アカウント名:
パスワード:
「エアコンはつけっぱなしの方が効率がいい」なんていうのと同じで隠された条件がありそう。新品のオイルじゃないととか、冬期は除く、とかね。
つか、いまだにこんなもの書かなきゃいけない程度に「暖機」信者がいる方が不思議だが。もしかして、LPガスをエンジンに入れて走る車に乗ってる?あれはたしかに暖機が必要だった。
ですね。20年以上前から暖気不要は言われてますよね。次は、ならし不要論で。
>ですね。20年以上前から暖気不要は言われてますよね。
20年以上前の教習所ですが、暖機運転と慣らし運転は十分やれと言われてた。
もしかして止まるときはポンピングブレーキ使ってるんですか? # 他にどんな懐ルールあったっけ...
教習所ではポンピングって教わるけど、教習所の言う通りにすると変な加速度ばかりかかって酔うんだよねママチャリに60km/h制限の車道を走らせるようなちぐはぐさが時々ある
現在大型車に多いフル(圧縮)空気ブレーキでは、ポンピングブレーキ(バタ踏み)をすると圧縮空気を使い切る可能性があり、大変危険なので勧められません。小型車の内から、ポンピングブレーキは身に着けない様にしておくべきです。大型免許を取らなくても、例えばバス等で運転手が脳溢血・心臓発作等で運転不能になり、乗客がブレーキを掛ける羽目になった際に、後続車に知らせるつもりでポンピングブレーキ(バタ踏み)をやらかすと危険です。
例えばバス等で運転手が脳溢血・心臓発作等で運転不能になり、乗客がブレーキを掛ける羽目になった際
そういう時、普通はハンドブレーキで止めるし、非常事態で何度もブレーキペダルを踏む人はいないから気にしなくてよいと思う。余裕がある人なら、後続車に知らせるためにハザード点灯くらいはするかもしれないけど。
大型車を含む大抵の自動車では、パーキングブレーキより常用フットブレーキの方が強力です(パーキングブレーキがフットペダルの車もある)。運転手が意識を失ったのが下り坂だったりすれば、馬鹿に出来ません。最近は一時に比べ、パーキングブレーキが一目でどこにあるのか判り難い車(特にバス)が増えてきました。またハザードランプスイッチが統一されていないのは昔からですし、特にスイッチ類の多い近距離路線バスでは一目で判別困難です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
「エアコンはつけっぱなしの方が効率がいい」なんていうのと同じで隠された条件がありそう。
新品のオイルじゃないととか、冬期は除く、とかね。
Re: (スコア:1)
つか、いまだにこんなもの書かなきゃいけない程度に「暖機」信者がいる方が不思議だが。
もしかして、LPガスをエンジンに入れて走る車に乗ってる?あれはたしかに暖機が必要だった。
Re: (スコア:0)
ですね。20年以上前から暖気不要は言われてますよね。
次は、ならし不要論で。
Re: (スコア:0)
>ですね。20年以上前から暖気不要は言われてますよね。
20年以上前の教習所ですが、暖機運転と慣らし運転は十分やれと言われてた。
Re: (スコア:0)
もしかして止まるときはポンピングブレーキ使ってるんですか?
# 他にどんな懐ルールあったっけ...
Re: (スコア:0)
教習所ではポンピングって教わるけど、教習所の言う通りにすると変な加速度ばかりかかって酔うんだよね
ママチャリに60km/h制限の車道を走らせるようなちぐはぐさが時々ある
Re: (スコア:0)
現在大型車に多いフル(圧縮)空気ブレーキでは、ポンピングブレーキ(バタ踏み)をすると圧縮空気を使い切る可能性があり、大変危険なので勧められません。
小型車の内から、ポンピングブレーキは身に着けない様にしておくべきです。
大型免許を取らなくても、例えばバス等で運転手が脳溢血・心臓発作等で運転不能になり、乗客がブレーキを掛ける羽目になった際に、後続車に知らせるつもりでポンピングブレーキ(バタ踏み)をやらかすと危険です。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:0)
例えばバス等で運転手が脳溢血・心臓発作等で運転不能になり、乗客がブレーキを掛ける羽目になった際
そういう時、普通はハンドブレーキで止めるし、非常事態で何度もブレーキペダルを踏む人はいないから気にしなくてよいと思う。
余裕がある人なら、後続車に知らせるためにハザード点灯くらいはするかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
大型車を含む大抵の自動車では、パーキングブレーキより常用フットブレーキの方が強力です(パーキングブレーキがフットペダルの車もある)。
運転手が意識を失ったのが下り坂だったりすれば、馬鹿に出来ません。
最近は一時に比べ、パーキングブレーキが一目でどこにあるのか判り難い車(特にバス)が増えてきました。
またハザードランプスイッチが統一されていないのは昔からですし、特にスイッチ類の多い近距離路線バスでは一目で判別困難です。