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バンパー機能兼用はないだろ。ホイールはタイヤの幅とほぼ同じだし。もともとフルオープン車の転覆時に生存空間を確保するためリヤゲートにつけられた。SJ30は途中でフルオープンがなくなったけど位置はそのままで、確かJA22あたりで後方視界確保のために下げられてる。外に付けてるのは室内空間確保という実もあるけど、RV車というアイコンとしてが主。
地上高を確保するために、一般的な置き場所であるフロア付近に置けませんからね。
フロア下はドライブシャフト通ってるわ、サスストロークのための空間も必要だわで
じゃあなぜ2代目以前みたいに、予備タイヤを後面右に寄せて、一部のガチオフローダーがやっていた様に、後部ディパーチャーアングルに引っ掛かる後部ナンバープレートを後ドア面左側に移さないの?
なるほどそのレイアウトの軽オフローダーはパジェロミニが最後でしたか。
# パジェロミニには、後バンパーに灯火類が付いていないモデルもあった様です。(前バンパーには全て何かしらの灯火類が付いていたらしい)
#3429911が主張するのは、「地上高を確保する=ディパーチャーアングルを確保する」為には、後部ナンバープレートは後ドアに移すべき。後ドア取り付け予備タイヤに、バンパー機能兼用を期待しないなら、横開きヒンジ(右)側に寄せる方が、開閉慣性モーメントは下がるし、坂で後ドア開閉する時のタイヤ重量影響も減る。併せれば、後ドアの右側に予備タイヤ、左側にナンバープレートが最もオフロード向きのレイアウトになる。にも関わらず、3代目や4代目でスズキが後ドア取り付け予備タイヤを敢えて中軸に持ってきたのは、幾許でも予備タイヤにバンパー機能兼用を期待しているのではないか、とする仮説だ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
補助タイヤ (スコア:0)
バンパー機能兼用はないだろ。
ホイールはタイヤの幅とほぼ同じだし。
もともとフルオープン車の転覆時に生存空間を確保するためリヤゲートにつけられた。
SJ30は途中でフルオープンがなくなったけど位置はそのままで、確かJA22あたりで後方視界確保のために下げられてる。
外に付けてるのは室内空間確保という実もあるけど、RV車というアイコンとしてが主。
Re:補助タイヤ (スコア:0)
地上高を確保するために、一般的な置き場所であるフロア付近に置けませんからね。
フロア下はドライブシャフト通ってるわ、サスストロークのための空間も必要だわで
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
じゃあなぜ2代目以前みたいに、予備タイヤを後面右に寄せて、一部のガチオフローダーがやっていた様に、後部ディパーチャーアングルに引っ掛かる後部ナンバープレートを後ドア面左側に移さないの?
Re:補助タイヤ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なるほどそのレイアウトの軽オフローダーはパジェロミニが最後でしたか。
# パジェロミニには、後バンパーに灯火類が付いていないモデルもあった様です。(前バンパーには全て何かしらの灯火類が付いていたらしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#3429911が主張するのは、「地上高を確保する=ディパーチャーアングルを確保する」為には、後部ナンバープレートは後ドアに移すべき。
後ドア取り付け予備タイヤに、バンパー機能兼用を期待しないなら、横開きヒンジ(右)側に寄せる方が、開閉慣性モーメントは下がるし、坂で後ドア開閉する時のタイヤ重量影響も減る。
併せれば、後ドアの右側に予備タイヤ、左側にナンバープレートが最もオフロード向きのレイアウトになる。
にも関わらず、3代目や4代目でスズキが後ドア取り付け予備タイヤを敢えて中軸に持ってきたのは、幾許でも予備タイヤにバンパー機能兼用を期待しているのではないか、とする仮説だ。
Re: (スコア:0)
どんだけリアドアパカパカ開け閉めするつもりだよ
開閉に影響するくらい重いタイヤならなおのこと中央に持ってきた方が車全体の重量バランス良くなるだろ