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評価は与えられたテーマに対してどう対峙したのか、その過程と結果と考察から下さないとだめね
書かれてる内容は、至極、正論だと思うけど。現状その評価をする人が「暗記で誤魔化して隠れてきた人」なので、過程をきちんと評価できるモノサシなんか持ってないよね、という矛盾……
過程をきちんと評価できるモノサシなんか持ってないよね
そーなんですよね。ただ、世の中100%そういう人だけしか居ないわけじゃないです。評価する側が自分で変わるか、さもなくば今まで評価されなかった人を引っ張ってきて評価する側にまわって貰うか、変わる・変える必要性をどれだけ認識できるかにかかってます。ごくごく一部では変わってます。また、評価もどんどんブラッシュアップしてよりよくすることも必要でしょう。
>現状その評価をする人が「暗記で誤魔化して隠れてきた人」なので、
そうかな?少なくとも自然科学の分野でちゃんと論文書いてきいる教員達は、一般的な人よりも「問題解決能力」を有していると思いますよ。なにせ、自然現象という忖度が効かない現象に対して、何らかの答などを出せたから論文が出せるのですから。論文と問題解決力は相関がないというなら、日本に限らず世界中の研究者(教員)に、その能力がないということになり世界的な問題でしょうね。
もちろんダメダメな教員もおりますが、教員disっておけば何となく原因特定できた気になるのは早計かな?というか、教員は無能であるという思い込み(願望?)が、教育を捻じ曲げている原因の1つであると思います。
修士の評価がペーパーテストに頼りがちなのは、世間(および文科省)からの「平等な評価を!!」や「留年させるな!!」といった圧力によるところも大きい。京大入試のポカを受けて、大学院入試問題も公開にする。で、誰もが解けてケチがつかない問題を出題せよって言われてますから
>過程をきちんと評価できるモノサシなんか持ってないよねそこは同意するけど、そんな便利なもの世界中探しても見つかるの?上に書いたように、世間の無茶振りを無視して全ての責任を教員に押し付けるだけでは、それこそ「問題解決」から遠くなるだけだと思いますよ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
たまごとにわとり (スコア:1)
書かれてる内容は、至極、正論だと思うけど。
現状その評価をする人が「暗記で誤魔化して隠れてきた人」なので、過程をきちんと評価できるモノサシなんか持ってないよね、という矛盾……
Re:たまごとにわとり (スコア:2)
そーなんですよね。ただ、世の中100%そういう人だけしか居ないわけじゃないです。評価する側が自分で変わるか、さもなくば今まで評価されなかった人を引っ張ってきて評価する側にまわって貰うか、変わる・変える必要性をどれだけ認識できるかにかかってます。ごくごく一部では変わってます。また、評価もどんどんブラッシュアップしてよりよくすることも必要でしょう。
ほえほえ
Re:たまごとにわとり (スコア:1)
>現状その評価をする人が「暗記で誤魔化して隠れてきた人」なので、
そうかな?
少なくとも自然科学の分野でちゃんと論文書いてきいる教員達は、一般的な人よりも「問題解決能力」を有していると思いますよ。なにせ、自然現象という忖度が効かない現象に対して、何らかの答などを出せたから論文が出せるのですから。論文と問題解決力は相関がないというなら、日本に限らず世界中の研究者(教員)に、その能力がないということになり世界的な問題でしょうね。
もちろんダメダメな教員もおりますが、教員disっておけば何となく原因特定できた気になるのは早計かな?というか、教員は無能であるという思い込み(願望?)が、教育を捻じ曲げている原因の1つであると思います。
修士の評価がペーパーテストに頼りがちなのは、世間(および文科省)からの「平等な評価を!!」や「留年させるな!!」といった圧力によるところも大きい。京大入試のポカを受けて、大学院入試問題も公開にする。で、誰もが解けてケチがつかない問題を出題せよって言われてますから
>過程をきちんと評価できるモノサシなんか持ってないよね
そこは同意するけど、そんな便利なもの世界中探しても見つかるの?上に書いたように、世間の無茶振りを無視して全ての責任を教員に押し付けるだけでは、それこそ「問題解決」から遠くなるだけだと思いますよ。