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「実験して失敗するのも成功だ」みたいなのは分かるけど、1km/6億円も掛ける必要ない。10m/600万円+αではダメだったのかね。道路としていろいろの実験を考えて1kmだったんだろうけどそもそもの実現可能性が低いんだしそこまで大規模にする必要はなかったかと。
で、わざわざ実験したんだから「発電量が少なくて失敗」以外の何かしらの情報が欲しいね。まぁ英語記事とか論文とかで出てるんだろうな、多分。
個人的には歩道で屋根代わりにとかが良いと感じる。小学生の頃、学校までの道に屋根があれば素晴らしいと何度も思った記憶がある。できれば動く歩道とかもだけど。耐圧性能が不要な代わりに柱と安全設計が必要ではあるが、単体で赤字だとしても普通に屋根を掛けられない場所にも掛けられるだけで悪くない。まぁこれもあんまり現実的ではないが。
もしかしたら、10m程度の実験はうまく言っていてある程度長距離で実際の道路として運用してみての不確実な点をあらいだしたかったんじゃないのかな。面積あたりの発電量みたいなものじゃなくて、交通量やら電送距離なんかもみこしての。
まあ日本でも最初に試験場で数メートルとかやって、その後そこそこ大規模な実験して、って感じですよね。
http://www.kense-te.jp/ [kense-te.jp]こういう所、見て来ると面白いですよ。まあ困ったことに、休日はやってないのですが。
せめてストーリーにリンクされてるAFPの日本語記事ぐらいは見てあげても…。
読んだつもりだったけど読み飛ばしてたわ。でも一行程度。道路で騒音って言ってもねぇという感じだし、騒音も劣化も事前に予想出来るわ。
走る物の上によって結構音変わるよで、多分パネルが一枚で1kmの大型じゃなくって小さいの敷き詰めて行ったので継ぎ目が多かったんでしょ継ぎ目が増えると騒音は増えるよ高速道路は日本でもコンクリート道路区間あるけど継ぎ目で音結構出るでしょ?
予想だけで実証されていないものに命を預けられるかい?
もし予想が外れて被害者になった場合、怒り狂って容赦なく賠償金を極限まで求めるタイプだろ?
10mで、走行速度制限に関する知見が得られるかね?
>だが、騒音の大きさや路面の劣化の早さなど数々の問題が浮上し、地元当局はソーラーパネル区間の走行速度制限を時速70キロに引き下げざるを得なくなった。
そっちだと、「いきなり高速道路としての使用かよ」って思った。
時速70キロって、日本の一般国道なら困らんって事にも見えてしまいますよ。
欧州はここから町、ここで町終了の標識があって町の外は国によるけどほぼ最高速度100km/h前後ですよ別に高規格というわけではない
ヨーロッパの基準として高規格でないってだけで、日本の舗装路の規格として見れば高速道路相当って事だろ。上面のアスファルトはケチれるけど、トラックが飛ばすこと考えると地盤についてはやはりそれなりに強化しないとダメだよ。
まーそのへんは大陸と島国の地形的な違いが大きいだろうな。フランスでは普通の田舎道が日本の基準だとすごく広くてカーブがゆるくて見通しがいい。首都高とか見たら「なんでわざわざお金かけて作った"高規格"道路がこんなに狭くてぐにゃぐにゃ曲がってるの?」とか言いそう。
逆だよ「いきなり高速道路」じゃないんだよ「あちらの一般道は日本の高速道路並み」あちらでは当たり前の一般道路でしかない
> 1km/6億円も掛ける必要ない。
6億円/1km のほうがしっくりくるのは、お年寄りだけ?
割合じゃないからね。表記自体が変。
6億円/1kmじゃますます割合みたいだからNG
> 6億円/1kmじゃますます割合みたいだからNG
えええ? 1kmあたり6億円の費用なんだから割合そのものでしょう。NGと考える方がおかしい。
1km/6億円 も 6億円/1km も意味は同じなのでどっちも OK ですよ。
そんなのはお国に寄りけりだからねえ。車の燃費表示でも、km/lとl/100kmのどっちもあって切り替えられるだろ?
