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運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
ATはキックダウンもあるし、車種によるがレバーを操作してシフトダウンもできるのだが、CVTは踏み込んで数秒してからの変速で、疑似MTモード?がないと加速すら思うままにできない結局CVTは坂道を登ってはいけない車なんだよ
CVTはエンジンをパワーバンドの天辺に置いたまま無段変速で加速するためのものなのに制御がそうなってないんだよな
それやっちゃうとエンジンが常に全開近くになるからオーバーヒートとかしやすくなるんだよ。
言われてみりゃそりゃそうだわ燃費考えろって話か
# 多分完璧に理解してもらえたと思うけどピーク出力・トルク点を狙って最低でも常にパワーバンドに収まるよう制御するって意味だった
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オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
ATはキックダウンもあるし、車種によるがレバーを操作してシフトダウンもできるのだが、
CVTは踏み込んで数秒してからの変速で、疑似MTモード?がないと加速すら思うままにできない
結局CVTは坂道を登ってはいけない車なんだよ
Re: (スコア:0)
CVTはエンジンをパワーバンドの天辺に置いたまま無段変速で加速するためのものなのに
制御がそうなってないんだよな
Re: (スコア:0)
それやっちゃうとエンジンが常に全開近くになるからオーバーヒートとかしやすくなるんだよ。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:0)
言われてみりゃそりゃそうだわ
燃費考えろって話か
# 多分完璧に理解してもらえたと思うけどピーク出力・トルク点を狙って最低でも常にパワーバンドに収まるよう制御するって意味だった