しかし、そこに透明なガラスがあると思わせるアフォーダンスデザインが必要だ。
「シグニファイアが必要だ」の方が適切のような・・・
(増補・改訂版の方も読みましょう)
Re: (スコア:2)
マジレスすると、それ後になってちょっと目線をずらして言い換えただけですやん。
シグニファイアとアフォーダンスの違いがやっと分かった気がする [tortoise-shell.net]
あと、ガラス問題のマジな解決策としては、人が近づくと液晶でさっと模様が出るようにする手があります。これはアクティブな手。
遠くから見ると透明で、歩いて近づくと不透明になるとか、椅子に座る目線だと透明で立った目線だと不透明になるといった、パッシブ?な手もあるかも。
Re:アフォーダンス (スコア:2)
ガラスの向こうの床が、近づいていくと奈落のように見える、とかでもいい。
ガラスのように見せたい時は、反射写り込みが一番。ほんとは、ガラスっぽく、薄緑色でも解決しそう。
あと、ガラスのように見えて、実はソフトなバルーンのような材質とか。