走るところじゃなくて分離帯とか路側帯くらいにしとけばいいのに。路面だと渋滞したら全然発電できないし。
原発1つ(100万Kw級)の発電を太陽電池でやろうとすると山手線の内側くらいの面積がいるそうなので、すこしでも発電量を多く稼ぐには路面をつかうしかないのでしょう。
しかも100万Kw級で発電できるのは、白昼の間だけ。
さらに、雲がかかるとたちどころに発電量の大半が失われる。それを補うだけの余力が電力網に無ければ停電待ったなし。揚水や運良く放水中のダムでどれだけ稼げるかな?大量の火力を補填用に暖機し続けるとか無駄でしかない。エコキュートや揚水ポンプ等をゴミ箱にするにも限度がある。全てのエアコンと給湯器と冷蔵庫が系統指示で動いたとしても十分とは言えんだろう。
固定買い取りとかバカな事する前に大規模蓄電システムに金突っ込めよ……*主要な電源としては*欠陥品のまま量産を支援するとか、主要な電源の地位狙うには逆効果だろ。普及させる気あんのか?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
10m程度で良かったのでは? (スコア:0)
「実験して失敗するのも成功だ」みたいなのは分かるけど、1km/6億円も掛ける必要ない。
10m/600万円+αではダメだったのかね。
道路としていろいろの実験を考えて1kmだったんだろうけどそもそもの実現可能性が低いんだしそこまで大規模にする必要はなかったかと。
で、わざわざ実験したんだから「発電量が少なくて失敗」以外の何かしらの情報が欲しいね。
まぁ英語記事とか論文とかで出てるんだろうな、多分。
個人的には歩道で屋根代わりにとかが良いと感じる。
小学生の頃、学校までの道に屋根があれば素晴らしいと何度も思った記憶がある。できれば動く歩道とかもだけど。
耐圧性能が不要な代わりに柱と安全設計が必要ではあるが、単体で赤字だとしても普通に屋根を掛けられない場所にも掛けられるだけで悪くない。
まぁこれもあんまり現実的ではないが。
Re:10m程度で良かったのでは? (スコア:2)
もしかしたら、10m程度の実験はうまく言っていて
ある程度長距離で実際の道路として運用してみての不確実な点をあらいだしたかったんじゃないのかな。
面積あたりの発電量みたいなものじゃなくて、交通量やら電送距離なんかもみこしての。
Re: (スコア:0)
まあ日本でも最初に試験場で数メートルとかやって、その後そこそこ大規模な実験して、って感じですよね。
http://www.kense-te.jp/ [kense-te.jp]
こういう所、見て来ると面白いですよ。
まあ困ったことに、休日はやってないのですが。
Re: (スコア:0)
せめてストーリーにリンクされてるAFPの日本語記事ぐらいは見てあげても…。
Re: (スコア:0)
読んだつもりだったけど読み飛ばしてたわ。
でも一行程度。
道路で騒音って言ってもねぇという感じだし、騒音も劣化も事前に予想出来るわ。
Re: (スコア:0)
走る物の上によって結構音変わるよ
で、多分パネルが一枚で1kmの大型じゃなくって小さいの敷き詰めて行ったので継ぎ目が多かったんでしょ
継ぎ目が増えると騒音は増えるよ
高速道路は日本でもコンクリート道路区間あるけど継ぎ目で音結構出るでしょ?
Re: (スコア:0)
予想だけで実証されていないものに命を預けられるかい?
もし予想が外れて被害者になった場合、怒り狂って容赦なく賠償金を極限まで求めるタイプだろ?
Re: (スコア:0)
10mで、走行速度制限に関する知見が得られるかね?
>だが、騒音の大きさや路面の劣化の早さなど数々の問題が浮上し、地元当局はソーラーパネル区間の走行速度制限を時速70キロに引き下げざるを得なくなった。
Re: (スコア:0)
そっちだと、
「いきなり高速道路としての使用かよ」
って思った。
時速70キロって、日本の一般国道なら困らんって事にも見えてしまいますよ。
Re: (スコア:0)
欧州はここから町、ここで町終了の標識があって町の外は国によるけどほぼ最高速度100km/h前後ですよ
別に高規格というわけではない
Re: (スコア:0)
ヨーロッパの基準として高規格でないってだけで、日本の舗装路の規格として見れば高速道路相当って事だろ。
上面のアスファルトはケチれるけど、トラックが飛ばすこと考えると地盤についてはやはりそれなりに強化しないとダメだよ。
Re: (スコア:0)
まーそのへんは大陸と島国の地形的な違いが大きいだろうな。
フランスでは普通の田舎道が日本の基準だとすごく広くてカーブがゆるくて見通しがいい。
首都高とか見たら「なんでわざわざお金かけて作った"高規格"道路がこんなに狭くてぐにゃぐにゃ曲がってるの?」とか言いそう。
Re: (スコア:0)
逆だよ
「いきなり高速道路」じゃないんだよ
「あちらの一般道は日本の高速道路並み」
あちらでは当たり前の一般道路でしかない
Re: (スコア:0)
> 1km/6億円も掛ける必要ない。
6億円/1km のほうがしっくりくるのは、お年寄りだけ?
Re: (スコア:0)
割合じゃないからね。表記自体が変。
6億円/1kmじゃますます割合みたいだからNG
Re: (スコア:0)
> 6億円/1kmじゃますます割合みたいだからNG
えええ? 1kmあたり6億円の費用なんだから割合そのものでしょう。
NGと考える方がおかしい。
1km/6億円 も 6億円/1km も意味は同じなのでどっちも OK ですよ。
Re: (スコア:0)
そんなのはお国に寄りけりだからねえ。
車の燃費表示でも、km/lとl/100kmのどっちもあって切り替えられるだろ?
Re: (スコア:0)
走るところじゃなくて分離帯とか路側帯くらいにしとけばいいのに。
路面だと渋滞したら全然発電できないし。
Re: (スコア:0)
原発1つ(100万Kw級)の発電を太陽電池でやろうとすると山手線の内側くらいの面積がいるそうなので、
すこしでも発電量を多く稼ぐには路面をつかうしかないのでしょう。
Re: (スコア:0)
しかも100万Kw級で発電できるのは、白昼の間だけ。
Re: (スコア:0)
さらに、雲がかかるとたちどころに発電量の大半が失われる。
それを補うだけの余力が電力網に無ければ停電待ったなし。
揚水や運良く放水中のダムでどれだけ稼げるかな?
大量の火力を補填用に暖機し続けるとか無駄でしかない。
エコキュートや揚水ポンプ等をゴミ箱にするにも限度がある。
全てのエアコンと給湯器と冷蔵庫が系統指示で動いたとしても十分とは言えんだろう。
固定買い取りとかバカな事する前に大規模蓄電システムに金突っ込めよ……
*主要な電源としては*欠陥品のまま量産を支援するとか、
主要な電源の地位狙うには逆効果だろ。普及させる気あんのか?